2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー「グループ展」の記事

クローバーの芽が出ました!

2017年
4月24日(月)
お久しぶりです。新しい携帯と格闘してました。
(格闘していたのは、旦那さんですが。ほとんどセッティングはお任せです。)
今までの「らくらくPhon」から「iPhon」に変わったので、操作が(便利すぎて)大変です。
まず、私用に画面の文字を大きくするところから始めました。

続きを読む "クローバーの芽が出ました!" »

吉祥寺のカフェでほっこり!イラスト展

12月14日(水)
友人のイラストレーターのこやまけいこさんから、グループ展のご案内。

shine7Stella's Christmasshine

なんとか、最終日に間に合いました。

続きを読む "吉祥寺のカフェでほっこり!イラスト展" »

来年の「河童展」は、お休みか?

続きを読む "来年の「河童展」は、お休みか?" »

太陽の絵を買っていただきました

12月3日(金)
いつも何かとお世話になっている太陽の魔女ことマリィ・プリマヴェラさんに、太陽の絵をご購入いただきました。
ありがとうございますsunheart02
彼女との出会は、なんと学校。PTAの広報部。不思議な御縁です。
これからも、おつきあいをよろしくお願い致します。
マリィ・プリマヴェラさんの日記に、この絵に関する記事があります。

(11月29日)→http://diary.marie-p.net/
なんと、マリィさんラジオにも御出演!おめでとうございます。

そんな訳で、ブログ漬けの本日ですが、そろそろまたイラストに取りかかります。

こちらもPTA関係。これが完成したら、いよいよ年賀状作りぜよ!

グループ展に描いた太陽と月

11月10日技能の日
先日終了した「月と星とハート展」。
私の作品を公開いたします。

続きを読む "グループ展に描いた太陽と月" »

グループ展の最後はふぐ!

11月9日(火)119番の日。たしかに。
7日は「月と星とハート展」の最終日。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
ギャラリーに来てくれた友人と でクロモンカフェでくつろいで、戻ってみたらなんと!

(「クロモンカフェ」→http://twitter.com/kuromon_cafe
ふぐ刺しがあるではないですか!!

続きを読む "グループ展の最後はふぐ!" »

品川ぶらぶら散歩

11月5日(金)縁結びの日
グループ展に友人が来てくれました。絵とジュエリーを見て頂いて品川ぶらぶら散歩としゃれこみました。

続きを読む "品川ぶらぶら散歩" »

「月と星とハート展」の搬入へ

11月3日(水)
晴れ!でも二日酔いなのでゆっくりしてます。

昨日は北品川の品川宿ぎゃらりー連へ、グループ展の搬入に行ってきました。

続きを読む "「月と星とハート展」の搬入へ" »

幻獣展〜わたなべまさこと花郁悠紀子〜とみこはん!〜1

8月30日(月)
昨日はぽっかり時間があいたので、池袋と下北沢へ展覧会めぐりをすることにしました。
どちらも最終日なので、大あわて!
まずは池袋アーティストガーデン(「河童展」でお世話になりました!)にて「幻獣展」。
これは、「河童展」の期間中から気になっていたグループ展です。
Photo_2

想像上の動物だけかな?と思ったら犬(でもとても色っぽい)の絵があったり、解釈は広い気がしました。どの方も各方面でご活躍のプロの方々で、見応えがありました。

立体作品が多いです。絵画は、どの方もすごく描き込んでいて、ため息・・・
Kao

kaoさんの妖艶な人形!様々な自然物で作られています。だから存在感も抜群。動き出しそうでしょう?
Photo_3
深谷良一氏の猫。ちょっと意味深でしょう?お隣にあった犬の絵もよかった・・・
陶器に絵付けした作品も。動物たちが、ちょっとけだるい感じで描かれていました。

たまには、新宿で途中下車して「ベルク」でお昼でも食べましょうか。
最近副店長の迫川さんが「食の職」という本を出されたし。(朝日新聞に記事あり)

Photo 「新宿駅最後の小さなお店ベルク」の第2弾!

