2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー「文化・芸術」の記事

「とと姉ちゃん」の「植物画」は吉田桂子さん!

2016年
5月25日(水)
5月23日の朝ドラ「とと姉ちゃん」。7:30のBS放送をぼんやり見ていたら帝大生の星野くんが描いた「ひなげし」がカラーで、なんとも可愛らしい。それが「絵の具」→「歯磨きをチューブに入れる」につながるわけです。が終わって、8時の放送をしっかり見たらタイトルに「植物画」「吉田桂子」…この名前、どこかで見たことがある!
もしや?とピーンと来て調べました。すると、

続きを読む "「とと姉ちゃん」の「植物画」は吉田桂子さん!" »

村田林蔵さん個展で「いわて心の風景」全原画公開!

2016年
5月14日(土)
ぐぐ〜っと暑くなってまいりました。
花の水やりが忙しくなるし、洗濯は増えます。皆様熱中症に気をつけましょう!

さて、いとこの日本画家・村田林蔵さんからお便りが届きました。
岩手日報連載中の「いわて心の風景」17「薫風・早池峰の里」です。

続きを読む "村田林蔵さん個展で「いわて心の風景」全原画公開!" »

京橋の画廊で 村田林蔵「桜」日本画展

3月25日(水)
職場では、半期に一度の1日ミーティングの日。
会議の合間に、窓辺から見える公園の桜を眺めてみれば
蕾がぱんぱんに膨らんでいる。やがて公園や多摩川の岸辺が一面のピンクに覆われます。

いとこの日本画家・村田林蔵さんから、またGOOD NEWSが届きました。
月に一度の岩手日報の連載記事の続報と、京橋の画廊にて個展のご案内です。

続きを読む "京橋の画廊で 村田林蔵「桜」日本画展" »

上野〜「福田美蘭展」

10月1日(火)
能年玲奈、他局での初食レポ、無事に終了で、ホッとしました。
彼女は、しなやかにたくましく芸能界を生きていけそうです。
(よかったよかった)
こんな風に「あまちゃん」を忘れられずに、能年ちゃんをはじめ関係者が出て来るテレビや新聞雑誌が気になって、落ち着かない方が全国に沢山いることでしょう。
思い切って聖地・久慈へ行ければラッキー。そうじゃない人はそれぞれの形で「あまちゃん」への未練を引きずっているんですね。

続きを読む "上野〜「福田美蘭展」" »

こんを洗う→「毎日書道展」→「かわいい布博」

8月4日(日)
富士山の絵が仕上がってから、実は1週間ほど寝たり起きたりの絶不調でした。
が、やっと昨日あたりから元気に!

続きを読む "こんを洗う→「毎日書道展」→「かわいい布博」" »

百瀬文 個展「ホームビデオ」

6月29日(土)
ギラリと暑い日でした。でもまだカラリとしていて気持いい。
初めてJR国分寺駅に降り立ちました。
百瀬文さんの個展です。

続きを読む "百瀬文 個展「ホームビデオ」" »

デザイン「あ」展は、いよいよ6/2まで

5月26日(日)
六本木ミッドタウンにある21_21デザインサイトで開催中の
デザインあ展」が連日大混雑だが、いよいよ6/2で終了となる。
GWは親子連れで賑やかだったらしいし、HPを見たら混雑が予想される時は整理券を配ります、とあった。
私は23日(木)の午前11時頃到着したのだが、

続きを読む "デザイン「あ」展は、いよいよ6/2まで" »

太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜2

5月22日(水)
注文した「うに指輪」が本日あたり届きそうです。
楽しみ楽しみ。届いたら公開しますね!!

太田記念美術館をきっかけについにツイッターを始めてしまいました。
やれやれ。みなさんフォローよろしくお願いします。
ココログと同じアバター、名前も「みみりん」。
同じ名前で出ています♪

「北斎と暁斎ー奇想の漫画展」、カタログ(1800円)をもとに

まず絵を紹介しましょう。

続きを読む "太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜2" »

太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜1

5月21日(火)燃えるゴミの日
昨日の小雨まじりの天候と打って変わって暑い1日となりそうです。
身体がもたない!

一昨日は早起きして明治神宮に出掛けましたが、面白い物を見つけました。

続きを読む "太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜1" »

おおやちき展を観に玉川学園へ〜2

5月16日(木)
「おおやちき 一枚だけの漫画展」の続きです。
Photo_9
「おじゃまさんリュリュ」です。

続きを読む "おおやちき展を観に玉川学園へ〜2" »

より以前の記事一覧