2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー「花巻」の記事

在京石鳥谷町人会(30周年)で鹿踊を堪能

2018年
11月5日(月)
昨日は上野精養軒にて、在京石鳥谷町人会総会。30周年記念ということで、175名の出席者に圧倒されました。
高橋弘美会長のご挨拶でスタート。
花巻市長はじめ、地元の来賓の皆様の御出席、会場のお料理はもちろん、地元の餅米からつきたての餅をふるまい、御婦人方のフラダンス(アンコールの「花は咲く」は感動的でした)。そして出席者全員にお土産とプレゼントがいただけるなど、最後まで至れり尽くせりのおもてなしに感動いたしました。
特に30周年記念ということで、記念誌の発行、地元に枝垂れ梅の植樹など、関係者の皆々様のご準備ご苦労を思うと(我が在京大迫人会百周年の怒濤の日々を思い出し!)、胸が痛くなるようです。
楽しい会、ありがとうございます。
その宴の中で、一番心躍ったのは、春日流八幡鹿踊でした。
長い長いささらと太鼓を常に身につけ、布を被ったまま激しい舞を踊る。花巻ふるさと会の様々なイベントで、鹿踊を鑑賞する機会が増えたことは、私にとって胸躍る出来事です。岩手の郷土芸能はいいものだなぁ、と再認識しました。

続きを読む "在京石鳥谷町人会(30周年)で鹿踊を堪能" »

復興支援ツアーに行ってきました

2018年10月19日(金)
御無沙汰しております。実りの秋ですね。
さて、在京大迫人会として幹事役だった、復興支援ツアーのご報告です。

続きを読む "復興支援ツアーに行ってきました" »

石鳥谷町人会さんと

2017年
11月23日()勤労感謝の日

寒くなりました。岩手は初雪が降ったそうです。
今月は花巻市石鳥谷町人会さんのイベントが続きました。
まず、11月5日。上野精養軒で石鳥谷町人会の総会に初めて出席しました。出席者は164名。我が在京大迫人会より大勢で、圧倒されました。

続きを読む "石鳥谷町人会さんと" »

復興支援ツアー〜もうすぐ総会

2017年
10月20日(金)
ぐぐぐっと寒くなりました。私は寒くなる前の10月11日(水)、新宿歌舞伎町のTOHOで映画「アウトレイジ」を見た後で、声がかれてきて、風邪をひいてしまったようです。

続きを読む "復興支援ツアー〜もうすぐ総会" »

8/26、27はイーハトーブフェスティバル

2017年
8月19日(土)
花巻イーハトーブ大使のお仕事です。

花巻市からお知らせがきました。

8/26(土)、27(日)の花巻市「イーハトーブフェスティバル」です。

続きを読む "8/26、27はイーハトーブフェスティバル" »

マルカンデパート本〜めたもるシティ〜大名行列

2017年
7月26日(水)
東京の端っこの我が家のあたりはやっと雨です。

毎朝毎夕、花の水やり&打ち水をしてきたので、雨音がしみじみとありがたいです。

続きを読む "マルカンデパート本〜めたもるシティ〜大名行列" »

「在京花巻人のつどい」に出席しました。

2017年
7月9日(

アチ〜!

朝花たちに水やりをたっぷりしました。ついでに「打ち水」も。

昨日は湯島の東京ガーデンパレスにて、「在京花巻人のつどい」に出席しました。
花巻ふるさと会は、花巻市、石鳥谷町、東和町、そして大迫町それぞれのふるさと会が独立してありますが、今は共同で飯田橋に事務所を借りて仲良く活動しています。
本日は「在京花巻人のつどい」。地元花巻市から市長はじめ、来賓の方々が大勢いらして、とっても華やかでした。

続きを読む "「在京花巻人のつどい」に出席しました。" »

4月28日(木)地域おこし協力隊入門スクール!

2016年
4月27日(水)
いよいよ我が故郷会「在京大迫人会」記念誌「郷愛」百周年記念号が始動しました。
先日4月16日会員の皆様へ原稿のお願いのお手紙を発送いたしました。
百年という、稀に見る慶事。皆様よろしくお願い申し上げます。
そのお仕事の延長で、本日はこれから神田神保町の「郷酒」という居酒屋さんへ、役員でカメラ担当のIさんと一緒に出かけます。
ツイッターを開いたら、ビックリポン!
なんと明日28日(木)地域おこし協力隊入門スクール!
「郷酒」さんでは飲ニケーション交流会が行われるそうです!!
正真正銘の「偶然」スペシャル!!
(この頃偶然に凝ってます)

続きを読む "4月28日(木)地域おこし協力隊入門スクール!" »

NO MUSIC,NO LIFEポスターは5月まで大瀧詠一

2016年4月7日
4月は出会いの季節。先日NHKあさイチで「自己紹介」のアドバイスをしていました。

続きを読む "NO MUSIC,NO LIFEポスターは5月まで大瀧詠一" »

目黒雅叙園の「百段雛まつり」で優雅な気分!

2016年
1月23日(土)
齢50を過ぎて「まだ女として未熟だなぁ」と痛感するこのごろ。
私は着物を自分で着られません。
昨日は目黒雅叙園にてみちのくのお雛様が一同に介する
百段雛まつりみちのく雛紀行」の初日でした。

(本日のNHKニュースでも取り上げられました)

続きを読む "目黒雅叙園の「百段雛まつり」で優雅な気分!" »