2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー「趣味」の記事

やまなしの葉です

3月29日(火)
遅ればせながら、お墓参りに行ってきました。義父は花や野菜を愛した方だったので、義母が、いつもお庭の花を墓前に手向けます。
「また来るね〜」
お墓にさよならして、別れます。義父は大変控えめで、他人に優しい方でした。そのせいか、お墓参りの日はいつもお天気がよいのです。

やまなしです。あの宮澤賢治の「やまなし」(「クラムボンはわらったよ」「クラムボンはかぷかぷわらったよ」)で、最後に出てくる。

続きを読む "やまなしの葉です" »

バベルの塔をつくる−14〜パズルは額に

1月27日(木)
太極拳をお休みしたので、完成したジグソーパズルを額に入れることにする。

その前にお昼。
Photo          しりとりでいつもお世話になっている、どん兵衛。
どんどん進化して、美味しくなっている。さすがの日清です。

続きを読む "バベルの塔をつくる−14〜パズルは額に" »

バベルの塔をつくる−13〜完成!

1月25日(火)お詫びの日(と、「よつばと!」日めくりに記されています)
今まで、私のジグソーパズル日記におつきあいくださり、ありがとうございます。
24日(月)AM2時すぎ、力尽き、ふらふらの状態で仕事に向かい、利用者さんと共に生き、ミーティングを済ませ、買い物、そして夕飯を5品作り、後片付けもせず、エプロンをしたまま再びジグソーパズルに向かいました。
・・・・・・・・・・・・・・
気持ちいいほど、ピースがはまります。やっと楽にはまる瞬間が来たのに!

続きを読む "バベルの塔をつくる−13〜完成!" »

バベルの塔をつくる−12

1月25日(火)
連続してバベル。
いよいよ大詰めです。1月中に、完成するぞ!と計画していた、このジグソーパズル。
塔部分は、娘に譲ろうと思っていました。が、彼女は他に忙しくて、

なかなかこちらに手が回りません。
(これでは、1月中に完成しない!)
焦った私は、彼女に聞きました。というか、お願いしました。
「バベル、塔の方もママがやっていい?」

続きを読む "バベルの塔をつくる−12" »

バベルの塔をつくる−11ー2

1月25日(火)
まだまだ寒い日が続きます。乾燥注意!

さて、遡ってバベルの塔。
空が出来上がったとき、感慨深く30分もそれを眺めておりました。
そこで、私は色々発見したのです。

続きを読む "バベルの塔をつくる−11ー2" »

バベルの塔をつくる−11

1月21日(金)料理番組の日(なんでや)
洗濯機が無事に直って、毎日普通にお洗濯ができて、快適です。
人でも物でも、亡くなったり、使えなくなったりして、初めてそのありがたさに気づくのですね。
父が亡くなって、しばらくたちますが、このごろ父が言いたかったこととか、願いとかが、やっとわかってきました。子どもが大きくなってきて、気づかされることが多いのです。
悪い娘でしたね。

さて、性懲りもなく「バベルの塔」。
昨夜ついに「空」が完成しました。

続きを読む "バベルの塔をつくる−11" »

バベルの塔をつくる−10

1月18日(火)
コーラスの練習を欠席して、洗濯機修理を待つ。
予想より早めのご到着の三洋さん。あなうれし。あれ?1名だけ?
・・・・
待つことしばし。
「すいませ〜ん!」
なんと!うちの洗濯機は「床置き」ではなくて、トレーに乗っていることがわかったので、
今日は修理ができない!
と。
サービスさんからの電話で「床置きですか?」
と、早口で怒るように聞かれたとき、床に置いてあるから
「はい!」と答えた私。
そんな大事なことなら、ちゃんと丁寧に言ってくれないと!

要は、洗濯機の後ろが問題なので、洗濯機を手前に動かさなくてはならないそうなのです。
「床置きです」
と、私が答えたので、彼は、布を床に置いてずるずるっと、洗濯機を手前に引っ張れると思っていたのです。

でも、床置きではなくて「トレー」に乗っていたので、サービスの方1名では洗濯機を動かせない!洗濯機をウンショと持ち上げなきゃいけないので!

Cocolog_oekaki_2011_01_18_20_53

という訳で、残念ながら修理は明日に持ち越し。
コインランドリーへ、トコトコと向かいます。
「駅伝くんがいるかもしれないよ。」
「てっぱん」を見ている、旦那さんが言いました。
残念ながら、コインランドリーには「駅伝くん」は、いませんでした。

さて、バベル。雲(空)が1つ完成しました。

続きを読む "バベルの塔をつくる−10" »

バベルの塔をつくる−9

1月16日(日)
雪は降らないけれど、ただひたすら寒い、東京の冬。雪がないとなんだか寂しい。
寝る前の湯たんぽ。今は愛用していますが、実家の岩手では意外と使いません。

その代わり、あんかを使っていました。豆たん{小さな炭団(たどん)}を真っ赤に焼いて、ぎっしり石綿の詰まった容器に入れ、ふたをきっちりしめ、手作りのカバーにいれて、布団の中に入れる。寝る前に母が用意してくれました。
これは、もう「あったかい」というより「熱い!」代物。
亡くなった父は、これでよく低温火傷をしておりました。

Cocolog_oekaki_2011_01_16_09_50

行火(あんか)画像↓

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kybunka/mingu/emibudaini/023.html

ところで、バベルの続き。
私もやる気復活です。

続きを読む "バベルの塔をつくる−9" »

バベルの塔をつくるー8

1月15日(土)
3回目の記事。ヒマ!ヒマじゃないんだけど。書きたいだけ。
でも、このネタはみなさん喜んでくださっているのでしょうか?
ご感想をお待ちしております。

前の記事を書いている途中で、娘がいつの間にか黙々とパズルに向かっておりました。
(勉強にも、こんな風に向かってほしいものですが!)

続きを読む "バベルの塔をつくるー8" »

バベルの塔をつくるー7

1月15日(土)
洗濯機が壊れてしまいました!
メーカーのサービスセンターに電話して、取りあえず洗濯物は

手洗い
今の季節、ちょっとこたえます〜。
特に大物を絞るのが、なかなかやっかい。握力が落ちてるな・・・
昔の家事が、いかに重労働だったのか、と実感します。

さて、ジグソーパズルの「バベルの塔」は、まだ続いています。

続きを読む "バベルの塔をつくるー7" »