2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー「手芸・工芸」の記事

夏はモヒート〜ガラスの箸置き

8月7日(木)
暑い中バスツアーの記事をまとめていましたが、お盆開けでもよろしい!と上司から優しいお言葉。途端に気が抜けてしまったので、映画「マンマ・ミーア」を見ながらチクチク裁縫仕事をしたりしてのんびりモードになりました。
あまりに酷暑だと、イライラしちゃうものです。
見た目だけでも涼しく、と、玄関用に花を買いました。

続きを読む "夏はモヒート〜ガラスの箸置き" »

こんは手作りです

3月6日(水)古紙回収の日、
世界一周記念日だって!

お雛様の記事でこんについて書いたら、けっこう喜ばれて嬉しいです。

続きを読む "こんは手作りです" »

高村薫「冷血」上下に布カバーを作ったよ!〜2日目。完成!

1月3日(木)
お正月最後の休日を、やっとのんべんだらりと過ごしております。
You Tubeで一重瞼少女がお目目ぱっちりの美人になる過程を見たり、
「KERA」のモデルAKIRAのいい男っぷり(女性だけど)にドキドキしたり。→http://www.youtube.com/watch?v=DVkTswrK6YA
「KERA」は、きゃりーぱみゅぱみゅが読者モデルをしていて、
デビューのきっかけになった雑誌。娘が愛読しているので、時々ちら見。
原宿ファッションの勉強になります〜。

さて、例の布カバーはどうなったでしょうか?

続きを読む "高村薫「冷血」上下に布カバーを作ったよ!〜2日目。完成!" »

高村薫「冷血」上下に布カバーを作ったよ!〜1日目

1月2日(水)
皆様、あけましておめでとうございます!
昨日元旦、初手仕事いたしました。

続きを読む "高村薫「冷血」上下に布カバーを作ったよ!〜1日目" »

デカバッグ(ブラジル風)のその後

11月10日(土)技能の日
いいお天気です。この頃天気が良いと、気象予報士の方がこの天候を「有効に使いましょう」と言うようになりました。
あぁ、お洗濯や布団干しをしましょう、ってこと?
外に出掛けるなら今日よ!っとも受け取れます。

私はお天気を有効利用するため、午後、六本木の21_21サイトにて、
田中一光展を見に行きます。そのご報告は、後日。

さて、昨夜娘が帰ってきました。

続きを読む "デカバッグ(ブラジル風)のその後" »

完徹してデカバッグを作ったよ!

11月8日(木)世界都市計画の日、ですって。
今日は太極拳をお休みして、ママ友たちと卒業に向けての話し合いでした。
昨日は久しぶりに完徹したので、眠いかと思ったら、
しゃべったり食べたりしてる間は平気でした。
帰りのバスでは撃沈!でしたが〜。

何故に完徹?
それは、娘用にデカバッグを作ったからです。

続きを読む "完徹してデカバッグを作ったよ!" »

徹夜でぐるんぱ!

2月9日(木)
暖かくなってまいりました。
そろそろ花粉症の季節です。

昨夜は久々に完徹でした〜。
ぐるんぱを作っていたのです!

続きを読む "徹夜でぐるんぱ!" »

代表作は「こんとあき」のこん!

12月14日(水)雨
大掃除と年賀状描きの合間の、ぽっかりあいた時間。
ついついブログを更新しています。
NHK「あさイチ!」で、昨日「今ミシンブームです!」と。
ドラマ「カーネーション」効果か、ミシンの修理需要が高まったり、新宿オカダヤにて「ミシンレンタル」が始まったり、世田谷の「ミシンカフェ」が人気なそうで。

続きを読む "代表作は「こんとあき」のこん!" »

エプロン用のリボン作ります

11月1日(火)
今日から年末に向かって気ぜわしくなってまいります。(やだな〜)

先日作ったエプロンですが、利用者さんが実際に着てみたら、幅が足りなかったようです。サイズ調整のために、リボンを作ることにしました。

続きを読む "エプロン用のリボン作ります" »

Oさんの手袋

3月31日(水)
今日は職場の下半期のミーティング。朝から夕方までめいっぱい利用者さんについての話し合いです。もうこの職場もまる3年。ミーティングにも慣れました。最初の頃は些末なことを色々質問して会議の流れを滞らせてしまって迷惑をかけました。
やっと、要所要所で質問や意見を発することができて、我ながら成長したなぁ、と。
やはり「石の上にも3年」ですね。(3回ほどやめたい・・・と思いましたが、やめないでよかった!)

会議がそろそろ終わる頃、月曜日にお別れしたばかりの看護師のOさんがいらっしゃいました。(あれ、やり残したお仕事かな?)
と思ったら、Oさんからスタッフ全員へプレゼントが手渡されました。
1人1人に5本指の毛糸の手袋を編んでくれたのです!しかもそれぞれに似合う色と編み込み模様で!ちょっと言葉にならなくて涙が出てしまいました。

自転車通勤が多い職場なので、皆重宝します。

ありがとうございます、Oさん!

O

私のは、ミッドナイト・ブルーかしら。大好きな色ばかり編み込まれています。
Oさんは、1年がかりでスタッフそれぞれの毛糸を選んでコツコツ編んでくれたのだそうです。

本当に温かいというか熱い方なんですね。
見習うべき先輩です。
さて、そのOさんともう1人のOさんの送別会の飲み会が、市内でありました。小綺麗な中華料理屋さんです。
施設の昔の話に花が咲いて、楽しい宵で酔い良い!小さいお客様も参加して、賑やかでした。
3月の別れの季節も今日で終わり。
明日から新しい季節!

家族は新しい靴を履き、学校の健康診断へ。
私は新しい鬱金色の太極拳パンツをはいてお稽古へ。

Photo 4月からの強〜い心の支えは漫画「よつばと!」の

「よつばとひめくり2010」。