2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 「この世界の片隅に」のファンアート | トップページ | 春はワクワク、むくむく »

難聴が完治〜参考資料は鮮度が命!

2017年
2月18日(土)
昨日はもわっとあったかい日でしたが、今日は風が冷たい。
そんな中、飯田橋にて在京大迫人会の会議に行ってまいりました。

バレンタインデーを過ぎましたが、紳士の皆様にチョコをちょこっと配って、会議が始まりました。
昨年の100周年の反省と、101周年はどうしようか、
そして地元大迫は今年町割り400年なので、その宣伝をどうしようか、など。
そんな中、ずっと一緒に活動してきた仲間が何名かお辞めになることになり、寂しいことこの上ない。でもそれぞれの生活や夢があるのだから仕方がないでしょう。「去る者は追わず」です。
会長から「大きくすることよりも、無理のないように」との言葉がありました。創業者の桜井源喜知さんの言葉なそうです。
それは、保育園のお世話係や学童の保護者会でリーダーだったOさんが、いつもおっしゃっていた言葉でもあります。
「お互いに無理せず、できることだけしましょう」
ボランティアは、あくまでも無償行為なのだから、家庭や仕事などの本業を脅かさないように、余裕のある方が、できる範囲でする。
できない人を責めない。

そのスタンスさえ保てば、お互いに気持ち良く活動できると思うのですが。
私は、本業よりもボランティアに、ついつい夢中になって、家庭に迷惑を掛けてしまいます。できない人を(心の中で)責めてしまいます。

それはそれで問題ですね。

12月初めの、2回目の骨折(右足の薬指)と、難聴がやっと完治しました。

年賀状イラストを描き上げた朝から、耳がおかしくなりました。

Cocolog_oekaki_2017_02_19_11_47

トンネルに入ったり、高層ビルのエレベーターに乗った時のように、耳がボワ〜ンとして気持ちが悪くなりました。3日経っても変わりなかったので、耳鼻科に行きました。照明用写真の部屋みたいにちっちゃい防音の部屋で、ヘッドフォンをかけて、様々な繊細な音を聞き当てる検査。耳の骨に当てる検査と鼓膜の検査もしました。

診断は「急性低音障害感音難聴」。

右の耳だけ、低い音が聞きづらい状態です。

早く病院へ行って良かった。ほっとくと長引いたり、治らないこともあるそうです。

お薬を処方され、

「カラオケやコンサートなど、大きな音はしばらく聴かないようにしてください」

と注意されました。それからは、クラシックだけを選んで聞くようにしました。

低音障害は女性に多く、繰り返すことがあるそうなので、注意。

ストレスや寝不足が原因のようです。

Dsc_1942

イラスト年賀状に使った資料の、ほんの一部です。綺麗な状態のは、すぐに古本屋さんへ売りに行きます。今はネットがあるので、これでも少ない方。あとはテレビと新聞。スポーツ新聞は、すごく役立ちます。

最後の「SMAP×SMAP」の翌日はスポーツ紙を4紙ほどコンビニで買いました。すると、やはり同じくらいスポーツ紙を何紙も購入しているご婦人がいました。多分SMAPファンでしょう。

話題になった映画も見に行きます。

野球は、昨年はTVの試合を1つも見なかったので、テレビの特集番組や雑誌やムックなどで色々知りました。

逆にオリンピックは(骨折したので)たくさん試合を見たのですが、どれを取り上げるか悩みました。

絵を描くよりも、「生きのいい材料」を探すのに時間がかかります。

お料理と一緒だなぁと思います。

いよいよ春。私も始動です。
Dsc_1978 昨年秋に植えたチューリップの芽が出てきました。

« 「この世界の片隅に」のファンアート | トップページ | 春はワクワク、むくむく »

イラストレーションを描く」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我がパパさんも去年から耳の状態が思わしくないようです(私は右耳が聞こえずらいだけですがcoldsweats01)
去年パパさんが私の通っている耳鼻科に5か月位通って治療しました。
今はだいぶ良くはなっているようですが、まだ聞き返してくるときがあるので少し大きな声でしゃべっています。
ちなみにパパさんの原因は大きな騒音だそうです。
私は小さいときの外耳炎が原因のようです。
でも直ってよかったですねgood

里山さん、こんにちは。
パパさんも難聴ですか。難儀ですね。
大きな騒音が原因…でしたか。
私は昔から「ウォークマン」みたいな、耳に
イヤーフォーンをつけるのは苦手です。
あれは一発で耳が変になります。
外耳炎も侮れませんね。
もう少ししたらプールに入りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/69647997

この記事へのトラックバック一覧です: 難聴が完治〜参考資料は鮮度が命!:

« 「この世界の片隅に」のファンアート | トップページ | 春はワクワク、むくむく »