2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー「私の東日本大震災」の記事

消しゴムはんこはがきを30枚作ったが

2011年

6月5日(日)
いいお天気。ですが、旧住まいの大片付けの大詰めでございます。
遅々として作業は進みません。

(遅々といえば、もうすぐ父の日ね)

今日は都内で(岩手)県人連合会というパーティーがあるので、
(自分は欠席ですが)例の「三陸海の物消しゴムはんこ」を、

ぜひ三陸の方に届けたい!

と、とりあえず30枚押しました〜。

続きを読む "消しゴムはんこはがきを30枚作ったが" »

東北沿岸の消しゴムはんこは、岩手版と宮城版

2011年

5月28日(土)
東北沿岸海の物を消しゴムはんこで作ってきました。
大体役者が揃ったので、いよいよハガキに押してみました。

続きを読む "東北沿岸の消しゴムはんこは、岩手版と宮城版" »

東北沿岸の消しゴムはんこ〜ホヤに挑戦!(2)

2011年

5月24日(火)
明日は体育祭なので、お弁当は唐揚げです。
運動会や体育祭は、いつも唐揚げと決めています。
明日は奇跡的に晴れそうなので、よかった!

ホヤ(消しゴムはんこ)の試し押しをしてみます。

続きを読む "東北沿岸の消しゴムはんこ〜ホヤに挑戦!(2)" »

東北沿岸の消しゴムはんこ〜ホヤに挑戦!(1)

2011年

5月24日(火)
明日は娘の体育祭。英気を養うため、のんびり過ごしました。
久しぶりに消しゴムはんこに取りかかります。

三陸の海の物、というと、これははずせません。
ホヤです。

続きを読む "東北沿岸の消しゴムはんこ〜ホヤに挑戦!(1)" »

古いアルバム〜山田の海へ

2011年

5月24日(火)
寒い日でした。
先日見た映画「ブラック・スワン」の後遺症なのか、鏡が怖くて仕方ありません。
怖いですね〜でも!面白いですね〜!サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!

バレエ好きにも、ホラー好きにも、オススメの映画です。
こんなに怖い映画は「シャイニング」以来でしょうか。
「来るぞ来るぞ〜」と思わせる雰囲気は日本のホラー映画の影響を感じさせます。
バレエ「白鳥の湖」を見たくなりました。

今家の大片付けをしています。

古いアルバムが出てきました。

続きを読む "古いアルバム〜山田の海へ" »

三春の滝桜は満開です!

2011年

4月25日(月)
快晴。ココログ広場にて「地震の短歌・川柳」を募集したら、みなさん毎日力強い歌や句を作ってくださいます。
興味のある方は、「ココログ」をクリックして、ココログ広場のつぶやき広場にて「地震について短歌・川柳をどうぞ」を覗いてみて下さい。

さて、最近私が作った川柳は、

続きを読む "三春の滝桜は満開です!" »

ジョニーのこと。間違っていたことなど

2011年

4月18日(月)
陸前高田にジョニーの照井さんが来たのでは?
と、勝手に思い込んでいましたが、間違いだったようです。
う〜ん。すみません!

続きを読む "ジョニーのこと。間違っていたことなど" »

ジョニーの照井さんは陸前高田へ?

2011年

4月17日(日)
大河ドラマ「江」は、やはりどうしても違和感があるので、見ていません。
俳優陣は素晴らしいのに、なぜ「のだめ」にしちゃうのか?

私のブログへたどり着く検索ワードで「未来ちゃん」の次に多いのが
陸前高田のジョニー」。
以前、このブログでジョニーの照井さんは盛岡・開運橋にお店が移っているから大丈夫でしょう。
と書きました。すると、そのブログを読んだ方から、
「元の奥様が陸前高田のお店を引き継いでいましたが、津波の後は跡形もありません」
と、大変重い内容のコメントをいただきました。

続きを読む "ジョニーの照井さんは陸前高田へ?" »

お花見をして岩手のお酒を飲みましょう

2011年

4月6日(水)
4月3日に新宿中央公園で行われた大お花見大会は、
実は「お花見は自粛せよ」と発言した某アンポンタン都知事への

アンチテーゼなのでした。

小さな商店街の「桜まつり」まで中止される「自粛ムード」。
これが今大震災の二次災害として大変深刻な問題です。
外食関係、観光地、旅館、音楽関係・・・

せめて、「お花見」くらいいいではありませんか!
都知事だって「東京マラソン」という「大きな祭り」を仕掛けたではありませんか。
スポーツだってお祭りでしょう?

今日本全体が沈滞ムードで縮こまっています。
原発問題が深刻すぎて、息が抜けないからです。
こういう時にお酒をちょっと飲むとリラックスします。
私はここんとこ毎晩梅酒チビチビ赤ワイングビグビやっております。

気持ちがぽわ〜んとして、明るくなります。

続きを読む "お花見をして岩手のお酒を飲みましょう" »

新宿中央公園で「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」大合唱!

2011年

4月6日(水)
故忌野清志郎さんが「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」の曲にのせて原子力発電所反対の歌を高らかに堂々と歌い上げたところ、所属レコード会社である東芝EMIが「すばらしすぎて発売できません」と、(親会社の東芝が原発に関わっている)わけわからん理由で発売禁止にしたという、事件がありました。その後、それらの曲が入った「COVERS」はキティレコードから発売。我が家でも手に入れて繰り返し聞きましたが、そのメッセージ性のストレートさと共に、清志郎の声の美しさが身体に染み通り、素晴らしい曲でありました。

この「東北関東大震災」で未曾有の被害・大勢の命が失われ・そして原子力発電所の事故・計画停電と、「天災」よりも「人災」の恐ろしさに、日本人全体が不安な毎日を送っています。
こんな時忌野清志郎さんが生きていたら、どんな歌を唄うだろう?
彼に続くミュージシャンが誰も現れないことに、愕然としてしまいます。

久しぶりに忌野清志郎さんの「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」を聴きたくなりました。誰かと一緒に唄いたくなりました。

続きを読む "新宿中央公園で「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」大合唱!" »