2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー「映画・テレビ」の記事

見たかった映画、「聖の青春」

2016年
11月30日。

何かと話題の「この世界の片隅に」。上映館が増えそうで、嬉しい限りです。主人公役ののんさんが決まったのが、7月。他の声優さんの録音が6月に済んだ後だったので、何とのんさんは、単独で(他の方の声に合わせて)すずさんの声を演じたそうです!すごい演技力。

「この世界の片隅に」は、昨年から完成を楽しみにしていた映画でした。でも、それ以上に楽しみにしていた映画があります。
「聖(さとし)の青春」
松山ケンイチくんが役作りのために体重を増やしたことで話題になっていました。

続きを読む "見たかった映画、「聖の青春」" »

「この世界の片隅に」は愛しい映画です。

2016年
11月18日(金)

博多の道路陥没。映画「ハドソン川」並みに美しい話ではありませんか。ここんところ、悲しい出来事ばかりだったから、新鮮です。

14日、完成した「郷愛」の発送作業が終わりました。私の担当は35件。

続きを読む "「この世界の片隅に」は愛しい映画です。" »

NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19

2016年3月15日(火)
まだまだ寒い三寒四温。サンカンシオンという響きがシャーベットみたいでなかなか素敵。
ベルギーレンガは、なかなか手に入らないので一休み。
本日はテレビ番組のお知らせ。

NHK「SONGS」大滝詠一特集でナイアガラサウンドを再現

続きを読む "NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19" »

ラッキー7はフィーバーするか?

2014年

9月20日(土)

今朝は早起きしてお墓参りに行ってきた。
バタバタしていたので、毎日録画しているBSの朝ドラ「カーネーション」の再放送に加えて、BS7:30からの「花子とアン」も録画(「あまちゃん」の時は「純情きらり」、「ごちそうさん」の時は「ちりとてちん」もセットで欠かさず見ていた私)。

続きを読む "ラッキー7はフィーバーするか?" »

冷麺食べて、無重力空間へ〜「ゼロ・グラビティ」

2014年

2月2日(日)
2月になりました。
明日は節分。いよいよ始動です!

続きを読む "冷麺食べて、無重力空間へ〜「ゼロ・グラビティ」" »

「凶悪」は、久々の骨太映画

11月23日(土)
世の中でいい人を演じていると、だんだん苦しくなってくる。
娘の学校のPTAを引き受けていた時もそうだったし、今もそうだ。
+(いい人)の振り幅がグーンと振り切れると、
「こんなの自分じゃないぜ!」とばかりに、−(悪い人)にグン!と自分を戻したくなる。
思い切り残酷な映画や小説に向かいたくなる。
それで、昨日は仕事を早引けして新宿へ映画を見に行った。
「凶悪」。テアトル新宿にて、最終日の最終回。

続きを読む "「凶悪」は、久々の骨太映画" »

映像はかすがい

8月13日(火)
毎日2度ずつ涼しくなってきました。
明日はぐっと(たぶん)涼しい岩手へ帰ります。
今晩は旦那さんと「桐島、部活やめるってよ」を見ました。

続きを読む "映像はかすがい" »

「あまちゃん」にはWで胸わしづかみに!

5月9日(木)
暑くなりますた。
ドラマ「あまちゃん」のせいで、なまっちまったよ。
昨日のあまちゃんでは、最後のシーンで胸がドキドキして
岩手の姉にメールしちゃいました。
「あまちゃんの最後で、おじいちゃんが漁師を
やめるって宣言してるシーンで流れてたのは
宮沢賢治(作詞作曲)の『星めぐりの歌』でない?」

続きを読む "「あまちゃん」にはWで胸わしづかみに!" »

映画「ドリトル先生」には巨大カタツムリが出てきたはず

5月1日(水)
今娘がはまっている「惡の華」というアニメ。
背景がリアルで、街のどこもかしこも錆び付いていて、
主人公の春日少年の気弱さ、中村さんの悪魔のような微笑み

そして、佐伯さんの無自覚に罪作りな言動が
じわじわじわじわきます。春日くんは、何度も引き返せたはずなのに、

なぜに中村さんの罠にはまって逃げられないのか?

エンディングの音楽も秀逸。怖い。
オススメです!

続きを読む "映画「ドリトル先生」には巨大カタツムリが出てきたはず" »

映画「奇跡のリンゴ」で涙&心あったかに

4月24日(水)
小さな頃の記憶はリンゴの匂い。

昔りんご園を経営していた実家では、玄関先でリンゴを売っておりました。

印度、国光、むつ、ゴールデンデリシャス、紅 玉・・・今はあまり出回らなくなった種類のリンゴたちが木箱にぎっしりありました。「ただいま」小学校から帰ると、りんごの甘い匂いが迎えてくれる。
そんなことを思い出す映画を冷たい雨の日に見ました。

続きを読む "映画「奇跡のリンゴ」で涙&心あったかに" »

より以前の記事一覧