2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« GYBP〜2地下茎がぞろぞろ! | トップページ | GYBP〜4風が吹く前に掘りました »

GYBP〜3土固め〜レンガも届いた

2016年
2月9日(火)
バレンタインデーが近づいてきましたが、私はチョコレート色の土と格闘しているところ。

全体的に土を20.25cmくらいの深さに掘り終えたので、一区切り。

昨日はユニディでレンガを選んだ。種類がいっぱいあるので、迷う。
2
左は、土留め用の赤レンガ。右があこがれの黄色いベルギーレンガ。
レンガは数が大量にいるので、少しずつ買い求める予定。
Photo 取りあえず、42個。重い!!自転車では無理なので配送をお願いした。
5000円以上買うと、配送が無料とのことで、あわててレンガの数を増やしたり、防草&防犯の砂利を追加。有り難い。

Photo_3
赤レンガを、掘った土の側面に置いてみた。
土とうまくくっつかないので、埋めるようにしなければいけない。側面も凸凹なので、スコップで垂直に削って固めた。なかなか作業が進まない。黄色いレンガも穴の深さを確認するために置いてみた。こちらはまぁまぁか。

Photo_4 ある程度掘れてきたので、レーキで土をならしてから、椅子を逆さまにして、土固め。
本当はもっと重さがほしいところだが。土を固めると、綺麗になってうれしい。

Photo_5
時々水平器を置いて水平を確認する。ちゃんと地面を水平にしないと、レンガがでこぼこになるので、必要な作業。

Photo_6 「水平器が必要だから貸してほしい」と、旦那さんに訴えたら、大きいサイズのをプレゼントしてくれた。
いい人だ。

Photo_8
水平器も確かだが、土を踏むと微妙な高低差がわかる。
土が足りない箇所は、土をふるって足す。そしてまた土を固める、を繰り返す。
地味だけど、この作業も楽しい。

Photo_9
ある程度土を固めたら、ぴょんぴょん飛び出ている笹などの地下茎を切り取る。
地下茎は、土を掘っても掘っても出て来る。土の断面を見たら、網のようにはびこっているのだろうか。

Photo_10
ユニディでは、憧れの道具「かけや」も購入。
小さいサイズが、漫画みたいで可愛いしょ?けっこう重い。

かけやは「掛矢」と書きます。
杭を打ったりするのに便利な道具。
レンガを土に埋めるために買いましたが、試しに叩いてみたら少しヒビが!
困った困った。

« GYBP〜2地下茎がぞろぞろ! | トップページ | GYBP〜4風が吹く前に掘りました »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/63872500

この記事へのトラックバック一覧です: GYBP〜3土固め〜レンガも届いた:

« GYBP〜2地下茎がぞろぞろ! | トップページ | GYBP〜4風が吹く前に掘りました »