2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« GYBP〜7左の土はスッキリ? | トップページ | GYBP〜9砂をまいたけど〜「椿」の縁で資生堂が復興支援 »

GYBP〜8川砂やレンガ〜春はすぐそこ

2016年
2月20日(土)
「春一番の後は寒くなります。」
と、NHKの気象予報士さん。
まだまだ寒いし、実家の家族は皆風邪をひいているそう。
私の咳は、ようやく落ち着いて来た。

旦那さんが、レンガ代を出してくれた。
あなうれし!俄然やる気が出て来た。
Photo
メジャーを借りた。

レンガの必要数を出すため掘った面積を計る。
Photo_2 有機的な形状に掘ったので、1mずつ区切って計り、メモ。
家に帰ってから、計算する。
台形の面積の出し方は?
そこから!?
Photo_4
情けない。でも、思い出した。各パーツの面積を出して合計。
約9.7㎡。

レンガは600個いる!?大変だ〜。
Photo_5 旦那さんに計算し直してもらった。9,5㎡。
やはり550〜600個レンガがいる。
1個100円のベルギーレンガ・・・6万円!?

作業量と金額でちょっとめまいがする。
でも、ベルギーレンガが特別高いわけではない。他のレンガも値段は同じくらいなのだ。
レンガは少しずつ購入して、作業もボチボチやっていこう。

計算が終わったので、ユニディへ。
来週棚卸しで2日間休業なので、今のうちに買える物は買っておかないと。

同じ事を考える人は多いのか、プロの人やガーデニングをする人などで店内は混んでいた。花売り場よりも、私は土や砂やレンガコーナーへ。

Photo_6
重い物は配送してもらった。

配送は重量制限がある(レンガのみなら100個まで)ので、レンガは取りあえず50個購入。
川砂は重い!1袋(10リットル)を取りあえず6袋用意。

Photo_7                    レンガ用に道具もいくつか。

左からスコヤ。正確に直角を出す。憧れの道具だった。
ゴムハンマー。レンガを並べる時に使う。レンガを叩いても割れない素材なのか。
黄色い糸は、水糸。水平を確認するのに必要。商品名が「マッキロン」って、可愛い。
下はタガネ。レンガを割る道具。
最後はチョーク。レンガに印を付ける。割れるからケース付きのを購入。
新しい道具はワクワクする。

でも、本日は雨。残念だけど殆ど作業が出来ない。
Photo_8
前回やり残したシートピン打ちをした。

Photo_9            シートピン打ち、終了。これで、暴風雨でも大丈夫。

Photo_10
防犯防草砂利、2袋分敷き詰めた。
ずっと防草シートを敷きっぱなしだったアプローチが、少し明るくなった。

Photo_11 土の中から出てきた石や瓦礫を広げておいた。雨で泥を流してもらおう。

Photo_12
ユニディの帰り、ケーキ屋さん『セ・ジュール』に寄る。
レンガつながりで「ウィーンのレンガ通り」というチョコ(1000円)を買う。
口の中で溶ける、美味しいレンガ。(要冷蔵

この頃頭の中はレンガでいっぱい。

『「ブー・フー・ウー」で言えば、「私はウー声:黒柳徹子)だね!」』

と旦那さんに言ったら、

一番賢い?」と、クスッと笑われた。

あ、そういう意味じゃないのだ。誤解しないでほしい。単に「レンガ好き」というだけなのだから。

ディズニーアニメの「三匹のこぶた」は、家にレコードがあったので、物心ついた頃から繰り返し繰り返し聴いてきた。(おおかみなんかこわくない♪と歌えるくらい)

一番下の子ブタは(最初はのんびりしてるように見えるが)レンガでしっかりしたお家を作って、執拗なオオカミの攻撃に冷静に対処して、とっても頼もしい。

そしてレンガは頑丈!と強い印象が残った。

「三匹の子ブタ」は忘れていたけれど、実はレンガにずっと憧れがあったのかもしれない。

だから、(大変だけど)こんなに楽しいのか。

Photo_13 花屋さんに寄ったら、桃と菜の花が出回っていたので、義母にプレゼント。

Photo_14
昨年秋に植えたチューリップの球根から、芽が出ていた。
春はすぐそこ。

« GYBP〜7左の土はスッキリ? | トップページ | GYBP〜9砂をまいたけど〜「椿」の縁で資生堂が復興支援 »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/64053991

この記事へのトラックバック一覧です: GYBP〜8川砂やレンガ〜春はすぐそこ:

« GYBP〜7左の土はスッキリ? | トップページ | GYBP〜9砂をまいたけど〜「椿」の縁で資生堂が復興支援 »