2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「見栄を張る」に共感! | トップページ | 伊勢佐木町で会いました〜横浜ニューテアトルへー2 »

伊勢佐木町で会いました〜横浜ニューテアトルへー1

2018年
6月17日(日)
ブログをお休みしている間の4月5月は「横浜通い」をしてました。
1. 4月。「春のポー祭り」を企画しました。
萩尾望都先生の「ポーの一族」が宝塚で舞台化されたことは、「ベルサイユのバラ」以来のこと。長年この漫画を愛してきた漫研仲間や友人間で盛り上がっていました。そして、そんな友人の中に2名、その舞台を生で鑑賞した幸せ者がいたのです。
それで、せっかくなので彼女たちからその感想を聞きつつ、お茶をしカラオケをしましょう!と珍しく私が企画しました。
でも、場所決めは結局横浜在住のE氏に全面的に頼り、「崎陽軒ビル」の1Fでアフタヌーン・ティー。横浜そごうで「アンティーク・レース展」(陶器展と2つに分かれ)にため息をつき、最後に全員でカラオケと盛り沢山でした。

友人たちとは、意識して会わないと誰かの「お葬式」でしか会わない、という悲しい状況になりがちです。後悔しないように、これからもこういう機会は作っていこうと思います。

Img_2550

宝塚歌劇ミュージカルゴシック「ポーの一族」

左上チラシ、右上パンフレット(友人Sより)、

左下生写真(N氏より)、右下原作の「ポーの一族」(文庫版)

Img_2551

アンティーク・レース展(横浜そごう美術館)のチラシ

レース展はあまりに精緻な手作業だったので2回、展示会場向かいの近沢レースにも(丁度その日身内の不幸があり黒いバッグが必要になり)2回通いました。

2. 5月。横浜でバラを愛でる。
お隣のバラ園芸家さんがお引越しされたので、その寂しさを癒すために前から計画していました。花友のMさんと一緒に。外人墓地や山下公園など横浜の名所が全てバラで埋め尽くされていました。イギリス館では結婚式に偶然出くわし、幸せを分けてもらいました。
また、その日はトライアスロンの試合と重なり、山下公園前の沿道は応援の人でいっぱい。私たちも自転車(バイク)の迫力ある走行を間近に見ることができ、感激でした。
そして最後に素敵な建物で大きなケーキをいただきました!

Img_2320

山下公園にて。横浜はバラの名所がいっぱい。来年も訪れたいです。
3. 5月19日〜6月1日
「横浜ニューテアトル」に5回通いました。

Img_2404

伊勢佐木町の名画座「横浜ニューテアトル」が6月1日、46年の歴史を閉じることが決定し、閉館に向けて特別上映のプログラムが組まれました。
5月27日(土)「この世界の片隅に」と「マイマイ新子と千年の魔法」の2本立てが、
それぞれ片渕須直監督の舞台挨拶付き上映が決まりました。
「マイマイ新子と千年の魔法」は片渕監督の1つ前の作品。2つの作品を続けてみると、いいことがありそうです。
が、私は「この世界の片隅に」だけ観ることにしました。
5月29日(火)アメリカ映画「ペンタゴン・ペーパーズ」
「こちらは『大統領の陰謀』を観て予習しておくと、理解しやすいですよ。」
と、町山智浩さんがTBSラジオで紹介していました。
我が家では「大統領の陰謀」を旦那さんと鑑賞し、「ペンタゴン〜」は旦那さんが先に観ていました。
そして6月1日(金)閉館の日。
ちょっと迷いましたが、「マイマイ新子と千年の魔法」と「ヨコハマ・メリー」の2本とも鑑賞することにしました。
「ヨコハマ・メリー」は、横浜ニューテアトルで上映された当時は行列ができるほどの盛況だったそうで、この映画館と縁の深い映画です。
実は横浜ニューテアトルは、友人のEちゃんがずっと応援してきた映画館。ここでのイベントは全て彼女に勧められるままに半分お付き合いで参加。「牛に引かれて善光寺」の気分でした。
でも、ここで様々な出会いがあったのです。         (つづく)

« 「見栄を張る」に共感! | トップページ | 伊勢佐木町で会いました〜横浜ニューテアトルへー2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

PTHC FORUM

http://lol.unoforum.pro/?0-1

lol.unoforum.pro/?0-1

http://ylink.pro/ogGhqr

ylink.pro/ogGhqr

PTHC FORUM

http://lol.unoforum.pro/?0-1

lol.unoforum.pro/?0-1

http://ylink.pro/ogGhqr

ylink.pro/ogGhqr

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/73695800

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢佐木町で会いました〜横浜ニューテアトルへー1:

« 「見栄を張る」に共感! | トップページ | 伊勢佐木町で会いました〜横浜ニューテアトルへー2 »