2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 目黒雅叙園の「百段雛まつり」で優雅な気分! | トップページ | GYBP(Goodbye Yellow Brickroad Project)始動! »

私の朝食〜納豆と味噌汁は欠かせない!

2016年
1月29日(金)久しぶりに雨。
雨が降ると、うれしい。
庭の土が柔らかくなってほっくり返すのが楽だから。
そして、雨だとのんびり気分。だからいつもの朝食について書きます。

結婚して、朝食だけは「ご飯と味噌汁!」と主張しました。
実家ではずっと和食だったので、パン朝食は身体に合わないと思って。
でもそれが運のつき。
実家の味噌汁は煮干しで出汁をとってましたが、東京では自然に鰹節になりました。
でも、旦那さんがある日ふと言いました。
もの足りない・・・
それからは、昆布と鰹節のW出汁。すると、抜群に美味しいのです!
もう3年くらい続いてます(月〜金だけ)。慣れると簡単ですよ!
Photo
1.前の晩に鍋に水を入れ、(あらかじめ小さく切ってある)昆布を
2つほどポトンと入れる。
翌朝には、↑このように、昆布は伸び切ってます。
鍋に火をかけて、沸騰したらすぐ昆布を取り出します。
(私は料理しながら、その昆布を独りでモシャモシャ食べちゃいます!)

Photo_2 2.鰹節を投入!
今回はヤマキ徳一番花かつお。品名は「かつお削り節(薄削り)」。
でもこの頃は「かつお削り節(厚削り)」の方が、ガツンと出汁が出るから好みです。
2
左から「かつお削り節(薄削り)」。「かつお削り節(厚削り)」。好みですね。
昨年末日本橋に行ったついでに老舗の鰹節屋さんで買った厚削りは、流石の美味しさでした。さすがに削り節器でカリカリ削るのは、してませんが。
(子供の頃は、鰹節を削るのがお手伝いでした)

Photo_3 3.鰹節を入れて、火をとめて1〜2分おいたら、ざるで濾します。
これも菜箸でチョイチョイと鰹節を取り除いていたら、味噌汁に残った鰹節に
ちゃんと濾して
と旦那さんがクレーム。それから面倒でも濾すようになりました。
4.刻んだ具を入れて、少し火をかけたら、味噌を溶かす。
Photo_5

我が家愛用の味噌。色々試しましたが、しっくりくるのは、これ。
どこでも売ってます。たまに八丁味噌と合わせたりもします。
八丁味噌は、朝ドラ「純情きらり」のモデルになったカクキュー

Photo_6

味噌もWにすると、抜群に美味しい。

でも、それがかなわない、でもコクがほしい時は、ヨーグルトやケチャップを漉して入れたり、醤油を1,2滴。これで(旦那さんは)騙されます。

Photo_7

シンプルに豆腐とネギの味噌汁。出汁がちゃんと出てると、これだけで抜群に美味い!

Photo_9                      我が家の味噌汁椀2種。

左は安比(あっぴ)塗り。私用。盛岡の光原社にて。

浄法寺塗りが欲しかったのですが、その時は赤い塗りのしかなかったので、店員さんにこちらを勧められました。浄法寺塗りに似て漆が堅牢で、シンプル。しっくり手に馴染みます。

右は浄法寺塗り。旦那さん用。

父の法事に私の代理で出席した際、盛岡で自分用に買ってきました。

それぞれ、大変気に入ってます。美味しく出汁がとれた時だけ使う、と決めてますが、このごろは連日登板の両者。

さて、納豆です。こちらもごはんに毎朝欠かせません。

自家製野菜を作っているYさんから、見事な大根が届きました。そんな時は必ず大根おろし!

Photo_10

Photo_11  納豆に大根おろしが加わると、豆もふんわり柔らかくなって、抜群の美味さ!

至福の時。「いただきます!」と、もう一度言いたくなります。

« 目黒雅叙園の「百段雛まつり」で優雅な気分! | トップページ | GYBP(Goodbye Yellow Brickroad Project)始動! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かなり健康的でレベル高い味噌汁ですね!
旦那さんは幸せ者ですね(*‘∀‘)

ジョニーさん、こんにちは!
映画情報楽しみに読ませていただいてます。
朝食・・・一見するとすご〜く地味ですが、気に入ってます。

我が家は以前からみそ汁のだしは煮干しなんですcoldsweats01
納豆もなるべく欠かさないで出すようにしていますpaper
私はパンをよく作りますがやっぱりご飯なんですよ(作ったパンはお昼に頂くことが多いですhappy02)

里山さん、こんにちは!
煮干し出汁、美味しいですよね〜。
実家では、煮干しをそのまま入れて
味噌汁に入ったままだったり。
柔らかくなった煮干しをムシャムシャ食べてました。

パンは昼ですか。
私は土曜日、無性にパンが食べたくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/63693391

この記事へのトラックバック一覧です: 私の朝食〜納豆と味噌汁は欠かせない!:

« 目黒雅叙園の「百段雛まつり」で優雅な気分! | トップページ | GYBP(Goodbye Yellow Brickroad Project)始動! »