2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー「花巻」の記事

4月28日(木)地域おこし協力隊入門スクール!

2016年
4月27日(水)
いよいよ我が故郷会「在京大迫人会」記念誌「郷愛」百周年記念号が始動しました。
先日4月16日会員の皆様へ原稿のお願いのお手紙を発送いたしました。
百年という、稀に見る慶事。皆様よろしくお願い申し上げます。
そのお仕事の延長で、本日はこれから神田神保町の「郷酒」という居酒屋さんへ、役員でカメラ担当のIさんと一緒に出かけます。
ツイッターを開いたら、ビックリポン!
なんと明日28日(木)地域おこし協力隊入門スクール!
「郷酒」さんでは飲ニケーション交流会が行われるそうです!!
正真正銘の「偶然」スペシャル!!
(この頃偶然に凝ってます)

続きを読む "4月28日(木)地域おこし協力隊入門スクール!" »

NO MUSIC,NO LIFEポスターは5月まで大瀧詠一

2016年4月7日
4月は出会いの季節。先日NHKあさイチで「自己紹介」のアドバイスをしていました。

続きを読む "NO MUSIC,NO LIFEポスターは5月まで大瀧詠一" »

目黒雅叙園の「百段雛まつり」で優雅な気分!

2016年
1月23日(土)
齢50を過ぎて「まだ女として未熟だなぁ」と痛感するこのごろ。
私は着物を自分で着られません。
昨日は目黒雅叙園にてみちのくのお雛様が一同に介する
百段雛まつりみちのく雛紀行」の初日でした。

(本日のNHKニュースでも取り上げられました)

続きを読む "目黒雅叙園の「百段雛まつり」で優雅な気分!" »

イーハトーブ大使の会合で厄落とし!?

2016年
1月20日(水)古紙回収の日
大雪の中、SMAP のニュースが世界中を駆け巡っているこの頃、 私は神田神保町教育会館にて「イーハトーブ大使と市長の意見交換会」へ行って参りました。
時は1月18日。まさしく大雪で都心は大変だった日です。
よりによって、そんな日に花巻から新幹線で花巻市の皆さんが馳せ参じて下さった。
恐縮至極でございます。

続きを読む "イーハトーブ大使の会合で厄落とし!?" »

今年は「国際土壌年」〜「それでは計算いたしませう」

2015年
8月19日(水)
残暑お見舞い申し上げます。

仙台育英、7-0で早稲田実業に勝利!!

涙涙。あと1勝!

一昨日、岩手県花巻市大迫町から帰って来ました。
岩手もけっこう暑かったですが、夜は眠れるから快適〜。
中身の濃い帰省でした。の〜んびりとご報告いたします。
その前に7月に「夏休みっぽい」展示と講演会へ行ってきたので、

取りあえずご報告します。

続きを読む "今年は「国際土壌年」〜「それでは計算いたしませう」" »

清水宏保さんの「FamiryHistory」 

2015 年
7月4日(土)
昨夜10時のNHK「FamiryHistory」清水宏保の回、緊張して正座(ウソ)して見ました。
花巻市大迫(おおはさま)関係の皆さんに触れ回った関係上、実際どうなのか?
とハラハラしておりました。

続きを読む "清水宏保さんの「FamiryHistory」 " »

うすゆき草サミット〜清水宏保のルーツは大迫?

2015年
7月1日(水)
いよいよ本格的な夏到来。箱根ではまた小規模な噴火があり、心配は尽きません。
でもこれからが「」のシーズンです。
6/26NHK「おはよう日本」で、中央アルプス駒ヶ岳「千畳敷カール」の高嶺桜(タカネサクラ)が紹介されていました。

信州駒ヶ根ガイド 千畳敷カール↓

http://www.kankou-komagane.com/alps/

続きを読む "うすゆき草サミット〜清水宏保のルーツは大迫?" »

「エーデルワインの宴」に酔いしれて

2015年
6月21日(日)
昨日は何十年かぶりの「二日酔い」でフラフラしておりました。
前の晩にワインをいっぱいいただいたからでしょう。
エーデルワインの宴2015」が

6月19日(金)東京台場のホテル日航東京で開催されました。
我々在京大迫人会も招待され、全員七五三並にめかしこんで出席です。

続きを読む "「エーデルワインの宴」に酔いしれて" »

東和町のふるさと会は美味しかった

12月6日(土)
クリスマスソングが耳に馴染んでくる、このごろ、
もう年賀状イラストに取りかからなければなりません。
が、最後に東和町友会(ふるさと会)のパーティーに出席したので、
そのご報告を致します。

続きを読む "東和町のふるさと会は美味しかった" »

花巻人会の歩こう会「深大寺〜神代植物園」に参加する

2013年

11月17日(日)
本日の「八重の桜」。徳富蘆花が小説家になる!と思い決めた時、同時に悲しい別れがあったとは。徳富蘆花を演じるのは、太賀。「あまちゃん」では、ドラマのADや映画の助監督の役を演じていました。映画「桐島、部活やめるってよ」では、バレー部の風助役。これからが楽しみな役者です。ちなみに太賀は「アウトレイジ」の中野英雄の次男。

週末にお天気になるのは、久しぶり。

昨日もぽかぽか陽気でしたが、私は花巻人会の「歩こう会」に、初めて参加しました。


続きを読む "花巻人会の歩こう会「深大寺〜神代植物園」に参加する" »