2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ベルンドルフの思い出〜庭造りのバイブル〜ついに手も河童に!

2015年
10月21日(水)
今度の日曜日はいよいよ「在京大迫人の集い」(99回目)です。
今年はオーストリアのベルンドルフ市と花巻市大迫町友好都市50周年で、10月12日ベルンドルフ市から大勢のお客様が訪れて、大変温かい交流があったそうです。

花巻市のHPより↓
ベルンドルフ・花巻市友好都市提携50周年
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisei/418/418/p005812.html

残念ながら私は記念式典も出席できませんでしたが、ベルンドルフは1980年頃大学時代に両親と訪問団の1員として訪れ、温かい歓待を受けました。

続きを読む "ベルンドルフの思い出〜庭造りのバイブル〜ついに手も河童に!" »

似顔絵を載せていただきました

2015年
10月17日(土)
雨です。
本日は練馬のアニメーションカーニバルへ出掛けます。
「河童展」でお世話になった皆さんとの再会が楽しみです。

続きを読む "似顔絵を載せていただきました" »

「どんど晴れ」南部鉄器指導は宮伸穂さん

2015年
10月16日(金)
朝ドラ「あさが来た」は、順調なスタート。

朝7:15〜BSで再放送の「どんど晴れ」も、久しぶりに見ると色々発見が。

宮本信子が女将役で出演!
「あまちゃん」の夏ばっぱ役が記憶に新しいが、何かのインタビューで
『「どんど晴れ」というドラマで盛岡の老舗旅館の女将役でしたが、岩手弁がとても難しかったです。でもそのお陰で「あまちゃん」では言葉はスムーズでした。』
というようなことをおっしゃっていた。
「あまちゃん」は、数々のドラマの蓄積があって結実したのだな〜と思う。

続きを読む "「どんど晴れ」南部鉄器指導は宮伸穂さん" »

水墨画はおさると河童と滝

2015年
10月12日(月)
ギラリと暑い秋。相変わらず水墨画を描いてます。
世界堂で購入した画仙紙が1巻なくなったので、

思い切って日本橋の水墨画用品の老舗・有便堂を訪ねました。

若い男性店員さんが、水墨画初心者にも優しく教えてくれ、
持参した描きかけの絵を「初心者にしては上手ですね」などと、褒められて悪い気はしません。

迷いに迷って筆2本。墨1本。麻紙5枚そして来年申年のカードと千代紙お買い上げ〜。

ちょっとずつ道具は揃えていきましょう。

絵葉書や千代紙、栞など可愛い小物もいっぱい。

日本橋は、銀座より更に落ち着いていて楽しい。

有便堂

http://www.yubendo.co.jp/

絵が完成したら裏打ちもお願いしてみようかしら。

続きを読む "水墨画はおさると河童と滝" »

りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜2

2015年
10月11日(日)「あさが来た」がない日。
雨。本日岩手県花巻市宮沢賢治童話村
イーハトーブアニメフェスティバル」で盛り上がっているでしょう。
豪華ゲスト!ファンにはたまらない垂涎のアニメーション上映にもかかわらず
無料!!詳しくはこちら↓
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/event/1603/p006357.html 

申し遅れましたが私今年から「花巻イーハトーブ大使」でがんす(ございます)。

花巻イーハトーブ大使は(ha)、いっぺ(沢山)いる。私は(ha)新人だ。

花巻市のアピールさ、あっちこっちでするがら、よろしくなは!。

(名刺もあるでよ)

続きを読む "りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜2" »

りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜1

2015年
10月5日(月)

仕事を辞めて、まだ間もない5月のある朝のこと。

「りろ書房」のおじさんが夢に出て来た。
夢の中のおじさんは、元気がなかった。

元気がない、というより悲しい雰囲気だった。

続きを読む "りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜1" »

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »