2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

「とと姉ちゃん」の「植物画」は吉田桂子さん!

2016年
5月25日(水)
5月23日の朝ドラ「とと姉ちゃん」。7:30のBS放送をぼんやり見ていたら帝大生の星野くんが描いた「ひなげし」がカラーで、なんとも可愛らしい。それが「絵の具」→「歯磨きをチューブに入れる」につながるわけです。が終わって、8時の放送をしっかり見たらタイトルに「植物画」「吉田桂子」…この名前、どこかで見たことがある!
もしや?とピーンと来て調べました。すると、

続きを読む "「とと姉ちゃん」の「植物画」は吉田桂子さん!" »

私のラベルは泥臭い!

2016年
5月17日(火)
昨夜の地震には驚きました。もうどこにも逃げられない日本列島。
せめて、毎日悔いのないように生きたいものです。
GWの1/3は記念誌「郷愛」の原稿依頼と広告募集発送のため、リスト作りとラベル作りに勤しんでおりました。

続きを読む "私のラベルは泥臭い!" »

村田林蔵さん個展で「いわて心の風景」全原画公開!

2016年
5月14日(土)
ぐぐ〜っと暑くなってまいりました。
花の水やりが忙しくなるし、洗濯は増えます。皆様熱中症に気をつけましょう!

さて、いとこの日本画家・村田林蔵さんからお便りが届きました。
岩手日報連載中の「いわて心の風景」17「薫風・早池峰の里」です。

続きを読む "村田林蔵さん個展で「いわて心の風景」全原画公開!" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »