2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 「バベルの塔」ジグソーパズル完成!14 | トップページ | 8/26、27はイーハトーブフェスティバル »

西洋朝顔がやっと咲きました

2017年
8月19日(土)
ジグソーパズルとともに、この夏朝晩続けてきたのが、朝顔の水やりです。

おかげで腕がこんがり焼けました。

西洋朝顔・ヘブンリーブルーは、なかなか咲きません。
表の道に面したブロック塀に這わせて、子供達に喜んでもらいたいと思っていたのに。
もう夏休みは後半です。
ツルだけひょろひょろ伸びて、「大丈夫だろうか?」と心配で、水やりを増やしたり、肥料をやったり、ポットの位置をずらしたり、摘芯したり。
図書館で朝顔の本を借りて研究したり。

帰省中も心配でしたが、ありがたいことに雨続きだったので、旦那さんの手を煩わずに済みました。

そして、咲きました。

Img_0618

涙は出ませんでしたが、ホッとしました。

あぁ、これが植物を育てる喜びなのか。

花は、まるでご褒美のようです。

ヘブンリーブルーは9月に咲く朝顔で、朝だけでなく1日咲いてるそうです。なんだかな〜。

Img_0633

庭に地植えした日本の朝顔も咲き始めました。

こちらは別のつる性の植物と一緒。大所帯で賑やか。

この夏は朝顔とたっぷり付き合ったので、江戸時代に大流行した「変化朝顔」にも興味が出てきました。

         変化朝顔展示会

期日:8月25〜28日/ 場所:日比谷公園 陳列場

時間:午前8時〜正午/ 入場無料

Img_0657

Img_0657_2              ※クリックすると拡大します

Img_0660_2             ※クリックすると拡大します

詳しくは、「変化朝顔研究会」で検索してみてください。

 




« 「バベルの塔」ジグソーパズル完成!14 | トップページ | 8/26、27はイーハトーブフェスティバル »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/71466154

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋朝顔がやっと咲きました:

« 「バベルの塔」ジグソーパズル完成!14 | トップページ | 8/26、27はイーハトーブフェスティバル »