2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 小さな花壇が出来ました〜森本美由紀さんとマリーゴールド | トップページ | 4月28日(木)地域おこし協力隊入門スクール! »

阿蘇カドリードミニオンの動物たちは元気です!

2016年
4月21日(木)

「平成28年熊本地震」により、お亡くなりになられた皆様へお悔やみ申し上げます。

被災された皆様へお見舞い申し上げます。

被災された地域の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

熊本に地震が起きてから、部屋がますますごちゃごちゃになってきました。
たぶん「多動」の私は、精神的に落ち着かないと、整理整頓ができなくなります。
でも、やっと少し元気になりました。
阿蘇カドリードミニオンの動物たちもスタッフも元気だとわかったからです。

阿蘇カドリードミニオンは、阿蘇のそばにある動物園。
「志村どうぶつ園」で有名なパンくんやジェームズくんがいました。
今は代替わりの動物たちが楽しいショーを演じています。
私たちも一家で数年前に訪れ、動物たちのショーを楽しみ、熊や猿やアルパカやその他の動物たちに会ってきました。阿蘇の雄大な自然に、まず驚きました。牛肉の美味しさにも感動しました。
アニマルトレーナーの宮沢厚さんと奥様とは、30年来の友人なのです。

私たち夫婦と宮沢さんは世田谷区豪徳寺の「ひらめ」という飲み屋さんで知り合いました。
「ひらめ」は踏切近くのボロボロの赤提灯がぶら下がった、お客さんが10人も入ればいっぱいの小さなお店でしたが、演劇や音楽関係の若者たちが集う、不思議な店でもありましした。女将さんのリエさんが、若い彼らを応援していたのです。彼女は小さな身体に凄いエネルギーがありました。

宮沢さんは学生時代から友人らと自主映画を撮っていました。その時の仲間とよく「ひらめ」に来ていました。

私たちと知り合った頃、彼はもう動物関係の仕事をしていましたが、ある日「ひらめ」を舞台に映画を作ることになりました。女将さんのリエさんは、賛成してくれて、小さいお店を借り切って、照明を当てて・・・計2本作りました。

監督脚本は宮沢厚。結構臭いセリフもあるのですが、宮沢さんは落語が好きなせいか、笑いがあって、ほろりと泣かせる、ちょっと「寅さん」っぽいペーソスがありました。私も「大変大変!」と言ってニュースを運んでくる噂好きの「大変娘」という役を演じました。旦那さんも気難しい現場監督役で出演。
中野のホールを借りて、自主上映会も開きました。「ひらめ」らしく、お酒付きの上映会です。私は2本目の映画のエンディングのイラストも描きました。上映会の前は、豪徳寺の商店街を皆でチンドン屋に扮して練り歩いたのが、いい思い出です。
そんな楽しい「ひらめ」でしたが、リエさんは腎臓がどんどん重くなり、お店を閉めることが多くなりました。

リエさんが亡くなった後、文集を作ることになりました。宮沢さんは私をなぜか編集長に任命。一緒に映画を作った仲間たちに声をかけて、原稿をなんとか集めて1年かけて作りました。思えば、それからずーっと保育園や学童、小中高のPTAと、「お便り係」や「広報委員」。今のブログ書きや「郷愛」の編集にも繋がっています。

「ひらめ」がなくなって、映画を作った仲間とは疎遠になりました。でも、宮沢さんが(TVの収録で)上京すると、みんなを招集して、飲むことになるのです。彼はいつも明るいリーダーです。

熊本の地震が起きて、心配でずっとモヤモヤと落ち着きませんでした。

でも、4月18日に阿蘇カドリードミニオンのHPをチェックしたら、

「動物たちもスタッフも全員無事!」

との記述があり、ホッとしました。

阿蘇カドリードミニオン→http://www.cuddly.co.jp/

宮沢家にも連絡してみたら、「大丈夫です。感謝します。」と、(舞台女優の)奥様の気丈な返信が。

その後映画仲間と連絡を取り合ったら、最後に宮沢さんと一番仲良しのKさんと連絡がつきました。彼は、地震の4日前まで熊本に(!)行っていたそうです。

そして、彼から聞いた、地震後の宮沢さんの様子は

「皆んな元気。でも道路が分断されてしまったから、(いつもなら1時間のところ)毎日3時間かけて自宅から動物園に通っているそうだよ。動物園は休園中だけど、動物たちに餌やりをしないといけないから。」と。

動物園が再開するまでは、大変だと思いますが、また元気に動物たちと会える日を楽しみにしています。

« 小さな花壇が出来ました〜森本美由紀さんとマリーゴールド | トップページ | 4月28日(木)地域おこし協力隊入門スクール! »

地震」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/65092826

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇カドリードミニオンの動物たちは元気です!:

« 小さな花壇が出来ました〜森本美由紀さんとマリーゴールド | トップページ | 4月28日(木)地域おこし協力隊入門スクール! »