2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 村田林蔵さんの「いわて心の風景」 | トップページ | GYBP〜6我が家のねこ車は、金ダライ »

GYBP〜5防草シートを敷き詰めたよ!

2016年
2月11日(
村田林蔵さんの「いわて心の風景」をブログに載せたことを
御本人にお伝えしたら、GOOD NEWS!
5月26日から一週間、盛岡川徳デパート催事場にて
村田林蔵さんの個展が開催されます。
そして、なんと「いわて心の風景」全作品の「原画展示」も
加わるそうです。いいなぁ。

こちらは地味〜に土いじりの続報です。
ボチボチ忙しくなりそうなので、ちょっと焦り気味。
本日の作業は「防草シートを敷く」です。

側面の「土留め」に思案していたが、旦那さんのアドバイスで、

防草シートを先に敷いて砂をしきつめてから、側面について考えることになった。

ちょっと気が楽になった。

Photo_14

土は最後に角材でならした(疲れるから適当に)。

Photo_15                  これが「防草シート」。幅1m。長さ20m。

「草よけシート」よりちょっと高い。どこが違うの?
と思っていたら、目の前でユニディの女性店員さんが誰かに電話で説明していた。
「草よけシート」は耐用年数が2、3年。「防草シート」は4、5年。と、ある。
どこが違うの?と思っていたら。
「密度が違います!」
と店員さんが電話で。よ〜くわかった。今回はより密度の高い方にした。

自転車の前カゴに入れて走ったら、何度も(バランスを崩して)落っこちた。

1
とりあえず、防草シートを広げてみた。
ロードはゆるやかな曲線を描いているので、工夫が必要か。
(疲れるので)幅がある箇所から先に敷き詰めていく。
土が出たところは防草シートを小さく切って、パズルのように組み合わせた。

Photo_16

最後に先端の細くなっている所は、どうしたらいいか?
flairピカッとひらめいて、「立体裁断」(もどき)することにした。

(朝ドラ「カーネーション」を思い出す!)
上からフワッと被せて、待ち針ならぬ石で防草シートを押さえた。

お裁縫を勉強したのが役に立った!

Photo_17
下の土の位置を確認しつつ、少し大きめにジョキジョキ鋏で切る。

Photo_18               大きめに切った防草シートを穴に合わせる。

Photo_19
最後に微調整。

Photo_20               切り終えた。けっこうピッタリ!満足満足。

Photo_21
防草シートの仮置き終了!ここで小休止。
風邪をひいたのか?咳が出る。あと一息!
一休みしてから、再び(いそいそと)土いじり続行。

10               防草シートをしっかり固定!シートピン。(ペグじゃないのか)
10個入りを3袋購入。前に買ったのが、5個くらいあるから間に合うか?

Photo_22
買ったばかりの「かけや」が役に立つ!

重さがあるから、123でしっかり留まる。
前回は石で打ち付けたが、シートピンの頭が(プラスチックなので)割れて大変だった。
今回は(かけやは木なので)割れたのは1個だけ。

仕事がすごく早い。道具ってすごいなぁ。

Photo_23                  シートピンを、大体打ち終わった。
「大体」、というのは、つまり足りなかったのだ!今回はカーブにあわせて細かくツギハギしたので、35本のシートピンは、あっという間になくなった。
甘かった。
Photo_24

最後の「立体裁断」した箇所がまだ。あと1袋(10個)足りない!

次回は砂を敷き詰める予定。
その前に、左右に広がっている土を、どこかにまとめたい。

どこに?どうやって?

大変そうだ。

あぁ、ねこが欲しい。

猫、といっても可愛いあの子たちじゃない。

Photo_25                          「ねこ車」だよ

これは浅型。2才。深型は3才。本当に猫なんだ。面白いなぁ。

Googleから画像引用できなくなったので、スケッチした。

« 村田林蔵さんの「いわて心の風景」 | トップページ | GYBP〜6我が家のねこ車は、金ダライ »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/63903341

この記事へのトラックバック一覧です: GYBP〜5防草シートを敷き詰めたよ!:

« 村田林蔵さんの「いわて心の風景」 | トップページ | GYBP〜6我が家のねこ車は、金ダライ »