2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー「出会い」の記事

宮沢賢治の朗読会at月島

2016年
3月21日(月)
16日はもんじゃ焼きで有名な月島へ。
宮沢賢治の朗読会でした。

続きを読む "宮沢賢治の朗読会at月島" »

りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜3「どんぐりと山猫」

2015年
11月12日(木)
8日夜8時NHK「日曜美術館」で「正倉院展」が再放送されると知り、あわててりろ書房の川西夫妻宅を訪れました。
りろ書房のブックカバーのモチーフが、映るからです。

続きを読む "りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜3「どんぐりと山猫」" »

りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜2

2015年
10月11日(日)「あさが来た」がない日。
雨。本日岩手県花巻市宮沢賢治童話村
イーハトーブアニメフェスティバル」で盛り上がっているでしょう。
豪華ゲスト!ファンにはたまらない垂涎のアニメーション上映にもかかわらず
無料!!詳しくはこちら↓
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/event/1603/p006357.html 

申し遅れましたが私今年から「花巻イーハトーブ大使」でがんす(ございます)。

花巻イーハトーブ大使は(ha)、いっぺ(沢山)いる。私は(ha)新人だ。

花巻市のアピールさ、あっちこっちでするがら、よろしくなは!。

(名刺もあるでよ)

続きを読む "りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜2" »

りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜1

2015年
10月5日(月)

仕事を辞めて、まだ間もない5月のある朝のこと。

「りろ書房」のおじさんが夢に出て来た。
夢の中のおじさんは、元気がなかった。

元気がない、というより悲しい雰囲気だった。

続きを読む "りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜1" »

賢治さんの手帖〜りろの花束ふたたび

4月2日(水)
春です。雪が溶けて川となって♪心の雪解けも始まっています。
昨年りろ書房さんが閉店して、心にぽっかり穴が開いてしまいました。

続きを読む "賢治さんの手帖〜りろの花束ふたたび" »

りろ書房の最終日は、しみじみと

12月2日(日)
「ブログは暫くお休みします」、と書いた舌の根も乾かぬうちに、もう書いてます。

続きを読む "りろ書房の最終日は、しみじみと" »

さようなら、りろ書房

11月7日(木)
この年になると霊感が働くのか、偶然の出会いが多くなる。

いつぞやは新宿のベルクというお店で相席になった女性に、つい
「顔のホクロを取りたいんです」と告白したら

「それはいけません。私の妹はホクロをとったら酷い目に合いました。」

と止められ、思いとどまったことがあった。

Photo

このガラス戸入ってすぐの席。

「サカキノホトンブログ」よりhttp://hotonbu.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98%20%EF%BC%9A%20%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AA%E5%96%AB%E8%8C%B6%E5%BA%97/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%BC%EF%BC%81

最近もそんな出会いがあった。台風26号の合間に乗車した小田急線の急行。
すし詰めの車内。目の前に小学校高学年のお嬢さんとその母親らしき人が。
娘はゲームに夢中。鞄を手元に引き寄せて親子に空間をちょっぴりゆずってあげたら、

母親の方に声を掛けられた。
「素敵なしおりですね。」

続きを読む "さようなら、りろ書房" »

山梨は暑かった!

8月26日(日)
PTAの小旅行で、山梨へ行ってきました。
夏休み最後の土曜日、しかも25日。高速は混み混みでした。

続きを読む "山梨は暑かった!" »

Kさん宅のバラで癒されて

5月30日(水)
晴天の気持ちよい土曜日、近所のKさん宅のオープンガーデンへ出掛けました。

続きを読む "Kさん宅のバラで癒されて" »

忘年会2連ちゃんでした!

12月13日(火)
毎日忘年会続き・・・。本日は中華ランチでクリスマス会。
ん〜幸せ。

土曜日は忘年会が2件続いて、大忙しでした。

続きを読む "忘年会2連ちゃんでした!" »