2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 武道館へ「全国高等学校柔道選手権大会」 | トップページ | クローバー大作戦! »

イエローブリックロード〜レンガを割ったよ!

2017年
3月21日(火)
久しぶりの雨、なかなかいいものです。

完成した、イエローブリックロード。エルトン本人には、まだ届いていませんが、いつか届けたいです。
レンガが随分余ったので、半分に割ってみました。

Dsc_2074

スコヤ(小さな直角定規)で、真ん中を決め、

Dsc_2075

               チョークで線を引きます。
長手の半分の長さー925mmに、4面ぐるりと線を引きます。

Dsc_2087

レンガを割る道具です。左はタガネ。

右の「打ち出の小づち」みたいなのはカケヤ。

カケヤは、杭や支柱を地面に打つ時、とても役に立ちます。

(エルトンへのメッセージをつけた左右の支柱もこれで地面に立てました)

試しにレンガ割ってみました。

Dsc_2077

                 見事に失敗!

半分は使い物になりません。

でも、すぐ気がつきました。1面だけに力を入れていたからです。

1面ずつタガネで白い線に傷をつけ、4面ぐるりと同様に傷をつけてから、思い切り打つ。

やってみました。

Dsc_2078

うまく行きました!(にやり)

面白くなって、連続で割りました。

Dsc_2079

オォ、お菓子みたいで可愛い。

と、一人悦に入っていたら、

ぎゃ〜、わ〜×✴️typhoon!

義母の声!転んだのかしら?

「どうしました!?」

慌てて、母屋を覗いたら、

うるさい!annoy

失礼しました。ご近所迷惑でした。本日はこの辺で。

毎日少しずつレンガを割って、より強靭なイエローブリックロードを作りましょう。

レンガを割るのは、義母がいない時間にします!


 

« 武道館へ「全国高等学校柔道選手権大会」 | トップページ | クローバー大作戦! »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/70002561

この記事へのトラックバック一覧です: イエローブリックロード〜レンガを割ったよ!:

« 武道館へ「全国高等学校柔道選手権大会」 | トップページ | クローバー大作戦! »