2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« イエローブリックロード〜レンガを割ったよ! | トップページ | 「この世にたやすい仕事はない」がドラマ化! »

クローバー大作戦!

2017年
3月31日(金)
今月は庭づくりに真剣に取り組みました。

イエローブリックロードがほぼ完成したので、2つ目の計画に取り掛かりました。
clubクローバー大作戦」です!
(朝ドラ「べっぴんさん」で、すみれたちが4つ葉のクローバーの刺繍をしていましたね。)

庭の手入れを始めて、最初の数ヶ月は、雑草との戦いでした。
草刈りが終わって、正直に思ったのは、
これから草刈りの作業は、最小限にしたい!
でした。必ず歩く場所は防草シートを敷きました。それ以外の場所はどうしよう?
「除草剤」は撒きたくない。もう何も育たなくなるから。

ものぐさな私は、(憧れるけど)西洋芝や高麗芝の手入れはできそうにない。どうしよう?

これからは雑草と上手に付き合っていきたい、と雑草に関する本を幾つか読みました。

図書館で見つけたこの本がとても参考になりました。(後に購入)

Dsc_2109

雑草と楽しむ庭づくり オーガニック・ガーデン・ハンドブック

 ひきちガーデンサービス 曵地トシ+曵地義治 著(築地書館)

農薬や除草剤を撒かずに、雑草と仲良くしていく方法が幾つか紹介されていました。その中で私ができそうな方法が、

「背の低い草の種をまいておく」と「(雑草を)グラウンドカバーにする」

この発想なら、庭の手入れが楽だし、見た目もいい。雑草の良いところも生かせるのです。

雑草の良いところ→地面を安定させる。夏は気温を下げる。虫を呼ぶ。

もちろん他にもいっぱいあります。

私はクローバーの種を蒔いて、芝生化することにしました。
クローバーは、自然の肥料(緑肥)になるし、花も綺麗。4つ葉のクローバーだって見つかるかもしれません。

Dsc_2112

クローバーは、かつて種を適当に蒔いて、失敗した過去があります。

今回は、種袋の裏を熟読して、準備。暖かくなる3月を待ちました。

全体的に2日に分けて作業しました。雨上がりの土が柔らかい日を狙って。

あらかじめ、種を蒔く場所の草を刈っておき、全体を鍬で軽く耕しました。他の雑草や瓦礫を大まかに取り除くためと、種の上に被せる土を確保するためです。

鍬を使って、土を耕す作業は、庭仕事の中で(私にとって)一番の重労働。10分休んで5分休む。昔の農家の方は、大変だったことでしょう。すぐに腰にきます。

椅子に腰掛けてボーッと木を眺めていたら、ヒヨドリが2羽、梅と桃の木にそれぞれとまりました。

桃の木(にとまった)ヒヨドリが何やら(虫か木の実?)ボトッと地面に落とし、急降下してクチバシでそれをくわえて飛立ち、木の上で美味しそうについばむ、そんな一部始終を見ることができました。

私が庭に入ると、一斉に木から飛び立つ鳥たちでしたが、私が疲れて気配をなくしたら、安心したのでしょう。

ある絵本を思い出しました。

350_ehon_62

「わたしと あそんで」マリー・ホール・エッツ 文と絵

(福音館書店)

1日目は半分のスペースを耕してから、種を蒔いて、水やり。
2日目は、より丁寧に耕し、かつ全体の凹凸をならしてゆきます。掘り出した土も、雑草を取り除いてから、ふるいにかけて、小石や桃の種を取り除き、サラサラに。コロンコロンの土=「団粒構造の土」は、良い土なので、加えます。

それに「腐葉土」と「赤玉土」を加えてブレンドし、新しい土にしました。

全体を耕して、レーキで大体凹凸をならしたら、満遍なくクローバーの種を蒔いていきます。小さな、芥子粒のような種です。

その上に、新しい土をかぶせていきます。

最後に全体に水遣りしながら、土を軽く踏んでいきます。

これで種はしっかりと定着したことでしょう。

Dsc_2115

全体にクローバーの種を撒き終わった庭。

種の袋裏には「花が咲くまで80日」とありました。もう梅雨の時期です。

他の雑草たちとも、うまくやってほしいものです。

Dsc_2111

チューリップの花が咲きました。

右上の白いのは、韮(ニラ)の花。こちらも可愛い。

Dsc_2114

             ヒヤシンスも咲きました。

チューリップとともに昔からある花ですが、やはり不動の人気です。

明日から4月。新しい季節がスタートします。

皆さま、頑張っていきましょう!

 


 

« イエローブリックロード〜レンガを割ったよ! | トップページ | 「この世にたやすい仕事はない」がドラマ化! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/70112531

この記事へのトラックバック一覧です: クローバー大作戦!:

« イエローブリックロード〜レンガを割ったよ! | トップページ | 「この世にたやすい仕事はない」がドラマ化! »