2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「菅野修展」にしびれた! | トップページ | 本のフェスでSpring has come! »

21日は雪!だけど「大いわて展」は大賑わい

2018年
3月22日(木)
昨日はまさかの雪模様。こんな日ですが、行ってきました、東銀座と日本橋。「いわて銀河プラザ」の花巻フェアと日本橋高島屋「大いわて展」(26日まで)。
どちらも初日です。

 

まるで夏の甲子園の準決勝で東北勢同士がぶつかるような、勿体無い日程。
「いわて銀河プラザ」の方は、我が在京大迫人会・会長から直々にfaxでお知らせが廻ってきました。
石鳥谷町の芽吹き屋(三色だんごが人気!)の社長さんが売り子をしていたので、びっくり!素敵です。

Img_1982_2

左はみたらしだんご。小さいサイズが食べやすい。

右は歌舞伎の配色の座前だんご。歌舞伎座向かいの「いわて銀河プラザ」限定商品です。歌舞伎鑑賞後のお土産にいいですね!

上から 竹炭を練り込んだ生地とごまあん。

 にんじんと紅麹を練り込んだ生地とゆずあん。

 よもぎを練り込んだ生地とつぶあん。

どれもさすがの美味しさ。

Img_1965

「マツコの知らない世界」で取り上げられてから、大人気のSava缶。
娘へプレゼント用に買いました。

Img_1975

左から、旦那さんに頼まれた「佐々長醸造のつゆ」、Sava缶、食べられるほうずき(食べられる品種)!ラ・フランスのような食感に酸味があって、初めての味。お肌にいいそうですよ。

ふれんちマカロン。お酒やワインに合いそう。陸前高田市と富士通と埼玉県のフランス料理 ビストロやまがコラボレーション。ブランド名はNice Faim(ナイスファイム)。「Faim」はフランス語で「小腹」の意味。

海の幸山の幸と、陸前高田市の希少米「たかたのゆめ」の米粉を使用した、複雑で繊細なフレンチの旨味と程よい甘さのマカロンです。

購入は楽天ショップ内で検索「ビストロやま ナイスファイム」

ブランドサイト「ナイスファイム」

http://www.nicefaim.jp

インスタグラムは、#ナイスファイム

さて、次は日本橋。

雨から雪に変わるほどの悪天候なのに、高島屋の8F催会場は熱気で溢れていました。
それもそのはず。この日だけ限定で、あの福田パンの実演販売があるのです。

前回の「大いわて展」では、売り切れて手に入らなかった福田パン。

リベンジ?しかし、行列はすでに8Fから4Fまで続いています!
ちょっと頭を冷やして、会場内をぐるっと回りました。
まずシライシパンの豆パンロールとフラワーパン。懐かしい。

Img_1976

エーデルワインを探しましたが、今回はワイン関係は出店なし?その代わりベアレン醸造の地ビールのブースが賑やかでした。ビールカウンターが設けられていて、ソーセージなどの美味しいつまみとともにビール。みなさん美味しそうに飲んでます。食べてます。

株式会社ベアレン醸造所公式ホームページ⬇︎

http://www.baerenbier.com/

おなじみ「山のきぶどう」。

花巻市大迫町に帰省すると、必ず帰りに新花巻駅で1本自分用に買います。でも今回はいつものよりも濃い熟成タイプを購入しました。ぐぐぐっと元気になりそうな甘さです。

Img_1974

左はベアレンのチョコレートスタウト。冬季限定。重厚な大人のデザートビール。

イングリッシュサイダー。岩手県産のりんご100%。添加物なし。

英国パブ伝統の味わいのりんごのお酒。

そして完熟山のきぶどう。甘さが増した熟成タイプ。

そうこうしてるうちに福田パンの行列がすいてきました。この雪模様だから、手に入りそう。

Img_1970

整理券をもらって。1人5本まで。私は2本。あんバターと、チョコバナナにしました。並ぶとすぐにメニューと注文票が配られます。システムがちゃんとしてますね。

Img_1971

いよいよ目の前。若い社員さん(?)たちが伝令係の指示に従って、様々なトッピング(具?)をパンに塗って塗って塗りまくってました。

それを高島屋のベテラン社員さんが手際よく会計と袋詰め。見事な流れ作業。

Img_1972

やっとやっと手に入りました!

やれやれ。トイレ(男子)前の椅子に座っちゃいました(おばさん!)。

Img_1973

ふんわふわのチョコバナナ。これがお昼です。ふ〜んわりの生地がとけるよう!バナナとチョコは控えめな甘さ。これは流行るわけですね。

袋いっぱいに「岩手」を詰め込んで帰還。

傘をさしていたから、腕がしびれました。

2センチ腕が長くなったかな(←うそ)。

« 「菅野修展」にしびれた! | トップページ | 本のフェスでSpring has come! »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/73156600

この記事へのトラックバック一覧です: 21日は雪!だけど「大いわて展」は大賑わい:

« 「菅野修展」にしびれた! | トップページ | 本のフェスでSpring has come! »