2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー「音楽」の記事

エルトンと宇多田ヒカルに支えられました

2016年
11月1日(火)
ぐぐぐっと寒くなりましたね。一仕事終えたらちょっと旅に出たくなります。今はどこも紅葉シーズン。どこかへ行けるかしら?

続きを読む "エルトンと宇多田ヒカルに支えられました" »

NO MUSIC,NO LIFEポスターは5月まで大瀧詠一

2016年4月7日
4月は出会いの季節。先日NHKあさイチで「自己紹介」のアドバイスをしていました。

続きを読む "NO MUSIC,NO LIFEポスターは5月まで大瀧詠一" »

「東京音頭」は「丸の内音頭」だった〜「大迫音頭」誕生

2015年
9月7日(ゲッツ!)
8月19日。「バナナ♪ゼロミュージック」(NHK)を見ました。
1年振りくらいかしら?バナナマンの2人と久保田祐佳アナの進行で、音楽の素朴な疑問を解決してしまおう!というゆるくてゴキゲンな音楽バラエティー。

バナナ♪ゼロミュージックHP→http://www4.nhk.or.jp/P3636/

NHKはこういうの得意ね。大好きだったテレビ東京の「音楽は世界だ」(司会:タモリ)を彷彿とさせます。

続きを読む "「東京音頭」は「丸の内音頭」だった〜「大迫音頭」誕生" »

盆踊りが好き

2015年
9月5日(土)
あれから「イカ大王体操第2」の歌詞がだんだん馴染んできました。
何故「東京音頭」のCDも?と不思議に思われたでしょう?
踊りの解説を見たかったんです。

続きを読む "盆踊りが好き" »

イカ大王体操第2〜東京音頭

2015年
9月3日(木)
ちょっと暑さが戻ってきました。
気管支炎も快方に向かっています。
本日はリハビリも兼ねて新宿はタワーレコードへ。
「イカ大王体操第2」を買いに行きました。

続きを読む "イカ大王体操第2〜東京音頭" »

悪天候も楽しんで〜「禿げ山の一夜」〜大尻トマト

8月2日(土)
気がついたら、もう8月。(なんてこった!)
昨夜は夕飯後から天候が怪しくなってきて、雷もちょっとあり、すわ!大雨か?と覚悟しておりました。湿度もどんどん上がって来て、不快極まりない。
でも、「あ!!」今あの曲を聴かねば、旦那にも聴かせねば!と
引っぱりだしたのは、これ。

続きを読む "悪天候も楽しんで〜「禿げ山の一夜」〜大尻トマト" »

ハートネットTVに私の2作品が偶然映りました。

7月28日(火)
昨日今日と、いくぶん過ごしやすかったです。こんな日が時々あれば、長い夏もなんとか生きのびられる気が致します。

昨日はコーラスのコンサートの実行委員を頑張った自分へのご褒美に、「炎のコバケン」こと小林研一郎指揮の読売日本交響楽団の演奏会に行って参りました。

「気楽にクラシック〜ヨーロッパ音楽紀行〜悠久の大地、ロシア」

続きを読む "ハートネットTVに私の2作品が偶然映りました。" »

小説「ウエストウィング」は「rodrigo y gabriela」を聴きながら

4月8日(日)
大風大雨は昨夜のうちに消え去ったようです。
それにしても雨が降り出す前の南風は温かかった。
これは?と思って洗濯物を干してみたら、乾く乾く。
予報で雨!と出ていても臆せず洗濯機を回してみると、
案外いけることもあるのです。

続きを読む "小説「ウエストウィング」は「rodrigo y gabriela」を聴きながら" »

ボタン工場のライブはパワフルでハートにギュン

2月1日(火)燃えるゴミの日
母からマトリョーシカが送られてきました。
Photo_4 昨年のお盆に持ち帰ってから、しばらく単身赴任(?)していた、私のマト。
みんなに可愛がってもらったかな?昨年夏に「河童展」というグループ展に発表したところ、知り合いの新聞記者さんに取材を受け、なんと岩手日報にも載った「わたしの遠野物語」マトリョーシカ。
漫研の後輩には、私らしい、特に雪女が!と年賀状にありました。
ありがとうありがとう。私の漫画を知っている彼はわかってくれました。

さて、土曜日はそんな「河童展」でお世話になっているギャラリーのオーナーさんのお嬢さんのバンドがメジャーデビューした!とのことで、下北沢へライブに行きました。

続きを読む "ボタン工場のライブはパワフルでハートにギュン" »

友人のライブはパワフル

10月24日(日)
昨夜は友人のライブ!
パワフルでした。
Photo
場所は小田急線、祖師谷大蔵。
子育てしながらずっと音楽をやってきた、彼女。料理もうまいし色っぽいし!
自慢のママ友です。
私も頑張らねば!そうそう太陽と月の絵を描きますよ!