2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー「けが 病気」の記事

松葉杖とギプス、卒業しました!

8月30日(火)
岩手に台風が上陸しています。…被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
東京は本日雨が上がって、久しぶりに気持ち良く洗濯ができました。

続きを読む "松葉杖とギプス、卒業しました!" »

骨折して良かった〜足カバーもらいました

8月22日(月)
整形外科に予約していましたが、まさかの台風。これ以上怪我をしたくないので、取りやめました。

続きを読む "骨折して良かった〜足カバーもらいました" »

好時魔多し

8月2日(火)
 雨・晴れ・雨・晴れと忙しい日!
 先月末は記念誌「郷愛」の進捗状況を役員会で発表するために、頂いた広告を仮に全部レイアウトしてみたり、報告書をまとめたりなど文字通りバタバタしていた。
 その甲斐あって、若干の不安要素はあったけど、なんとか無事に会議も終わり、広告第1号の居酒屋「郷酒」(神田神保町)へ繰り出して、美味しいお酒と料理で全員満足の夜。

 そんな風に、区切りがついてホッとしたのか、翌日土曜の夕方、コケました。

続きを読む "好時魔多し" »

退院〜そしてお仕事やめました

2015年
4月29日(
いよいよ楽しいGW到来!皆様如何お過ごしですか?
親知らずの抜歯などで、大学病院に約1週間入院して、退院しました。

本一冊書けそうなほど濃い体験でした。

そして、4月一杯で仕事を辞めることになりました。

続きを読む "退院〜そしてお仕事やめました" »

足の裏のタコ再び〜「冒険者たち」豆腐と干豆腐〜

11月26日(水)
18日花巻市のお偉い様方と花巻1市3町のふるさと会のメンバーで、「花巻の観光を考える会議」(正式名称は「花巻市観光施策意見交換会」)が有楽町であった。

日頃ふるさとを思う我々の話を地元の観光課や地域づくり課、石鳥谷、東和、大迫の各支所長の皆様が真面目に聞いて下さる、いい機会だった。
新・花巻市長上田東一氏は、様々な方々に話を聴く機会(タウンミーティング)をどんどん設けて、花巻市を活性化しようとしている。嬉しいことだ。

花巻はもちろん、東和町(画家・萬鉄五郎のふるさと)がアートに力を入れていたり、石鳥谷(南部杜氏の里)がイルミネーションを始めたなど、それぞれの地域の試みを伺えたのも、いい機会だった。
私もこの際だからと色々なアイディアを出して、皆さんにとても喜んでもらえた。
若い時は、何を言っても話を聞いてもらえなかったが、コツコツと仕事を積み重ねて自分を知ってもらったからなんだなぁ、と、20代の情けなかった頃を思うと感慨深い。
会議の後、石鳥谷や東和の皆さんと丸の内のイルミネーションを見学した。石鳥谷町のイルミネーションへ思いを馳せながら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、ふたたび「足の裏のタコ」の話。
あの「タコ」が1年ぶりに形成され、痛くてたまらなくなったので、10月26日のパーティー前に整形外科に駆け込んだ。もちろんあの治療をしてもらうため。

「水に強い貼りっぱなしでよいスピール膏」を貼ってもらい、2週間後再び病院へ。

続きを読む "足の裏のタコ再び〜「冒険者たち」豆腐と干豆腐〜" »

「足のタコ」について朝日新聞の記事より

11/2(土)やっと紅葉のニュースが入ってきました。
世の中は連休です。私はブログと娘の大学祭と・・・年賀状。

続きを読む "「足のタコ」について朝日新聞の記事より" »

草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜7(終)

10月27日(日)
本当の台風一過。
台風の間をぬってお出かけするから、電車がいつも混んでいて大変。

昨日はデッサン教室でした。

続きを読む "草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜7(終)" »

草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜6

10月25日(金)
手帳が文具屋さんに並んでいたり、流行語大賞の話題が出てくると、私は暗くなる。
今月初めにママ友とランチ会があった。吉祥寺のロシア料理屋さん。Mさんに聴かれた。
来年の年賀状はどうするの?
そして、今年はこんなニュースがあったね、と私に教えてくれた。(わー!
今日も職場で聴かれた。
年賀状が楽しみです〜。今年(のニュース)は何を描くの?
プレッシャーじわじわ。胃が痛くなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月30日(月)
T病院へ。
いよいよM先生へ123の、どの選択をするか伝えなければならない。

続きを読む "草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜6" »

草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜5

10月23日(水)
疲れが出たのか、お腹の調子が悪い。
映画を見るのは、取りやめにしました。

M先生から重い「宿題」をもらってから、考えました。
自分は「グーの人」か「パーの人」か。

続きを読む "草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜5" »

草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜4

10月22日(火)
やり手の形成外科医・M先生が怖いファイルをしまうと、私に3つの提案をしました。

続きを読む "草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜4" »