約1年ぶりのベルクです。珍しく子ども(5歳くらいの女の子)連れの親子がいます。回転が早いベルクでは珍しい。私のお気に入りの1番奥の席が専用されて悲しいけど、賑やかなのは嬉しいかぎり。さっさと定番の「エッセンベルク」とアイスコーヒーを注文してカウンターに陣取ります。

Photo_2

「ベルク」の良心の結晶、「エッセンベルク」。どんなに身体や心が疲れていても、これを食べれば元気百倍!!おためしあれ〜。

あぁ、迫川さんの「食の職」が読みたいな、と思ったけれど「ベルク」では売ってませんでした。ちょっと新宿の地上に出て、これも1年ぶり(?)に紀伊國屋書店へ。

おぉ、「食の職」を買って「ベルク」に行けば、コーヒーが安くなったのですね!残念。順番が逆だった。本を開くと、うれしいことにベルクのナプキンが1枚はさんである!本にまで心遣いが。

「エッセンベルク」についても書かれてます(16,17頁)。

30種類の食材でつくるエッセンベルク

 スペシャルランチサービス「エッセンベルク」。10年前に女性客をターゲットに開発した商品です。コンサルタントの押野見さんは「ベルクの良心」とも明言してくれました。

 30種類の食材が売りです。 (中略)豆のサラダにポテトにキャベツに天然酵母のパンとパテ。スープもつきます。そして甘くないデザート代わりのそば粉のブリンツ。ベルクのコース料理です。

 ベルクは場所柄、夜勤明けのお客様も多く、朝からビールというのが当たり前の店なので、お酒にも合うランチにしたかった。そうでなかったら、ポテトでなくかぼちゃにしたでしょう。かぼちゃはデザートにもなるので一石二鳥。でもビールと合わせるには甘すぎる。やっぱりじゃがいもだ。でも女性客も意識し、あえて塩はかけずにディルをのせてハーブポテトにしたのです。・・・

そうだったんだ!バランスがとれていて、ヘルシーだな、美味しいな、と思っていたら、女性を意識して考え抜かれたメニューだったんですね!私は2種類のパテと、レンズ豆のサラダがベルクらしくて美味しいと思います。

ついでに同じく新刊コーナーにて「草刈メソッド」(!?)も購入して、やれやれ紀伊國屋を出るか・・・と、なにげなく1階エスカレーター脇のポスターを見てドキ〜ン!

なんと、わたなべまさこさんと花郁悠紀子(かいゆきこ)さんの原画`(ダッシュ)展があると!もうなかなかこういうチャンスもない、とあわてて紀伊國屋に引き返し、4階ギャラリーへ向かいました。

ギャラリーは子ども達で賑やか・・・ではなくて、これは「エルマーとりゅう」の劇に来たこどもたち。ギャラリーは静かでした。

Photo_3

懐かしいでしょう?わたなべまさこさん!

つづく。

カッパのPaoは、堂々と握手

8月9日(月)
昨夜の雨は、凄かったですね〜。だんだん涼しくなってきました。
さて、四万十川カッパ造形大賞2009年の応募作品をあらためて御紹介します。
N0.181に「河童展」で御一緒した清水恵美さんの作品が!
http://www.kisotengai.jp/kappa/2009/all_10.html
カッパのPaoくんが誰かと握手しようとしているのかな?
題名が「友好のしるし」。どこかの国の要人のような、堂々とした姿です。
他のカッパたちも、どれもこれも凝っていてユーモアがあって素敵です。
四万十川カッパ造形大賞は、海洋堂ホビー館館長の宮脇 修氏がプロジェクトリーダー。応募する方も力が入ります。レベルが高い!しかもみんなカッパ!
これは凄いことです。

清水恵美さんのサイトを覗くと、カッパのPaoが生き生きと魚つりをしています。
暑い夏に涼しい川辺にいるような気持ちになれるかもしれません。
清水恵美さんHP→http://pao.sub.jp/

より以前の記事一覧