2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 「愛吟集」〜村の道ぶしん〜歓迎の歌 | トップページ | 「ひよっこ」澄子は食いしん坊で別れた友Hに似てる »

大迫の宣伝をしました〜近隣ふるさと会へ

2017年
6月19日(月)
昨日は雨の中錦糸町の東武ホテルレバント東京へ行ってきました。
「近隣ふるさと会役員会懇親会」です。

錦糸町、乗り換えに手間取って5分遅刻しました。

すみません!

「近隣ふるさと会」は、私たちが所属している花巻ふるさと会(花巻市、石鳥谷町、東和町、大迫町)の他に、岩手県の胆沢郡金ヶ崎町、北上市、紫波郡紫波町、そして紫波郡矢巾町(五十音順)のふるさと会の役員の方々の懇親会です。
1年に1回持ち回りの当番制でパーティーの幹事を引き受けます。
今回は紫波町ふるさと会さんの担当。

 紫波町は盛岡に近い町。ラ・フランスなどフルーツ王国で有名で、紫波ワインも美味しい。(エーデルワインの原料の一部に、紫波町のブドウが長らく使われていました。お世話になりました。)

Img_0277

              ※クリックすると拡大します

「紫波新聞」が配られました。写真が満載で楽しい紙面です。

紫波町 公式ホームページ→http://www.town.shiwa.iwate.jp/

ラ・フランス温泉館https://www.lafrance.co.jp/index.htm

「銭形平次捕物控」を書いた野村胡堂は紫波町出身。

「あらえびす」の筆名でクラシック音楽を紹介した方としても有名です。

野村胡堂・あらえびす記念館では、銭形平次関連の企画展やコンサートなども開かれます。

野村胡堂・あらえびす記念館http://kodo-araebisu.jp/

パーティーの出席は48名。こじんまりしていますが、馴染みのある方々ばかりで私もリラックス。

紫波町や矢巾町や北上市など、普段交流のない方々に名刺を配りつつ大迫町と在京大迫人会をアピール。以前のようにガツガツしなくても

「大迫ですか!ワインと早池峰神楽で有名ですね。」

「在京大迫人会ですか!百周年、すごい。」

とみなさんご存知だから、嬉しい。

宴もたけなわ。

各ふるさと会が順番に壇上に上がって自己紹介しました。昔から「自己紹介」はアガってしまうので苦手です。

あっという間に私たちのグループに番が回ってきました。

『「広報」担当だから、お願いね』

と、会長が私に突然指名。口火を切る役を!

5人が壇上に揃ったところで、マイクを持ちました。

紫波町さんが幹事なのに、「今日は金ヶ崎さんにお世話になって」と!

(来年の旅行(在京大迫人会が幹事)では、金ヶ崎町にお世話になるかも、と考えていたので…ムニャムニャ)

失礼しました。気の利いたことを言おうとすると、大事なところで失敗します。

(うちの会長も役員の新人・伊藤さんを「阿部さん」と間違えましたけどね!)

そして、昨年「百周年」を迎えたことなどをアピールしました。

紫波町や東和の方々に「郷愛」を配りました。

Dsc_1672

※クリックすると拡大します

会長はしっかり、

『今年は、地元花巻市大迫町は宿場町400年。6月3日と4日には、「日本ワインフェスティバル」が開催され、大変盛況でした。』

と、報告されました。

Img_0278

             

                ※クリックすると拡大します

                   岩手日報より

今年の9月には石鳥谷町人会さんが幹事で「復興支援ツアー」が行われます。旅行会社のツアーとは一味も二味も違う、きめの細かい旅で、岩手を再認識できることでしょう。

第7回 ふるさと復興支援ツアー(バス旅行)

主催 在京花巻ふるさと会

平成29年9月8日(金)〜9月10日(日)

石鳥谷祭りを観に行こう

行き先*松島海岸〜一関市厳美渓〜花巻市でわんこそば〜新渡戸記念館〜石鳥谷祭り〜南部杜氏伝承館〜石鳥谷農業伝承館(機織り体験)〜田んぼアート

参加費 39,800円

石鳥谷祭りは未体験なので、楽しみです。

ちなみに石鳥谷町人会は来年30周年とのこと。お忙しくなりますね。

S_07

ところで在京大迫人会のツイッターを開設しました。

みなさんフォローよろしくお願いします。↓

在京大迫人会 @ohasamajin

ホームページもよろしくお願いします。↓

http://www.zai-ohasama.net


« 「愛吟集」〜村の道ぶしん〜歓迎の歌 | トップページ | 「ひよっこ」澄子は食いしん坊で別れた友Hに似てる »

大迫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/70904850

この記事へのトラックバック一覧です: 大迫の宣伝をしました〜近隣ふるさと会へ:

« 「愛吟集」〜村の道ぶしん〜歓迎の歌 | トップページ | 「ひよっこ」澄子は食いしん坊で別れた友Hに似てる »