2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

「バベルの塔」ジグソーパズル15(終) 糊と額

2017年
8月23日(水)
暑さがぶり返してきました。
私の「夏休みの宿題」=「バベルの塔」ジグソーパズルが完成しました。
最後に糊を塗って額に入れて、本当の完成です。

続きを読む "「バベルの塔」ジグソーパズル15(終) 糊と額" »

花巻市大迫町のあんどん祭りに弘前ねぷたが!

2017年
8月20日
昨日の雷雨は怖かったです。ちょうど義母のお迎え時間と重なり、びしょ濡れでした。
二子玉川の花火大会、本当にお気の毒でした。
怪我をされた方、お見舞い申し上げます。

続きを読む "花巻市大迫町のあんどん祭りに弘前ねぷたが!" »

8/26、27はイーハトーブフェスティバル

2017年
8月19日(土)
花巻イーハトーブ大使のお仕事です。

花巻市からお知らせがきました。

8/26(土)、27(日)の花巻市「イーハトーブフェスティバル」です。

続きを読む "8/26、27はイーハトーブフェスティバル" »

西洋朝顔がやっと咲きました

2017年
8月19日(土)
ジグソーパズルとともに、この夏朝晩続けてきたのが、朝顔の水やりです。

おかげで腕がこんがり焼けました。

続きを読む "西洋朝顔がやっと咲きました" »

「バベルの塔」ジグソーパズル完成!14

2017年
8月19日(土)
一昨日夜遅くふるさと・花巻市大迫町から東京に帰ってきました。
そのご報告の前に、ジグソーパズル。

続きを読む "「バベルの塔」ジグソーパズル完成!14" »

お盆にはかき氷や生ビールやワインを売ります

2017年
8月12日(土)
東京はぐっと涼しくなりました。
夏の間世話をしてきた朝顔(地植え)がやっと咲きました。

続きを読む "お盆にはかき氷や生ビールやワインを売ります" »

「バベルの塔」ジグソーパズル13ほぼ徹夜でほぼ完成

2017年
8月7日(月)
西から台風が近づいております。今東京はすごい暑さです。
昨日の朝4時すぎ、ジグソーパズルがほぼ完成しました。

続きを読む "「バベルの塔」ジグソーパズル13ほぼ徹夜でほぼ完成" »

「バベルの塔」ジグソーパズル12塔の上部が完成

2017年
8月4日(金)
ジグソーパズルは、目に悪いので昼間にしましょう。
「あさイチ」のゲストが高橋一生くんだったので、予約録画したのを見ながらジグソー。
 高橋一生くんは、アニメーション「耳をすませば」で、主人公・月島雫の相手役・天沢清司の声を担当しました。それ以来ずっと気になっている俳優さんなので最近のブレイクは、嬉しいです。

Yjimage5

 アニメの舞台になった、聖蹟桜ケ丘を訪ねたりもしました。

 中学生二人の清々しさ。主人公の両親が理解があって、素敵だなと思いました。

続きを読む "「バベルの塔」ジグソーパズル12塔の上部が完成" »

朝顔は、脇芽からぐんぐん広がる

2017年
8月2日(水)
雨が多くなって、涼しくて快適!と思ったら、洗濯機が動かなくなりました。仕方なく、駅前のコインランドリーに行ったら、すごい!今時のコインランドリーは布団や毛布が洗えるんですね。でもカード式で、1000円札がすぐなくなるのが、う〜ん。便利=お金がかかります。

続きを読む "朝顔は、脇芽からぐんぐん広がる" »

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »