2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー「岩手」の記事

文学も大豊作!「文學の國いわて」道又 力著

2017年
7月11日(火)

岩手県・盛岡市出身の作家・久美沙織さんから、すごい本を紹介された。

文學の國いわて 明治 大正 昭和 平成 輝ける郷土の作家たち」 

 道又 力著 (岩手日報社)

続きを読む "文学も大豊作!「文學の國いわて」道又 力著" »

村田林蔵さん個展で「いわて心の風景」全原画公開!

2016年
5月14日(土)
ぐぐ〜っと暑くなってまいりました。
花の水やりが忙しくなるし、洗濯は増えます。皆様熱中症に気をつけましょう!

さて、いとこの日本画家・村田林蔵さんからお便りが届きました。
岩手日報連載中の「いわて心の風景」17「薫風・早池峰の里」です。

続きを読む "村田林蔵さん個展で「いわて心の風景」全原画公開!" »

宮沢賢治の朗読会at月島

2016年
3月21日(月)
16日はもんじゃ焼きで有名な月島へ。
宮沢賢治の朗読会でした。

続きを読む "宮沢賢治の朗読会at月島" »

石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり!

2016年
2月29日(月)
年明けから、我が家はずっと「市川崑祭り」です。
今年は映画監督の市川崑生誕百年とのことで、角川シネマ新宿で記念映画祭が行われました。豪華なラインナップに迷いましたが、私は「満員電車」「東京オリンピック」「炎上」「おとうと」計4本。旦那さんは「股旅」「東京オリンピック」「犬神家の一族」。お互いに情報交換して、私も「東京オリンピック」を見ることに。

Photo

公開当時賛否両論あったという「東京オリンピック」。私は「賛」。高度経済成長期の工事工事工事のホコリっぽい東京の風景。大きな富士山をバックにして走る聖火ランナー。クライマックスのマラソンの沿道に重なる人々の熱狂。陸上競技の選手たち(100mやハードル)のスタート前の緊張。敗者への優しいまなざし。そしてオリンピックの本当の意義をちゃんと伝えているナレーション。

市川崑については、関連書籍(春日太一の「市川崑と『犬神家の一族』」など)を読みつつなので、益々興味が出て来て、引き続きTSUTAYAで「ぼんち」や「犬神家の一族」「あの手この手」等を借り・・・我が家の祭りは続きます。

市川崑を知ったのは「犬神家の一族」が最初だったので、それ以前の作品がこんなに面白かったなんて(「黒い十人の女」のスタイリッシュさ!)!1人の映画監督をまとめて見ると、発見が色々あって勉強になります。

Photo_2

本日は久しぶりに外国映画「キャロル」を見て来ました。しっとりとして情感豊かな作品でした。
そろそろ「充電」をほどほどにして、「郷愛」百周年記念号の構想に取りかからなければ・・・

続きを読む "石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり!" »

GYBP〜9砂をまいたけど〜「椿」の縁で資生堂が復興支援

2016年
2月22日(月)
昨日は叔母の一周忌。前日の悪天候がウソのように晴れた。
家族は勿論甥っ子姪っ子、孫たち、飼っている犬や猫にもたっぷり愛情を注いだ人だった。動物好きは知っていたけれど、ブリーダーのようなこともしていたり、ヒヨコまで飼っていた、とお嬢さんの言葉に、皆ビックリ!

続きを読む "GYBP〜9砂をまいたけど〜「椿」の縁で資生堂が復興支援" »

まゆこけしと申が可愛い!

2016年
2月14日(
バレンタインデーなのに、暴風雨。
お庭は「全員集合」させたから、大丈夫か?

続きを読む "まゆこけしと申が可愛い!" »

村田林蔵さんの「いわて心の風景」

2016年
2月11日(
明け方に右足ふくらはぎがツって、苦しみました。
起きて右足を見たら、紫色になってる!足がつって?
足といえば、色々ありましたが、後日レポート致します。

続きを読む "村田林蔵さんの「いわて心の風景」" »

「どんど晴れ」南部鉄器指導は宮伸穂さん

2015年
10月16日(金)
朝ドラ「あさが来た」は、順調なスタート。

朝7:15〜BSで再放送の「どんど晴れ」も、久しぶりに見ると色々発見が。

宮本信子が女将役で出演!
「あまちゃん」の夏ばっぱ役が記憶に新しいが、何かのインタビューで
『「どんど晴れ」というドラマで盛岡の老舗旅館の女将役でしたが、岩手弁がとても難しかったです。でもそのお陰で「あまちゃん」では言葉はスムーズでした。』
というようなことをおっしゃっていた。
「あまちゃん」は、数々のドラマの蓄積があって結実したのだな〜と思う。

続きを読む "「どんど晴れ」南部鉄器指導は宮伸穂さん" »

岩手銀行旧本店本館、今欲しい物は・・・

2015年

6月17日(水)
雨です。此の頃の雨はドカンと降るので油断できない。
さて、仕事を辞めてから「晴耕雨読」の生活になるかと思っていましたが、残念。5月から晴れ続きでもっぱら「」ばかり。
久しぶりの雨なので、やっとパソコンに向かっているところです。

続きを読む "岩手銀行旧本店本館、今欲しい物は・・・" »

「北陸新幹線鳥瞰絵巻」と「まゆこけし」

2015年
3月9日(月)
東日本大震災から4年。
昨日NHKの特集番組を見たけれど、現地の方々の未だに厳しい現実に、愕然としてしまいます。それなのに、復興予算がたくさん使われずに余っている、とはどういうことなのでしょう?偉い方々、東北をよろしくお願いします。外国の方々とばかり握手してないで、仮設住宅にお住まいの皆さんの声を直に聞いてほしいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、もう3月ですが今年いただいた年賀状の中から一部ご紹介します。

続きを読む "「北陸新幹線鳥瞰絵巻」と「まゆこけし」" »

より以前の記事一覧