2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 鎌倉建長寺で早池峰岳神楽〜6 | トップページ | 鎌倉建長寺で早池峰岳神楽〜7「屋島」にクラクラ »

クリスマスのオーナメントを作りました

2018年
12月15日(土)
ごぶさたしております。
ここ3週間ほど、クリスマス飾りの作業に集中していました。
義母の介護と共に庭をいじるようになってから、クリスマスの時期は家周りを飾るようになりました。
1年目はおそるおそる。
テーマは「お金をかけない」で、家にあったスチレンボードでトナカイなどを作って木にぶらさげました。それらは風であちこちに飛んでしまい、見るも無惨。周囲からは「何やってんの?」と不審がられる始末。
なので、2年目のテーマは「丈夫」。
飾りが風で飛ばないよう、針金つけて、ペンチで取り付けました。花屋さんでリボンも買ったり、お金もかけました。
さて、3年目の今年はどうしよう?
まだ思案中の11月に、偶然通りかかった若いママさんに声を掛けられました。
「クリスマス、楽しみにしてますよ〜!」
その一言で火が付きました。
テーマは「本格的」に決めました。
勉強もしました。横浜の赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットが行われていると知り、12月1日友人と行ってきました。今年はドイツのお店が並んでました。

Img_1440

横浜赤レンガ倉庫前には、スケートリンクもありました。

Img_1441

クリスマスマーケットのゲート。ジンジャークッキーのお人形でしょうか?

Img_1448

お店の屋根の上にキリスト生誕の巨大なお人形が!
ドイツの雑貨屋さんは、どれも結構値が張るので、1個2000円のオーナメントを1個だけ買いました。

Img_1445

友人と一緒にグリューワインやソーセージを楽しみました。
ふるさとの花巻市大迫町はオーストリアのベルンドルフ市と姉妹都市なので、私も知らず知らずのうちにドイツやオーストリア文化に馴染んでいたようです。ドイツパンやグリューワインについて、友人たちにちょっと偉そうに教える場面もありました。私はドイツパンのプンパニッケルが好きなので、もっと多くの人に知ってほしいです。
パン図鑑より「プンパニッケル」↓
紀ノ国屋スーパーのHPより↓
そして、花巻市大迫町はワインの街。エーデルワインにはホットワインもあります。クリスマスの時期に、ホットワイン(グリューワイン)を鍋で作って楽しむ行事を作ってほしいです。
さぁ、いよいよクリスマスの飾り付け。
昨年は一人で時間をかけて飾ったので、今年は娘にオーナメント作りを手伝ってもらいました。彼女は手先が器用で絵が上手なので、頼もしい。

Img_1525

娘と作ったオーナメント。発泡スチロールにアクリル絵の具で色を塗り、最後にニスを塗りました。
作業をしながら、娘とおしゃべりできて良い時間でした。

Img_1526

           星。ニスの上に、ラメ入りのマニキュアを塗りました。

Img_1538

絵本「ちいさいおうち」。大好きな絵本です。娘が塗りました。

Img_1528

         キノコ。どう見ても毒キノコですが、人気です。

Img_1558

お約束の靴下。ベッドの脇に靴下をぶら下げておく。なんて素敵でしょう!

Img_1557

トナカイは娘が塗りました。真ん中にいるのは、やはり大好きな絵本「スノーマン」!
アニメーションも大好きで、私は後半必ず泣いてしまいます。

Img_1527

ボールには、雪の模様を塗りました。これは結構難しかったけど、楽しかった。来年はもっと上手に描きたいです!

Img_1542

ドイツ産のオーナメントを最後に飾りました。
去年買った外国産のリボンにしっくり合います。ここは脚立に乗って作業したので、怖かったです!
リースも2つ作りました。

Img_1561

ヒノキを周りにさしました。青いリンゴも仲間入り。

Img_1465

こちらの赤いリースは、デイサービスのスタッフさんに向けて作りました。
実家では、昔リンゴを売っていたので、私のリースにはリンゴがいっぱいです。
さて、道行く人々の反応は?子供たちや女の人が特に喜んでくれます。
いがったいがった。ちょっとでもほっこり温かい気持ちになってほしいものです。

一気にググッと寒くなりました。

皆さん風邪に気をつけて、楽しいクリスマスを!

« 鎌倉建長寺で早池峰岳神楽〜6 | トップページ | 鎌倉建長寺で早池峰岳神楽〜7「屋島」にクラクラ »

手芸・工芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
手作りオーナメントやリース・・・すっごく素敵
絵が上手で手先が器用で・・・尊敬しちゃいます。
我が家は小さなツリーを2つテーブルに飾って宴会の予定です。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのオーナメントを作りました:

« 鎌倉建長寺で早池峰岳神楽〜6 | トップページ | 鎌倉建長寺で早池峰岳神楽〜7「屋島」にクラクラ »