2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー「土いじり」の記事

苔貼りはジグゾーパズルのよう

2017年
5月14日(日)
「連休中は充実していましたか?」

と、千葉にお住いの紳士(いつもブログをご愛読ありがとうございます)に聞かれました。
はい!庭仕事で充実していました。

結構暑い日もありましたが、梅雨前にやるべき仕事は多いのです。

続きを読む "苔貼りはジグゾーパズルのよう" »

クローバー大作戦!

2017年
3月31日(金)
今月は庭づくりに真剣に取り組みました。

続きを読む "クローバー大作戦!" »

イエローブリックロード〜レンガを割ったよ!

2017年
3月21日(火)
久しぶりの雨、なかなかいいものです。

続きを読む "イエローブリックロード〜レンガを割ったよ!" »

イエローブリックロード、完成しました!

2017年
3月18日(土)

盛岡大付属、逆転サヨナラ勝ち、おめでとうございます!

さて、お庭の「イエローブリックロード」が、ついに完成しました!

続きを読む "イエローブリックロード、完成しました!" »

春はワクワク、むくむく

2017年
3月6日(月)
この頃は「春」というと「わくわく」のSpring!
ではなくて「むずむず」の花粉症のイメージで、ちょっと悲しい。

続きを読む "春はワクワク、むくむく" »

小さな花壇が出来ました〜森本美由紀さんとマリーゴールド

2016年
4月11日(月)
昨日は汗ばむほどの陽気だったのに、本日は冷たい風がピュ〜。
なので、コート羽織って新宿へ。
南口の髙島屋前の植栽に、気がつきました。

続きを読む "小さな花壇が出来ました〜森本美由紀さんとマリーゴールド" »

NO MUSIC,NO LIFEポスターは5月まで大瀧詠一

2016年4月7日
4月は出会いの季節。先日NHKあさイチで「自己紹介」のアドバイスをしていました。

続きを読む "NO MUSIC,NO LIFEポスターは5月まで大瀧詠一" »

ヤマボウシを植えました

2016年
3月23日(水)
桜の開花宣言と同時に花粉もピークを迎えてます。
花粉症の薬が切れたけど、このままやり過ごしたいところ。

続きを読む "ヤマボウシを植えました" »

NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19

2016年3月15日(火)
まだまだ寒い三寒四温。サンカンシオンという響きがシャーベットみたいでなかなか素敵。
ベルギーレンガは、なかなか手に入らないので一休み。
本日はテレビ番組のお知らせ。

NHK「SONGS」大滝詠一特集でナイアガラサウンドを再現

続きを読む "NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19" »

石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり!

2016年
2月29日(月)
年明けから、我が家はずっと「市川崑祭り」です。
今年は映画監督の市川崑生誕百年とのことで、角川シネマ新宿で記念映画祭が行われました。豪華なラインナップに迷いましたが、私は「満員電車」「東京オリンピック」「炎上」「おとうと」計4本。旦那さんは「股旅」「東京オリンピック」「犬神家の一族」。お互いに情報交換して、私も「東京オリンピック」を見ることに。

Photo

公開当時賛否両論あったという「東京オリンピック」。私は「賛」。高度経済成長期の工事工事工事のホコリっぽい東京の風景。大きな富士山をバックにして走る聖火ランナー。クライマックスのマラソンの沿道に重なる人々の熱狂。陸上競技の選手たち(100mやハードル)のスタート前の緊張。敗者への優しいまなざし。そしてオリンピックの本当の意義をちゃんと伝えているナレーション。

市川崑については、関連書籍(春日太一の「市川崑と『犬神家の一族』」など)を読みつつなので、益々興味が出て来て、引き続きTSUTAYAで「ぼんち」や「犬神家の一族」「あの手この手」等を借り・・・我が家の祭りは続きます。

市川崑を知ったのは「犬神家の一族」が最初だったので、それ以前の作品がこんなに面白かったなんて(「黒い十人の女」のスタイリッシュさ!)!1人の映画監督をまとめて見ると、発見が色々あって勉強になります。

Photo_2

本日は久しぶりに外国映画「キャロル」を見て来ました。しっとりとして情感豊かな作品でした。
そろそろ「充電」をほどほどにして、「郷愛」百周年記念号の構想に取りかからなければ・・・

続きを読む "石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり!" »