2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

草刈りの後は〜門扉!〜エピローグ「やや!玉虫厨子!」

2015年
7月19日(日)
台風一過。夏が束になって押し寄せて来た感じがします。
ヘリコプターがバタバタうるさい。でも、いつもと違ってイベントっぽい花火の音も。
狛江市いかだレース」です。
元職場の同僚Sさんは、小学校のパパたちと手作りいかだで毎年張り切っていました。
おぉ、今年も勿論エントリーしている!!

続きを読む "草刈りの後は〜門扉!〜エピローグ「やや!玉虫厨子!」" »

草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑!

2015年
7月19日(日)
大相撲は名古屋場所、野球はオールスターが始まりました。
どちらもそんな熱心なファンではないけれど、お相撲は常に実家で見ていたので、懐かしい。
今は新十両の「御嶽海(みたけうみ)」の活躍が楽しみです。久々の長野県出身の力士。

確かに外国人力士が増えたけど、相撲の雰囲気は好きです。本日は力士の浴衣を特集したり、NHKも見せ方を色々工夫しています。
オールスターは、高校時代のライバルがセパで対戦したり、あちこちでドラマがあるのが嬉しい。故郷が生んだスター・大谷翔平くんは勿論チェックですが。

続きを読む "草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑!" »

草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜3サビ止めとペンキ塗りはカイカン!

2015年
7月18日(土)
台風11号を見送りつつ、昨夜は2回目の「バケモノの子」鑑賞に出掛けました。
駅に着いた頃には、汗がブワッと吹き出してきて、ハンカチが一気にビショビショに。
でも、汗をかくのはいいこと。脳を冷やしてくれてるのですから。
文字通り私の「頭を冷やして」くれる汗、ありがたい。

続きを読む "草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜3サビ止めとペンキ塗りはカイカン!" »

草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜2「ケレン」は「CLEAN」

2015年
7月17日(金)
台風情報が気になります。
さて、「ケレン」について情報が入りました!
昨日アップした記事に、我がブログの熱烈なファンのYさんから、メールを頂きました。
感謝感激です!

続きを読む "草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜2「ケレン」は「CLEAN」" »

草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜1代々木体育館大屋根

2015年
7月16日(木)
台風11号がいよいよ四国に上陸!
7月始めも雨続きでした。「梅雨」というには、激し過ぎる雨!

続きを読む "草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜1代々木体育館大屋根" »

思い出に浸るよ

6月16日(木)
朝から最終片付けで、バリ腰痛でしたが、迷わず太極拳!
ちーっとばかし身体を動かした方が、血の巡りもいいようで。

結婚以来住んでいた、アパートがいよいよ取り壊し!
な訳で、一ヶ月かけて大物を片づけてきたわけですが、
あるわあるわ、出るわでるわ。
思い出の品々。アルバムやら手紙やら、子どもの作品やら・・・

続きを読む "思い出に浸るよ" »

こたつはまだ

コネタマより「こたつ、もう出した?」のネタをふられました。ので、それについてちゃちゃっと記事を書いてしまいます。

私、根は「こたつ派」ですが、現在はまだこたつは出していません。

東北出身で、でっかい炭こたつ(!)で、高3まで暮らしていました。こたつの甘美なところも恐ろしいところもよ〜くわかっております。甘美なところは、やはり足元からあったまるところ。布団のぬくもり。それに加えて炭こたつは電気こたつとは違って、温かさがパキッと乾燥していなくて、じんわりしっとり温かいのです。そう、お風呂で身体の芯まであったまるみたいな・・・。で、もちろんそのまま眠ってしまいます。勉強なんてできませ〜ん!おまけに炭なので、直火。兄たちは何度もジーパンのすそを焼いています。私は腕時計をしたまま眠ってしまい、金属部分が熱くなっていて、低温火傷してしまいました!

電気こたつもあなどれません。必ず(温かくて気持ちよくて)身動きがとれなくなります。必然的に部屋が汚れます。

そんな私ですが、結婚してから(相棒がアンチこたつ派だったこともあり)「こたつ派」脱却いたしました。(エヘン!)

しばらくはそれでもよかったのですが、数年前家族が病気になり、一時家の中がまっくらになり寒々としてきました。

「なんとか家を温かい場所にしなければ!」と思った私は、ついにこたつ復活を決意しました。

なかなかいいものです、こたつ。心が芯まであたたまって・・・。

でも、確実に部屋は汚くなりました。あ〜あ・・。

それが恐ろしくて、今シーズンはまだこたつは出せないでいます。


ブログネタ: こたつ、もう出した?参加数