2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

牛すじカレーふたたび

2016年11月19日(土)
スーパーで牛すじの塊と目が合ってしまって衝動買い。
Dsc_1693
と同時に、久しぶりにあれを作りたくなりました。
朝ドラ「ごちそうさん」の牛すじカレーです。

続きを読む "牛すじカレーふたたび" »

私の朝食〜納豆と味噌汁は欠かせない!

2016年
1月29日(金)久しぶりに雨。
雨が降ると、うれしい。
庭の土が柔らかくなってほっくり返すのが楽だから。
そして、雨だとのんびり気分。だからいつもの朝食について書きます。

続きを読む "私の朝食〜納豆と味噌汁は欠かせない!" »

「まれ」効果でケーキ!ダックワーズのルーツは?

9月21日(月)
朝ドラ「まれ」効果か、春からむやみにケーキが食べたくなりました。
小田急線 和泉多摩川駅から徒歩10分のプレ・ドゥ・ラ・リヴィエール
という小さな小さなお菓子屋さん。久しぶりに立ち寄りました。

続きを読む "「まれ」効果でケーキ!ダックワーズのルーツは?" »

枝をまとめたよ〜岩手産の朝食は贅沢で美味い!

2015年
9月24日(木)
皆さん、シルバーウィーク、お天気でようございました。
私は町田で焼き肉&デニーズでかき氷を食べただけでした〜。
でも、出掛けないなりにバタバタしてましたよ!(フン!)

やっとお天気になったので、連休中は庭仕事に取りかかりました。

続きを読む "枝をまとめたよ〜岩手産の朝食は贅沢で美味い!" »

足の裏のタコ再び〜「冒険者たち」豆腐と干豆腐〜

11月26日(水)
18日花巻市のお偉い様方と花巻1市3町のふるさと会のメンバーで、「花巻の観光を考える会議」(正式名称は「花巻市観光施策意見交換会」)が有楽町であった。

日頃ふるさとを思う我々の話を地元の観光課や地域づくり課、石鳥谷、東和、大迫の各支所長の皆様が真面目に聞いて下さる、いい機会だった。
新・花巻市長上田東一氏は、様々な方々に話を聴く機会(タウンミーティング)をどんどん設けて、花巻市を活性化しようとしている。嬉しいことだ。

花巻はもちろん、東和町(画家・萬鉄五郎のふるさと)がアートに力を入れていたり、石鳥谷(南部杜氏の里)がイルミネーションを始めたなど、それぞれの地域の試みを伺えたのも、いい機会だった。
私もこの際だからと色々なアイディアを出して、皆さんにとても喜んでもらえた。
若い時は、何を言っても話を聞いてもらえなかったが、コツコツと仕事を積み重ねて自分を知ってもらったからなんだなぁ、と、20代の情けなかった頃を思うと感慨深い。
会議の後、石鳥谷や東和の皆さんと丸の内のイルミネーションを見学した。石鳥谷町のイルミネーションへ思いを馳せながら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、ふたたび「足の裏のタコ」の話。
あの「タコ」が1年ぶりに形成され、痛くてたまらなくなったので、10月26日のパーティー前に整形外科に駆け込んだ。もちろんあの治療をしてもらうため。

「水に強い貼りっぱなしでよいスピール膏」を貼ってもらい、2週間後再び病院へ。

続きを読む "足の裏のタコ再び〜「冒険者たち」豆腐と干豆腐〜" »

レミさんブロッコリー〜自作の歌を披露!

11月15日(土)
本日は池袋へ。

中華食材を買うのと、しばらくお休みしていたデッサン教室へ御挨拶に。
デッサン教室の成富ミヲリ先生は、ピンク・フロイド トリビュートバンド「ピンク・フロイド・トリップス」のヴォーカルも担当している。ベテランのミュージシャンのパワフルな演奏でピンク・フロイドの音楽を「体験」できる貴重なバンド。来年は東北ツアーを計画しているらしい。

PINK FLOYD TRIPS公式HP→http://pinkfloydtrips.com/

成富先生は絵も上手いし歌もパワフルだし、小説も書いている。才能の塊みたいな方。

続きを読む "レミさんブロッコリー〜自作の歌を披露!" »

岩泉ヨーグルトは、濃い。

2014年

9月6日(土)
暑さがじんわり戻って参りました。
昨夜旦那さんが岩手から帰ってきました。
私の代わりに、父の13回忌の法事へ行って来たのです。
そして、なんとあの「岩泉ヨーグルト」をお土産に!

続きを読む "岩泉ヨーグルトは、濃い。" »

台風の合間にゼリー

8月10日(日)
台風の影響で、夕方の室内は湿度80%!
西日本の被害が心配です。
また突風の被害も。
お盆に「七折りの滝」を見に行く予定でしたが、足場が悪くて危険そうです。
そんな不穏な天候の日に、私は娘と新宿で待ち合わせ。
南口あたりは、恐ろしいほどの人混みでした。

続きを読む "台風の合間にゼリー" »

麻袋を描く。群馬の焼き饅頭

7月27日(日)
軍師勘兵衛「中国大返し」はワクワクさせられました。
携帯もパソコンもない時代、あれだけのことをやったなんて、
勘兵衛はすごい。
頭の良さ、判断力、交渉力、胆力、(妻と会わない)意志の強さなど、
男の中の男。尊敬します。
仕事やボランティア、コーラスなどにも、勘兵衛から学ぶところ多し、です。

続きを読む "麻袋を描く。群馬の焼き饅頭" »

向田邦子のわかめ炒め

7月26日(土)
いわゆる猛暑の熱気に徐々に身体が慣れてきました。
こうなったら、暑さの波に身を委ねるだけです。
南国の人々のように、日中はダラダラと過ごしたいものです。
久しぶりのブログも、ゆるくいきます。

続きを読む "向田邦子のわかめ炒め" »

より以前の記事一覧