2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

« 鎌倉建長寺で早池峰岳神楽〜終 | トップページ | 「膝前十字靱帯損傷 痛い!」公開します »

はじめて救急車に!〜膝をひねった

2018(平成30)年
12月31日(月)
いよいよ本日で2018年も終わりです。
最後に3つご報告があります。
まず1つ目。
12月26日初めて救急車にて搬送されました。
まぬけなので聞いてください。
3週間かけて飾ったクリスマス飾り(ヒマラヤ杉にかけた)を外そうと、丸いすに乗っていました。風邪をひいていたせいか、バランスを崩し、お尻から転倒。

Img_1636

               こういうのを外そうと
着地時に左膝を外側にグニャッと捻ってしまいました。思わず
「ギャー!」
と叫びましたが、誰も来ませんでした。
しばらく仰向けになっていましたが、幸いポケットにスマホが入っていたので、ダンナさんにショートメールで伝えました。
丸いすを杖代わりにして、ベランダまで這っていきました。
ダンナさんは、すぐに来てくれました!
「今年末で待たされるから、救急車を呼ぼう。」
と、いうことで、恥ずかしながら初めて救急車に乗ることに。
担架も初めてなので、感動でした。救急隊員曰く、最近入ったばかりの最新式の救急車で、まだ誰も乗っていないとのこと。周りをキョロキョロ見回しました。狭い車内に機能がビッシリ。女性隊員もいました。
大学病院に着きました。すぐレントゲンを撮ってもらい、骨には異常がありません。お尻から着地して、頭を打ってないのは幸いでした。
翌日改めて整形にて診察してもらい、左足にギプスを装着。

Img_1645

 ギプスを装着して包帯を巻いた脚。遠近感でぶっとい!
松葉杖も借りました(5000円保証金を払い、最後に返すと返金される)。
幸いその日の昼にMRIの予約が取れ、撮影しました。
「靱帯がたぶん切れてるでしょう。骨も折れてるかもしれません。」
と先生。
「レントゲンでは骨に異常がなかったですよ。」
と私。先生曰くレントゲンに映らない骨もあるそうです。
そんな年末。というより、27日は誕生日。なんてことでしょう。
整形の看護士さんに
「今日は、私の誕生日なんですよ。」
と伝えたら、
「そうですか。でもよくあるんですよ、誕生日に手術するとか。」
上には上がいます。

Img_1643

悔しいので、夜なべして自分用のマフラーを完成させました。↑
(誕生日プレゼントを自前で作った〜)
そのような訳で、ダンナさんには頼りっぱなしの年末年始。
義母の介護のために、車で送迎されています。ご飯も作ってもらってます。洗濯はなんとかやってますが、肝心の大掃除は無理!トホホ。
次にご報告2番目。
イラスト年賀状(ニュースをまとめる形の)は、来年2019年版で終わりとします。
目が悪くなってきたのと、何よりも情報を収集するのが年々負担になってきました。本当に好きな人達が次々と亡くなります。その人たちを描くのも、精神的にキツイのです。
娘がお腹にいる時からスタート。平成6年戌年からですから、2周りちょっと。
そして、これを区切りとして、来年2019年11月21〜27日に狛江市和泉の森ギャラリーで個展をします。義母や脚が心配ですが、ギャラリーは押さえています。
偶然平成30年が区切りとなりました。
最後のイラスト年賀状は、2月になるかもしれませんが、楽しみに待っていてください。
ご報告3番目がありました。
来年は個展の準備に集中したいので、在京大迫人会、在京花巻ふるさと会の活動はお休みします。御世話になっている皆様、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
1年間、ブログをご愛読ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。

« 鎌倉建長寺で早池峰岳神楽〜終 | トップページ | 「膝前十字靱帯損傷 痛い!」公開します »

ごあいさつ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
記事を読んで・・・・・びっくり
大丈夫ですか
早く治りますように・・・
お大事に・・・

お久しぶりです!
まさに「やってまった!」です。
いつか里山家もご主人が大変でしたね。
大掃除で怪我をする人が多いそうなので、気をつけてください。
里山家の大晦日、ご馳走いっぱいでしょうね!
いつかお宅にお邪魔させてください。
では、良いお年をお迎えください!

こんばんは☆
お誕生日に大変な事に…
どうかお大事になさって下さいね。
お忙しい時期でしょうが、焦らずじっくり養生なさって下さいませませ

個展のお話、実現されるのですね!!
お休みが取れれば、絶対伺いますのでブログでお知らせくださいね

みみりんさんにとって、来年幸多い年でありますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめて救急車に!〜膝をひねった:

« 鎌倉建長寺で早池峰岳神楽〜終 | トップページ | 「膝前十字靱帯損傷 痛い!」公開します »