2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 「バベルの塔」ジグソーパズル12塔の上部が完成 | トップページ | お盆にはかき氷や生ビールやワインを売ります »

「バベルの塔」ジグソーパズル13ほぼ徹夜でほぼ完成

2017年
8月7日(月)
西から台風が近づいております。今東京はすごい暑さです。
昨日の朝4時すぎ、ジグソーパズルがほぼ完成しました。

Img_0504

Img_0504_2

⇧クリックすると拡大します

まだ空が数ピース残っていますが。ほぼ完成でしょう。

土曜日の夕飯後、旦那さんに

「一緒にジグソーパズルしよう。お盆前に完成させたいから。」

と誘ったら、旦那さんは(ちょっと渋々)空のパートをパチパチやってくれました。さすが、上手です。

旦那さんが調子いいと、こちらは安心してちょっとやる気がなくなります。なかなか進みません。1時間ほど一緒にしましたが、前回の様子からほとんど進んでない状態でした。

9時から一人でテレビを前にして行いました。1時間やって、腰も痛くなったので、気分転換に(洗濯機が壊れていたので)コインランドリーに洗濯物を持って行きました。

そして再開。いつも録画したテレビなどを見て行います。行き詰っている自分を励ましたかったので、NHK「日曜美術館」の「ブリューゲル バベルの塔」の回を久しぶりに見ました。あまり影響されたくなかったので、見ないようにしていたのです。

番組のゲストに漫画家の大友克洋さんが御出演され、大友版「バベルの塔」制作の裏側を紹介していました。

大友克洋さんが作品制作に取り掛かる前に、ブリューゲルの「バベルの塔」を拡大コピーして、その上をトレースし、まるまる「バベルの塔」を描くくだり。

「ブリューゲルの気分になれるじゃない。」

と、大友さんはおっしゃいました。

前回見た時より、そのシーンに激しく親近感を覚え、胸が熱くなりました。まさしく自分が今行っている行為は、それと同じだからです。

Img_0530

大友克洋さんがトレースした、ブリューゲルの「バベルの塔」

(NHK「日曜美術館」より)

Img_0532

                INSIDE BABEL(2017)

                大友克洋/デジタルコラージュ 河村康輔

          (NHK「日曜美術館」より)

実は来年の年賀状イラストに、この「バベルの塔」を描きたいと考えています。そのために、バベルの塔を自分の身体に一旦取り込みたいと考えました。

いつものイラストなら、対象物の資料をネットや雑誌やテレビで3〜4選んだり、タレント本を参考にして描いています。

映画「タイタニック」のムックや、レイザーラモンHG、イモトアヤコ、ローラなどの、タレント本も購入しました。その人がどんな人なのか、知らないと描けないのです。

が、「バベルの塔」は、なにしろ難物であり、大物。

本を見て描くくらいじゃ太刀打ちできない。情報量も絵の迫力も、物凄い。

それに、何より私と旦那さんが大好きな画家で作品で、思い入れもあります。

大変廻り道かもしれませんが、この「ジグソーパズル 1000ピース」を完成させるのは、私にとって大切な作業です。塔を丸ごと体感するために。

大友克洋さんの制作した、「バベルの塔」(内部の構造まで描いた)を見終わった頃から、「キーン」と耳の奥に電子音が聞こえ、そして無音になり、時間が止まったような感覚。

一気に「ゾーン」に入りました。

集中力が最高に高まった状態です。

「ゾーン」は、一つの作業をしていても入る時と入らない時があります。

この機会を逃す手はない、と一気に作業を進めることにしました。

こうなると、対象物と自分だけの世界になります。

難問だと思っていた、塔本体のピースが面白いように次々と埋まっていく快感。

初めて「ジグソーパズル」の面白さを感じました。

(今までは苦しくて仕方がなかった)

フッと息をつき、夜中の1時過ぎ、テレビをつけたら、朝ドラ「ひよっこ」の今までの総集編を放映していました。大好きなドラマなので、それを流しながら3時まで行い、プラス1時間で4時まで行いました。

旦那さんと始めてから、9時間経っていました。

お盆には間に合いそうです。

 

 

« 「バベルの塔」ジグソーパズル12塔の上部が完成 | トップページ | お盆にはかき氷や生ビールやワインを売ります »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/71357309

この記事へのトラックバック一覧です: 「バベルの塔」ジグソーパズル13ほぼ徹夜でほぼ完成:

« 「バベルの塔」ジグソーパズル12塔の上部が完成 | トップページ | お盆にはかき氷や生ビールやワインを売ります »