2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

コミティアは混みいってら!〜2

5月6日(
ヒョウは去り、普通の雨がシトシトと降っております。
映画「卒業」を家族は見ています。
スカボロー・フェアのしっとりした音色が雨に似合います。

コミティア100の報告、その2。
今回楽しみにしていた、作家さんは、
ドラマ化もされた「鈴木先生」の武富健治さん。

入場してすぐご本人にすれ違ったので、思わず
声を掛けてしまいました。こういう時「顔面認識」に強いと
いいですね!

続きを読む "コミティアは混みいってら!〜2" »

コミティアは混みいってら!〜1

5月6日(
今日でGWも終わりですね!ショボン!
さっきは大雨の上にヒョウが降ってきました!
ビックリ!!

昨日はいいお天気でしたが、東京ビッグサイトにて
コミティア100に参加してきました〜。

続きを読む "コミティアは混みいってら!〜1" »

これがコミティア通行証!

5月5日()こどもの日
大人も子どもにかえる日なんでしょう!
いよいよ本日はコミティア100当日です!!

これが通行証です。
Photo 国際展示場に9時前に着けるようように。
9時30分には会場に着けるように。
会場で娘と無事に会えますように。
あ!
これからご飯を手早く作れるように。
では!失礼します。

ハイジは可愛いね

4月26日(木)
雨です。でも太極拳でポカポカ。
ランチの時に私のマンガのコピーをお仲間に見せたら、
とても喜んでくれました。
今回参考にしたハイジのアニメより。↓

続きを読む "ハイジは可愛いね" »

マンガはここで売ります〜東京ビッグサイト「COMITIA」

4月17日(火)

「ハイジ」のマンガを描いたので、アバターもハイジっぽくしてみました。

白い下着に裸足です。(芝生がチクチクするわ〜)

先日描き上げたマンガは、こちらで売ります。
COMITIA 自主制作漫画誌展示即売会
5/5(祝/土)
11:00~16:00
東京ビッグサイト東4・5・6ホール
公式HP

http://www.comitia.co.jp/

ブースの場所がわかり次第、お知らせします。
すごいすごい人だかりですが、コミック好きにとっては宝の山。
思わぬ原石を見つけるかもしれませんよ。

Photo_8

↑大迫人会の会議中に落書きした、

今回の私のマンガ「もうひとつの世界」に登場するキーパーソン

「粉チーズくん」です。

マンガは完成!でもインターネットで公開はできません!

4月16日(月)
昨日の午前10時過ぎ、やっとマンガが完成しました!
(やれやれ)
その間、家族には随分気を使ってもらいました。
わざといない時間を作ってもらったりして・・・
ここで皆さんに公開、という気持ちでいっぱいですが、
残念ながらそれはできません。
なぜなら、今回のマンガはアニメ「ハイジ」をモチーフにしていて、
ハイジもアルムおんじもバンバン出て来るからです。

続きを読む "マンガは完成!でもインターネットで公開はできません!" »

地震の時はアニメやギャグ漫画でほっこり

↑岩手の情報いっぱいです。被災地の方々に何か支援を、と思われる方もこちらをクリック。

3月18日(金)精霊の日(「よつばと!日めくり」に載ってましたが、どこの国の話?

昨日は太極拳へ。なんと昇級試験の日でした。地震騒ぎでまったく練習していなかったんですが、かえって構えなくてよかったのか、無事に「中伝」合格しました。また数週間後に御免状がいただけると思います。

太極拳をされている方は、高齢の方が多くて心配です。楊名時太極拳からも被災地への支援をするそうです。

さて、今回の地震で、計画停電や、スーパーに物がないなど、都心でも皆さん不安な日々を送られていると思います。

しばらく学校が休みになった娘は、「友だちに会えないよ〜」と、かなり落ち込んでいましたが、小学校時代の地元の友人と久しぶりに会うことになり、ちょっと笑顔が戻りました。

テレビが報道一色になり、しかも内容が暗いものばかり。小さいお子さんがいらっしゃるお家では、苦労されてることでしょう。

高校生の娘もシャワーのように被災地の惨状をテレビで見続けていたせいか、気分はすっかりダルになってしまいました。

こういう時に威力を発揮するのが、漫画やアニメです。

最近、購入やレンタルして親子でほっこりした漫画やアニメを紹介します。

続きを読む "地震の時はアニメやギャグ漫画でほっこり" »

ブロッコリー漫画を描いてみました

2月22日(火)
花粉症の薬の副作用でぼーっとして、フラフラしています。
仕事のミーティング中に眠くなるのは、よくあることですが、昨日はまいりました。
1日の活動の最後、利用者さんを送る前に、スタッフは利用者さんのお宅への連絡帳に今日の活動を記入します。
その文字が眠くて眠くて、ミミズが這い回ってしまったのです。(薬を変えるか?)

そんな今の気分にぴったりの小説が「きことわ」です。
先頃芥川賞を受賞され、多いに話題になった朝吹真理子氏の作品。
洗練された言葉に酔い、過去と現在が行ったり来たりし、語り部である永遠子の眠たげな気分と重なって、電車の中で文字を追っているうちに、私もいつしか夢の中へ・・・
やがて、自分もいつのまにかみそっかすの十代の頃に戻っているような。
実に不思議な小説。眠くなるけれど、それは快い眠気なんです。
心地よい音楽を聴いているような・・・

「きことわ」を読み終わったら、西村賢太氏の「苦役列車」を読みます。
(目が覚めそう!)

さて、母校玉川大学(町田市)の、NCAAこと漫画愛好会(現在は部に昇格)の
30周年記念会が10日ほど前に行われました。

続きを読む "ブロッコリー漫画を描いてみました" »

「コミックいわて」は岩手県のエッセンスがギュ!

2月2日(水)頭痛の日
申し訳ありません。仕事をお休みしました。

私が勤める職場の製品です。マフラーです。

利用者さんの日々の作業の成果がここに!
Photo                  春らしい色でしょう。

娘が元気になってほしくて、購入しました。

さて、先日盛岡に住む甥っ子から、本が送られてきました。

続きを読む "「コミックいわて」は岩手県のエッセンスがギュ!" »

映画「カラフル」のプレスリリース

11月19日(金)
きのうは有楽町にて会議でした。「在京大迫人会」の記念誌「郷愛」の編集会議です。
手を挙げて「私やります!」と言ったものの、イラストだけではなくて、どんどん仕事が増えそうでちと不安。

会議の前に前回一緒に司会をしたOさんからこっそりプレゼントされました。
『「カラフル」を見たって言ってたでしょ。プレスリリースです。』(Oさんは東宝の関係者。)
Photo                 あれ、一見コクヨのノートっぽいでしょ?
                でも色々技があるのです。

続きを読む "映画「カラフル」のプレスリリース" »