2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« まゆこけしと申が可愛い! | トップページ | GYBP〜8川砂やレンガ〜春はすぐそこ »

GYBP〜7左の土はスッキリ?

2016年
2月16日(火)
本日はコーラス!と思ったら、時間になっても誰も来ない・・・
ややや?日程表を確認したら、お休みでした〜。
やれやれ。
でも、いい気分転換になりました。

仙川の「書原」で数冊本を購入。
この書店は個性的なラインナップで大好きです。
りろ書房が懐かしくなる。
酒井順子さんと清水ミチコさんのリレーエッセイ「芸」と「能」(幻冬舎)が面白い。

Photo_2

長年清水ミチコファンを自称する酒井順子さんが、著書で対談を申し込んだのが、お二人が出会うキッカケだったとか。
歌舞伎や文楽やコンサートや宝塚など、広範囲の「芸能」を楽しんでいる酒井さん。
言わずと知れた、「物まね界の女王(?)」の清水さん。
清水さんが「沖縄のユタ」について体験談を語れば、酒井さんは「恐山のイタコ」体験を面白おかしく語る。
清水さんが「タモリ」と「(あの)笑っていいとも!グランドフィナーレ」について熱く語れば、酒井さんは、サラリと宝塚百年について話題を持って行く・・・

(モノマネと文筆と世界は違うが)二人の「芸の達人」が火花を散らす「リング」として見ても面白い。
華やかな世界の第一線でずーっと活躍してきたお二人の「秘密」を垣間見るようでもあり、読む方にとっては「眼福」ならぬ「読福」の連続。

クスッと笑いながらシュルシュル読了。心のビタミン剤1本頂きました!


Photo

GYBP、続報。雨風除けの覆い(全員集合)を取り去って、土運び再び。

左側の土の移動は大体終わってスッキリした。

お隣の高校生。今日の表情は柔かだった。

« まゆこけしと申が可愛い! | トップページ | GYBP〜8川砂やレンガ〜春はすぐそこ »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/63982790

この記事へのトラックバック一覧です: GYBP〜7左の土はスッキリ?:

« まゆこけしと申が可愛い! | トップページ | GYBP〜8川砂やレンガ〜春はすぐそこ »