2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

押花の本

2月3日(日)
節分。我が家は毎年豆まきをしっかりします。
この時期、娘の成績が危ういので、学業向上の願いも込めて。
クリスマスやバレンタインデーもいいけれど、
日本の伝統行事は心が引き締まっていいものです。

昨日はPTA関係のママ達との最後のランチと
最後の会議でした。ホッとしたと同時に一抹の寂しさもあります。

娘の大学受験も本番がスタート!母としては体調管理くらいしか
もうする事がありません。

本屋さんで、仕事に関する本を購入しました。

続きを読む "押花の本" »

しばらくお休みします

5月19日(土)
体育祭がいよいよ来週に迫ってきました。
しばらくブログはお休みします。
Photo
         水戸市のさつきです。雨に濡れて、鮮やかです。
拙い文章を、いつも読んでくださった方々、ありがとうございます。
いつもいつも温かいコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
それを励みに記事を綴ってきたような感じもします。

でも、これ以降コメント欄を閉じます。
とても残念ですが。

ココログ広場の方にはおりますので、アバターの側のみみりんをクリックしてください。

とってもかんたんくん終了!

6月4日(金)
お世話になっているココログさんより、メールが来ていました。
なんと!すっかり気に入っている「とってもかんたんくん」デザインが提供終了とのこと。
「これで毎月デザインを変えなくてもいいや」と、「とってもかんたんくん」の存在感に頼り切っていたので、使えなくなるのはとても残念!
とってもかんたんくん」は、サンエックスのキャラクターで、グッズも販売されているらしいです。→http://www.san-x.co.jp/newcha/2008/new294.html

サンエックスは、いいキャラクターをどんどん生み出しますね!

鳩山政権誕生に刺激されてココログを始めたので、ここらへんで私のブログが変わるのもいい機会かも。再びデザインを「あーでもないこーでもない」と頭悩ませるのはシンドイので、ココログオリジナルデザインの、シンプルなのに決めました。大分印象が変わるでしょう?

よかったら、新デザインの感想などもコメントください!

UNIQLO CALENDER は本城直季さんではなく・・・

1月16日(土)

ブログをもっと楽しく!と「UNIQLO CALENDER」を載っけたら、思わぬ波紋を呼びました。
写真家の本城直季氏が関わっているのか?が今1つ未確認だったので、調べてみました。
やはり同じような疑問をお持ちの方が沢山いらっしゃいまして、

教えて!gooという質問サイトにてピッタリな問答がありました。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5308734.html

hi22さんの質問「UNIQLO CALENDERは本城直季さんは関与しているんですか?」に

tabaさんが「関与してないと思います」と答えて以下のサイトを紹介しています。

http://feed.spfdesign.jp/entries/000051.php
こちらはUNIQLO CALENDER を製作したspfdesignさんのサイトです。
スタッフ名に本城氏のお名前は見あたりませんでした。

不確かな情報を垂れ流して、各方面にご迷惑をお掛けしました。
UNIQLO CAlLENDER も取り止めます。

昨日髪を切ったし、今度こそ出直します!
Cocolog_oekaki_2010_01_16_21_52

「歌会始」「ユニクロカレンダー」

1月14日(木)

昨日仕事から帰ったら1年ぶりに首が激痛!

頭〜肩へと痛みが広がり、動けなくなる・・・私の持病です。1日緊張するとこうなってしまう。でも家族が「ぶり大根」を作ってくれました。感謝。

今日は太極拳を休んでこたつでじ〜っとしてテレビをつけっぱなしにしていたらいつのまにか「歌会始」が始まりました。

私はこの行事が新年らしくて、好きです。今年のお題は「光」

一般の方の歌がしみじみとしていいのです。

兵庫県 玉川朱美

梅雨晴れの光くまなくそそぐ田に五指深く入れ地温はかれり

東京都 野上卓

あをあをとしたたる光三輪山に満ちて世界は夏とよばれる

福岡県 松枝哲哉

藍甕(あいがめ)に浸して絞るわたの糸光にかざすとき匂ひ立つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユニクロカレンダーを先日御紹介したところ、パソコンが動かなくなるなどの不具合があったそうです。かなり情報量があるサイトなので、気をつけて下さい。

写真の作家は、本城直季氏。男性です。
似たような手法の写真家は他にもいらっしゃるそうで、そちらが先では?とのこと。
Miklos-Gaalの写真集がこれですね。
http://www.amazon.co.jp/Miklos-Gaal-Sightseeing-Tour/dp/3775716084

インターネットで調べていいかげんな情報を鵜呑みにして、それをもっともらしく記事に書いて公表する・・・。反省。
もうちょっとしっかりしなければ!仕事もブログも・・・。

ユニクロカレンダーに注目!

1月11日(

年明け早々、失敗続きの私は何とかこのムードを変えたいとジタバタしております。
ブログも訪問者数を少しでも増えたらいいな〜と、奥の手「UNIQLO CALENDER」をバナーに加えました。左下です。
クリックしてみてください。おもちゃがせわしなく動いているような、早送りの動画です。たぶん日本中の観光地なんでしょう。色もキレイでついついぼーっと見てしまいます。
なかなかやりますね〜、さすがユニクロさん!

バックオーライ!

台風が去って3連休の真ん中。
私は珍しくどこへも行かず、窓や網戸を拭いたり、掃除機かけたり、物を片づけたりと、「プチ大掃除」をしました。よく風水で「掃除をするとよい」と聞きますが、気持ちがいいものですね!家族のクシャミも減った気がします・・・。(原因はやはりハウスダストか!)
しかし、慣れないことをしたので結構くたびれました。

そして、午後はず〜と気になっていた「トラックバック」に挑戦したいと、ココログの「トラックバック野郎」でトラックバックの練習です。
今まで、ただダラダラ記事を書くばかりで、ブログの特質である「トラックバック」を(自信がなくて)さけていました。
さあ、上手くいきますでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・

おぉ、うまくいきました。「トラックバック野郎」の記事「トラックバック練習場」にちゃんと載りました〜。

トラックバックはマナーに気をつけて、トライします!