2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー「映画・テレビ」の記事

「ひよっこ」澄子は食いしん坊で別れた友Hに似てる

2017年
6月21日(水)暴風雨
昨日のうちに、最後の樹木の剪定を済ませておいてよかった。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」は主人公が工場の寮を出て下宿生活が始まった。下宿生活も楽しいのだが、「乙女寮」の、特に澄子に会えなくなったのが寂しい。

続きを読む "「ひよっこ」澄子は食いしん坊で別れた友Hに似てる" »

南昌荘で同窓会〜「3月のライオン」の舞台

2017年
5月11日(木)
10年以上前のこと。
「高校の陸上部の同窓会をしよう!先生に会いたいし。」
と、タッカが突然の提案をした。
高校時代は大人しかったタッカだったが、身体が柔らかいことを生かしてヨガの先生を続けているうちに、ずいぶん明るく社交的になっていた。場所の設定やランチのアレンジは全て彼女がしてくれた。

続きを読む "南昌荘で同窓会〜「3月のライオン」の舞台" »

見たかった映画、「聖の青春」

2016年
11月30日。

何かと話題の「この世界の片隅に」。上映館が増えそうで、嬉しい限りです。主人公役ののんさんが決まったのが、7月。他の声優さんの録音が6月に済んだ後だったので、何とのんさんは、単独で(他の方の声に合わせて)すずさんの声を演じたそうです!すごい演技力。

「この世界の片隅に」は、昨年から完成を楽しみにしていた映画でした。でも、それ以上に楽しみにしていた映画があります。
「聖(さとし)の青春」
松山ケンイチくんが役作りのために体重を増やしたことで話題になっていました。

続きを読む "見たかった映画、「聖の青春」" »

「この世界の片隅に」は愛しい映画です。

2016年
11月18日(金)

博多の道路陥没。映画「ハドソン川」並みに美しい話ではありませんか。ここんところ、悲しい出来事ばかりだったから、新鮮です。

14日、完成した「郷愛」の発送作業が終わりました。私の担当は35件。

続きを読む "「この世界の片隅に」は愛しい映画です。" »

NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19

2016年3月15日(火)
まだまだ寒い三寒四温。サンカンシオンという響きがシャーベットみたいでなかなか素敵。
ベルギーレンガは、なかなか手に入らないので一休み。
本日はテレビ番組のお知らせ。

NHK「SONGS」大滝詠一特集でナイアガラサウンドを再現

続きを読む "NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19" »

ラッキー7はフィーバーするか?

2014年

9月20日(土)

今朝は早起きしてお墓参りに行ってきた。
バタバタしていたので、毎日録画しているBSの朝ドラ「カーネーション」の再放送に加えて、BS7:30からの「花子とアン」も録画(「あまちゃん」の時は「純情きらり」、「ごちそうさん」の時は「ちりとてちん」もセットで欠かさず見ていた私)。

続きを読む "ラッキー7はフィーバーするか?" »

冷麺食べて、無重力空間へ〜「ゼロ・グラビティ」

2014年

2月2日(日)
2月になりました。
明日は節分。いよいよ始動です!

続きを読む "冷麺食べて、無重力空間へ〜「ゼロ・グラビティ」" »

「凶悪」は、久々の骨太映画

11月23日(土)
世の中でいい人を演じていると、だんだん苦しくなってくる。
娘の学校のPTAを引き受けていた時もそうだったし、今もそうだ。
+(いい人)の振り幅がグーンと振り切れると、
「こんなの自分じゃないぜ!」とばかりに、−(悪い人)にグン!と自分を戻したくなる。
思い切り残酷な映画や小説に向かいたくなる。
それで、昨日は仕事を早引けして新宿へ映画を見に行った。
「凶悪」。テアトル新宿にて、最終日の最終回。

続きを読む "「凶悪」は、久々の骨太映画" »

映像はかすがい

8月13日(火)
毎日2度ずつ涼しくなってきました。
明日はぐっと(たぶん)涼しい岩手へ帰ります。
今晩は旦那さんと「桐島、部活やめるってよ」を見ました。

続きを読む "映像はかすがい" »

「あまちゃん」にはWで胸わしづかみに!

5月9日(木)
暑くなりますた。
ドラマ「あまちゃん」のせいで、なまっちまったよ。
昨日のあまちゃんでは、最後のシーンで胸がドキドキして
岩手の姉にメールしちゃいました。
「あまちゃんの最後で、おじいちゃんが漁師を
やめるって宣言してるシーンで流れてたのは
宮沢賢治(作詞作曲)の『星めぐりの歌』でない?」

続きを読む "「あまちゃん」にはWで胸わしづかみに!" »

より以前の記事一覧