2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり! | トップページ | 宮沢賢治の朗読会at月島 »

NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19

2016年3月15日(火)
まだまだ寒い三寒四温。サンカンシオンという響きがシャーベットみたいでなかなか素敵。
ベルギーレンガは、なかなか手に入らないので一休み。
本日はテレビ番組のお知らせ。

NHK「SONGS」大滝詠一特集でナイアガラサウンドを再現

音楽ナタリー より
http://natalie.mu/music/news/178776
3月19日(土)23:30からNHK総合「SONGS」にて大瀧詠一特集がオンエアされる。

これは大瀧詠一がさまざまなアーティストへの提供曲を自ら歌ったアルバム
DEBUT AGAIN」が、3月21日にリリースされることを記念して企画されたもの。

番組では大瀧作品の魅力を探るため、彼が生前に行っていた「ナイアガラ・レコーディング」と呼ばれる大規模な録音スタイルを再現する。

レコーディングに参加したのは鈴木雅之と薬師丸ひろ子、井上鑑をはじめ実際に大瀧と作業を行ってきたミュージシャン総勢20名で、彼らは「探偵物語」「Tシャツに口紅」「夢で逢えたら」をパフォーマンスする。
Photo

オリコンスタイルにも同様の記事あり↓
http://www.oricon.co.jp/news/2068040/full/

東日本大震災があった3月にアルバムがリリースされる、というのはグッときます。
控えめで、頑固で、研究者のように音楽を追求した人。
でも、作る音楽はあくまでも優しく、爽やかで透き通っています。
そして彼本人の歌声も。
本当に早い死が惜しまれます。

大瀧詠一さんは、「あまちゃん」が大好きだったそう。
宮藤官九郎さんや大友良英さんと語り合って欲しかった。

「東日本大震災 大瀧詠一」で検索したら、東日本大震災後の大瀧詠一さんの声がありました。
追悼・大瀧詠一さんの言葉2011年part1〜3

https://www.youtube.com/watch?v=RRPrVFIisvo

https://www.youtube.com/watch?v=vE9qrASy_h0

https://www.youtube.com/watch?v=FCOfk3fdtDU

大瀧詠一とあまちゃんの意外な共通点を荻原健太が語る(TBSラジオより)

https://www.youtube.com/watch?v=9p1-474in60

さて、庭の話。レンガは一休みしていますが、今はちょこちょこと穴堀りしてます。
雨上がりは穴堀りに最適な日。
Photo_2 この穴には、木や花を植える予定。

その手前のチューリップは、今こんな感じです。
Photo_3

まるで、手を広げて歌っているようでしょう?

« 石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり! | トップページ | 宮沢賢治の朗読会at月島 »

土いじり」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/64470348

この記事へのトラックバック一覧です: NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19:

« 石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり! | トップページ | 宮沢賢治の朗読会at月島 »