2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり!

2016年
2月29日(月)
年明けから、我が家はずっと「市川崑祭り」です。
今年は映画監督の市川崑生誕百年とのことで、角川シネマ新宿で記念映画祭が行われました。豪華なラインナップに迷いましたが、私は「満員電車」「東京オリンピック」「炎上」「おとうと」計4本。旦那さんは「股旅」「東京オリンピック」「犬神家の一族」。お互いに情報交換して、私も「東京オリンピック」を見ることに。

Photo

公開当時賛否両論あったという「東京オリンピック」。私は「賛」。高度経済成長期の工事工事工事のホコリっぽい東京の風景。大きな富士山をバックにして走る聖火ランナー。クライマックスのマラソンの沿道に重なる人々の熱狂。陸上競技の選手たち(100mやハードル)のスタート前の緊張。敗者への優しいまなざし。そしてオリンピックの本当の意義をちゃんと伝えているナレーション。

市川崑については、関連書籍(春日太一の「市川崑と『犬神家の一族』」など)を読みつつなので、益々興味が出て来て、引き続きTSUTAYAで「ぼんち」や「犬神家の一族」「あの手この手」等を借り・・・我が家の祭りは続きます。

市川崑を知ったのは「犬神家の一族」が最初だったので、それ以前の作品がこんなに面白かったなんて(「黒い十人の女」のスタイリッシュさ!)!1人の映画監督をまとめて見ると、発見が色々あって勉強になります。

Photo_2

本日は久しぶりに外国映画「キャロル」を見て来ました。しっとりとして情感豊かな作品でした。
そろそろ「充電」をほどほどにして、「郷愛」百周年記念号の構想に取りかからなければ・・・

続きを読む "石鳥谷八日市のつるし雛〜東北復興はラグビーと共にあり!" »

再び目黒雅叙園「百段雛まつり」へ!

2016年
2月26日(金)
まだまだ寒いです。「冬来たりなば春遠からじ」。
大好きな言葉です。お庭に植えたチューリップも寒い季節をちゃんと体感しないと花が咲かないそうです。人間もそうなのかもしれません。
今すっごく大変な方々、いつか花が咲きますよ!

続きを読む "再び目黒雅叙園「百段雛まつり」へ!" »

GYBP〜9砂をまいたけど〜「椿」の縁で資生堂が復興支援

2016年
2月22日(月)
昨日は叔母の一周忌。前日の悪天候がウソのように晴れた。
家族は勿論甥っ子姪っ子、孫たち、飼っている犬や猫にもたっぷり愛情を注いだ人だった。動物好きは知っていたけれど、ブリーダーのようなこともしていたり、ヒヨコまで飼っていた、とお嬢さんの言葉に、皆ビックリ!

続きを読む "GYBP〜9砂をまいたけど〜「椿」の縁で資生堂が復興支援" »

GYBP〜8川砂やレンガ〜春はすぐそこ

2016年
2月20日(土)
「春一番の後は寒くなります。」
と、NHKの気象予報士さん。
まだまだ寒いし、実家の家族は皆風邪をひいているそう。
私の咳は、ようやく落ち着いて来た。

続きを読む "GYBP〜8川砂やレンガ〜春はすぐそこ" »

GYBP〜7左の土はスッキリ?

2016年
2月16日(火)
本日はコーラス!と思ったら、時間になっても誰も来ない・・・
ややや?日程表を確認したら、お休みでした〜。
やれやれ。
でも、いい気分転換になりました。

続きを読む "GYBP〜7左の土はスッキリ?" »

まゆこけしと申が可愛い!

2016年
2月14日(
バレンタインデーなのに、暴風雨。
お庭は「全員集合」させたから、大丈夫か?

続きを読む "まゆこけしと申が可愛い!" »

GYBP〜6我が家のねこ車は、金ダライ

2016年
2月12日(金)
昨日から咳が出るなぁ。だるいなぁと思ったら、案の定風邪でした。
今朝の体温は37.1度。
「な〜んだ」と、笑っちゃ行けない!
私は平熱が35度台の低体温なので、37度を超えると、十分高熱。
それをなかなか判ってもらえないのが辛い。

続きを読む "GYBP〜6我が家のねこ車は、金ダライ" »

GYBP〜5防草シートを敷き詰めたよ!

2016年
2月11日(
村田林蔵さんの「いわて心の風景」をブログに載せたことを
御本人にお伝えしたら、GOOD NEWS!
5月26日から一週間、盛岡川徳デパート催事場にて
村田林蔵さんの個展が開催されます。
そして、なんと「いわて心の風景」全作品の「原画展示」も
加わるそうです。いいなぁ。

続きを読む "GYBP〜5防草シートを敷き詰めたよ!" »

村田林蔵さんの「いわて心の風景」

2016年
2月11日(
明け方に右足ふくらはぎがツって、苦しみました。
起きて右足を見たら、紫色になってる!足がつって?
足といえば、色々ありましたが、後日レポート致します。

続きを読む "村田林蔵さんの「いわて心の風景」" »

GYBP〜4風が吹く前に掘りました

2016年
2月10日(水)
冷たい風がぴゅ〜っと吹いて、さぶいさぶい。
東京は雪があまり降らないくせに風が冷たくてキツいな〜と思います。
そして山梨、群馬で体感した「おろし」と称される風たちは衝撃的でした。
東北の「しばれる」寒さとは違います。
霜や雪の寒さは湿ってます。
風の冷たさは乾いてる。
私は湿ってる方が好き♡です。

続きを読む "GYBP〜4風が吹く前に掘りました" »

GYBP〜3土固め〜レンガも届いた

2016年
2月9日(火)
バレンタインデーが近づいてきましたが、私はチョコレート色の土と格闘しているところ。

全体的に土を20.25cmくらいの深さに掘り終えたので、一区切り。

続きを読む "GYBP〜3土固め〜レンガも届いた" »

GYBP〜2地下茎がぞろぞろ!

2016年
2月6日(土)
今晩遅く、また雪が降るようです。
昨日朝の地震に、桜島の噴火・・・落ち着け!日本列島!
GYBPも、雪なのでちょっと休憩。

続きを読む "GYBP〜2地下茎がぞろぞろ!" »

GYBP(Goodbye Yellow Brickroad Project)始動!

2016年
2月2日(火)
明日は節分。新しい季節の始まりです。
庭に関しては、GYBPがいよいよ始動!

続きを読む "GYBP(Goodbye Yellow Brickroad Project)始動!" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »