2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 西洋朝顔がやっと咲きました | トップページ | 花巻市大迫町のあんどん祭りに弘前ねぷたが! »

8/26、27はイーハトーブフェスティバル

2017年
8月19日(土)
花巻イーハトーブ大使のお仕事です。

花巻市からお知らせがきました。

8/26(土)、27(日)の花巻市「イーハトーブフェスティバル」です。

Img_0574

Img_0574_2

                            

※クリックすると拡大します

昨年話題になったアニメ2作品

「この世界の片隅に」と「君の名は」が上映されます。

場所:岩手県花巻市 宮沢賢治童話村 特設会場

時間:開演16:00 (21:00終演予定)

なんと無料です。

26日(土)

16:00〜 コンサート 出演:コトリンゴ(音楽家)

17:00〜 トーク    出演:こうの史代(漫画家)

18:30頃 映像上映「この世界の片隅に」

27日(日)

16:00〜 コンサートと朗読 出演:おお雨(ミュージシャン)

                (おおはた雄一+坂本美雨)

 17:00〜 トーク       出演:夢枕漠(作家)

 18:00〜 映像上映 「君の名は」

コトリンゴさんは、「この世界の片隅に」のテーマ曲を歌っています。私は「布博」でコトリンゴさんの歌を直に聴きましたが、透き通るような声が綺麗で、感動でずっと涙が止まりませんでした。

こうの史代さんは「この世界の片隅に」の原作漫画を描かれました。

広島県 御出身のこうの史代さん。「夕凪の街 桜の国」「ぼおるぺん古事記」(古事記をボールペンだけで描いた)など。

こうのさんのお祖母様の体験を漫画化したいと思ったのがきっかけなそうです。当時の人が戦時中でも「普通に」生活していた様子を描きたいと。そのため、当時のことを知るため、こうのさんは膨大な資料と向き合いました。

主人公・すずさんがちょっとドジでのんびりしていますが、結婚して旦那さんに恋して、食べるものも着るものも少ない中、工夫して淡々と生活する姿が生き生きとユーモアも散りばめられて描かれています。

そのため、逆に戦争、原爆投下の非道さが浮き彫りになりました。

映画「この世界の片隅に」は、そんな漫画世界に惚れ抜いた片渕須直監督が、こちらも何度も何度も呉に足を運んで、膨大な資料と当時を知る人を探して、原爆投下前の呉市を生き生きと描きました。

クラウドファンディングの成功例としても、注目の映画です。

この映画の最後のピースが、女優「のん」さんの声でした。

とても記録性の高い映画でもあると思います。

この映画に関して語ると、3日くらいかかるので、ホームページをどうぞ。↓

http://konosekai.jp/

おお雨はooameと読むようです。坂本美雨さんは声が綺麗!おおはた雄一さんのギターも素敵です。facebook と動画はこちら↓

https://ja-jp.facebook.com/ooame/

https://www.youtube.com/watch?v=-OOSeQmFBQE

作家・夢枕獏さんは「陰陽師」などで有名ですね。

アニメ「君の名は」に関する、星やお祭りについてお話しされるのでしょうか。楽しみです。↓

https://www.digiadv.co.jp/baku/

そして「君の名は」。昨年一番話題のアニメでした。

宮沢賢治とは、「星空」が共通するのかしら。

詳しい日程や場所などは、花巻市のホームページでどうぞ。

https://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/176/181/p008155.html

« 西洋朝顔がやっと咲きました | トップページ | 花巻市大迫町のあんどん祭りに弘前ねぷたが! »

花巻」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/71409609

この記事へのトラックバック一覧です: 8/26、27はイーハトーブフェスティバル:

« 西洋朝顔がやっと咲きました | トップページ | 花巻市大迫町のあんどん祭りに弘前ねぷたが! »