2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

新しいMacにお引っ越し

今朝6時前、地震がありました。 けっこう揺れましたね。長かったけど「いつか終わるだろう」と思いながら布団の中で動けない自分がいました。他の家族も同様だったようで、 「え?夢だと思った」なんて言うのもいて情けない。大きい地震がきたら、この家の人は全員逃げ遅れるでしょう。

Cocolog_oekaki_2009_12_19_23_45

さて、この年末に新しいMacに引っ越ししました。画面が大きいのと、キーボードのタッチが軽いのになかなか慣れません。ピアノに慣れた指にエレクトーンのキーボードが、ちょっと違和感あるのと似てるかな。 リヤカーを引っ張るみたいに重かったパソコンからロマンスカー並みにビュンビュン進む。 ブログもこれでさくさく(初めて使う言葉)いくといいのですが。 皆さん忘年会のシーズン。飲み過ぎと風邪に気をつけてお過ごしください。 メリークリスマス!

Cocolog_oekaki_2009_12_21_22_17

Macのエバンジェリストたち

2,3日前に、ブログのデザインをいじっていたら、なんと記事がブログに載らなくなってしまいました!
今少しずつ分析・学習していますので、お待ち下さい。
大変読みにくいですが「最近の記事」のトップをクリックしていただければ、記事は読めます。

便利な道具って、パソコンでも携帯でも車でも、まず最初にしっかり「お勉強」しなきゃいけないんですね。
私は、20年以上Macを使っているけれど、いまだに使いこなせていません。
(やっと写真をメールに添付できるようになったくらい)
やはりPhotoshopを勉強しなきゃ・・とは思っているのですが・・。

ところで、「エバンジェリスト」という言葉を知っていますか?
「伝道師」という意味ですが、Macがまだ一般的にあまり普及していなかった20数年前、一部で使われていました。
それは、「Macがいかに優れているか」を人々に広めたくてしょうがないMac信者のことです。面白いことに、キリスト教の布教と似て、エバンジェリストたちは、「Macの創業者の話」「Macの歴史」を喜々として話そうとします。
私が20数年前、ちょっとだけ勤めた会社では、なんとMacで事務関係も本の編集もすべてこなしていました。(私もclassicを1台与えられて四苦八苦するのですが・・)
その会社の社長さんは、間違いなくMac信者でエバンジェリストでした。
「Macの画面は、机の上の状態と一緒なんだよ。」
と、何度も私に説明するのです。
私は、残念ながら機械とは相性が悪く、しまいに声が出なくなってしまうのですが・・・

でも、それがきっかけで我が家もMacを導入し、今に至ります。
その後、マイクロソフトがウィンドウズという似て否なるものを作り、それが世界中を席巻し、Mac教信者にとって冬の時代が長く続きました。
やがてiMacで息を吹き返し、iPodで完全に復活しました。
かつてのエバンジェリストたちにとっては、感慨深いものでしょう。

ところで「エバンジェリスト」という言葉は、一般的には広まらなかったですね。
アニメ「エヴァンゲリオン」の題名を初めて聴いたとき「あれっ?」と思ったMac信者は、私だけではないと思います。

お気に入り写真のご紹介

 毎日写真を大きくしたり小さくしたり選んだり消したりしています。
 大きすぎたデジカメ写真をやっと小さくする術を知りました。
 (iphotoの使い方を知りました。「見掛けの大きさ」という言葉も知りました)

 そして、お気に入りの写真をコツコツ小さくしていき、なんとか数がまとまってきたので「マイフォト」の「アルバム」へ移動しつつあります。
 左サイドバーのカレンダーの下に写真があります。

 (福岡太宰府天満宮の狛犬)

 写真のそばの「ごあいさつ」という文字をクリックして下さい。

 マイフォトのアルバムに飛びます。

 ご挨拶も兼ねて、私の一番のお気に入り写真を2枚紹介しています。

 これからも、コツコツ写真の取り込み方を勉強していきますので、よろしくお願いします!

写真なかなか取り込めず

新居(ココログ リバーサイド徒然日記)での生活は、無事に始まりましたが、まだ家具(写真)がない状態です。

お恥ずかしい。

実はデジカメも、まだまだ使いこなせていません。
(最近やっとメールに写真を貼付できるようになった)
写真サイズを小さくしてブログに載っけるなんて「空中ブランコ」か「剣岳」に登るようなものなのです。
取りあえず「i phot」を勉強して実践しつつ、いずれは「photoshop」が使いこなせるようになりたいと思っています。(ガンバレ、自分)
 
「家具がないガランとした」新居。
なんと「引っ越しのご挨拶」に新住所を載せていませんでした!
「新しいブログ」にたどり着けない!と、お叱りの声が・・・。

申し訳ございません。

Eちゃんという協力サポーターから「このURLなら行けたよ」と。
感謝。
新しい「リバーサイド徒然日記」のURLはこちらです。
 ↓↓↓
 http://miso-oyaki.cocolog-nifty.com/miso717/
 
また、「さるさる日記」に書いていた旧「リバーサイド徒然日記」のURLもお知らせします。
 「リバーサイド徒然日記」(さるさる日記)
 ↓↓↓
 http://www5.diary.ne.jp/user/534323/
まだ部屋を掃除していないので、借りたままになっています。
こちらは文字だけのブログです。2年間書いてきました。
当初は「リバーサイド朝ドラ日記」と称して「どんどはれ」や「ちりとてちん」など、「NHK連続テレビ小説」について主に書いていました。 
こちらも興味がある方は、覗いてみて下さい。