2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« GYBP〜5防草シートを敷き詰めたよ! | トップページ | まゆこけしと申が可愛い! »

GYBP〜6我が家のねこ車は、金ダライ

2016年
2月12日(金)
昨日から咳が出るなぁ。だるいなぁと思ったら、案の定風邪でした。
今朝の体温は37.1度。
「な〜んだ」と、笑っちゃ行けない!
私は平熱が35度台の低体温なので、37度を超えると、十分高熱。
それをなかなか判ってもらえないのが辛い。

優しい旦那さんの声かけで午前中はしっかり寝て、昼から徐々に活動開始。昼前には、体温も36,2度に下がってました。

よかった〜。

義母のデイサービスのお迎えついでに土いじりをしています。
明日は「春一番」が吹くかも、と天気予報で言っていたので、
とにかく少しでも土をまとめなければ。
(ご近所に土埃をまき散らさないように!)

あこがれの「ねこ車」ですが、風邪のせいでユニディに買い行けなかった。
で、flairまたも閃いたので、工夫してみた。

1
庭の隅に転がっていた、台車の土台?
かわからないけど、4つの車がついている枠。
何かに使えないかな?とずっと思っていた。
紐をつけてみた。

Photo             これも庭の水道の脇に転がっていた、「金ダライ」。
ドリフの「8時だよ!全員集合」とかコントによく使われたタイプ。
とはちょっと違う。もっとしっかりしてる。上から落ちてきたら、痛そう!
これも「何かに使えないか?」と出番を考えていた物。
上の枠に乗っけてみた。

Photo_2
土をスコップで金ダライいっぱいに入れて(5、6kgくらいか?)
(仮の)土置き場まで30mくらい引っ張る。

土が凸凹して、スムーズじゃないが、なんとか運べた!
(すごいすごい)

Photo_3                  何度か往復するうちにflairまた閃いた。
トロッコでも、撮影用のカメラでも、線路があるじゃないか。
道を作ろう!
取りあえず、板を並べてみた。「シルクロード」ならぬ「土ロード(ドロード)」

しかし、これは大失敗。かえってちょっとした段差に車が引っかかって邪魔邪魔。
すぐに全部外した。
また、思い直した。
「獣道」だって「あぜ道」だって、「道」は使われるうちに「道」になるんだ。

Photo_4
土置き場へ。てこの要領で、金ダライを傾ける。

10往復くらいしたら、だんだん「道」もできてきた。

(「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る ああ、父よ!」)

ここで「体力の限界!」&TIME UP!
明日か明後日の「typhoon春一番」対策のため、ブルーシートや板やレンガや竹や

防草シートなどなど「全員集合!」させ、土を覆って終了。

春が近づいている。
「雑草」がニョキニョキ生えてくる前に終わらせたい、GYBP。

焦る。

« GYBP〜5防草シートを敷き詰めたよ! | トップページ | まゆこけしと申が可愛い! »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/63920608

この記事へのトラックバック一覧です: GYBP〜6我が家のねこ車は、金ダライ:

« GYBP〜5防草シートを敷き詰めたよ! | トップページ | まゆこけしと申が可愛い! »