2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 再び目黒雅叙園「百段雛まつり」へ! | トップページ | NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19 »

石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり!

2016年
2月29日(月)
年明けから、我が家はずっと「市川崑祭り」です。
今年は映画監督の市川崑生誕百年とのことで、角川シネマ新宿で記念映画祭が行われました。豪華なラインナップに迷いましたが、私は「満員電車」「東京オリンピック」「炎上」「おとうと」計4本。旦那さんは「股旅」「東京オリンピック」「犬神家の一族」。お互いに情報交換して、私も「東京オリンピック」を見ることに。

Photo

公開当時賛否両論あったという「東京オリンピック」。私は「賛」。高度経済成長期の工事工事工事のホコリっぽい東京の風景。大きな富士山をバックにして走る聖火ランナー。クライマックスのマラソンの沿道に重なる人々の熱狂。陸上競技の選手たち(100mやハードル)のスタート前の緊張。敗者への優しいまなざし。そしてオリンピックの本当の意義をちゃんと伝えているナレーション。

市川崑については、関連書籍(春日太一の「市川崑と『犬神家の一族』」など)を読みつつなので、益々興味が出て来て、引き続きTSUTAYAで「ぼんち」や「犬神家の一族」「あの手この手」等を借り・・・我が家の祭りは続きます。

市川崑を知ったのは「犬神家の一族」が最初だったので、それ以前の作品がこんなに面白かったなんて(「黒い十人の女」のスタイリッシュさ!)!1人の映画監督をまとめて見ると、発見が色々あって勉強になります。

Photo_2

本日は久しぶりに外国映画「キャロル」を見て来ました。しっとりとして情感豊かな作品でした。
そろそろ「充電」をほどほどにして、「郷愛」百周年記念号の構想に取りかからなければ・・・

と思っているところに我が故郷・花巻市大迫町のお隣石鳥谷町のお雛様情報が入って来ました。ツイッターをしていたら、釜石のイベントが池袋であるそうなので、まとめてお知らせします。

3月2日日本テレビPM7:00から「笑ってコラえて!ひな祭り2時間SP」。
その中の「町人発見」のコーナーで、石鳥谷町八日市のつるし雛が紹介されるそうです。
2月12日~3月3日までつるし雛展があるのですが、1日準備終わったところに、日本テレビ夜8時からの所ジョージ笑ってコラえてダーツの旅で藤原達也がヒョッコリきて取材。この辺は何もないといわれてきたけどつるし雛展をみて驚いたそうです。

八日市ひなまつりについてはこちら↓

http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/event/event_detail.php?id=94

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頃ツイッターでも、細かく岩手の情報が入って来ます。

昨日はスクラム釜石という団体のツイッター情報が。↓

西武池袋本店にて【「東北復興はラグビーと共にあり!」がんばれ釜石ラグビーフェア】開催!

3月1日(火)~3月15日(火) 西武池袋本店 8階(南B9)=スポーツフロア特設会場にて、【「東北復興はラグビーと共にあり!」がんばれ釜石 ラグビーフェア】を開催します。

http://scrumkamaishi.jp/report/goods/6833

フェア期間中には、釜石応援トークイベントの実施やスクラム釜石がご用意する東北応援・支援グッズをはじめ、ラグビーで岩手・釜石を盛り上げる釜石シーウェイブス関連商品の販売をいたします。

また、2015年のラグビーワールドカップの活躍が記憶に新しいラグビー日本代表関連グッズ、2016年に世界最高リーグSuper Rugbyに挑む新チーム「ヒトコミュニケーションサンウルブス」関連グッズ(カンタベリージャパン、NZオンライン提供)を販売いたします。

3月5日(土)には新日鐵釜石ラグビーV7レジェンド、12日(土)には長らく日本代表、そして釜石ラグビーを牽引してきた釜石シーウェイブス桜庭吉彦氏にお越しいただき、ラグビーワールドカップ開催地に決定した釜石ラグビーの現在、過去、未来を語るトークショーも開催いたします。

東北復興はラグビーと共にあり!ぜひ多くの皆様のご来場をお待ちしております。

お問い合わせ先 スクラム釜石事務局
http://scrumkamaishi.jp/inquiry

 スクラム釜石は新日鉄釜石のOBなどがメンバーです。HPを見ると、懐かしいメンバーが活動しています。釜石は、東日本大震災前から、岩手の中でも困難に負けず、いつでも前向きで頑張っている所。(東大の「希望学」の三本柱の三番目に「釜石」が)

「希望学」始めます。http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/outline.html

日本の「鉄」を作って来た釜石。屈強な男たちが汗を流している姿が、ラグビーに繋がります。それは「不器用で無口で無骨だけど、粘り強く、誠実で真面目な岩手人」そのものではないでしょうか。

ラグビーのW杯の会場に釜石が選ばれた、というニュースは岩手人にとって、嬉しくて涙が出ました。

日本ラグビーが盛り上がっている今、釜石ラグビーを通じて、岩手がますます元気になることを願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで我が家の黄色いレンガ道は?

Photo

仮に置いてみました。洋服作りに例えると「仮縫い」です。川砂もレンガもまだまだ必要です(やれやれ〜)。

一休みして、段ボールと厚紙を使って「つるし雛もどき」を作って飾りました。

Photo_2 不透明水彩(ガッシュ)とアクリル絵の具で色つけ。モチーフは「和」にこだわりました。

色塗り作業が加わったので、クリスマスのモビールより大変!

Photo_3

雨対策のためにニス・・・を塗りたかったですが、切れていたのでマニキュアを塗りました。ラメが入っていると、金や銀みたいで楽しい。

Photo_4 雑な作業でしたが3日もかかりました。

通りかかった近所の方々は怪訝な表情。「なんじゃこりゃ!

「つるし雛」、やはり一朝一夕にはできません。

« 再び目黒雅叙園「百段雛まつり」へ! | トップページ | NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19 »

イラストレーションを描く」カテゴリの記事

土いじり」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ご無沙汰です。
実はパパさんがインフルエンザB型にかかちゃって5日ほど寝込んじゃったのでブログにお邪魔できませんでした。
来週には何とか起きれそうなのでそうしたらまたお邪魔しますねpaper
お庭・・素敵になりそうですねnote
つるしびな・・・・パパさんの実家では男の子ばかりだったんですが、2年前に女の子が誕生して義姉さんがつるし雛を飾っていましたpaper

こんにちは!
御主人大変でしたね。インフルエンザとは。
お元気になって良かったです。
新しいPCもうらやましい!

お庭も観て頂き、嬉しいです。ボチボチやりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/64203848

この記事へのトラックバック一覧です: 石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり!:

« 再び目黒雅叙園「百段雛まつり」へ! | トップページ | NHK 「SONGS」大瀧詠一特集3/19 »