2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「東京音頭」は「丸の内音頭」だった〜「大迫音頭」誕生 | トップページ | 「まれ」効果でケーキ!ダックワーズのルーツは? »

枝をまとめたよ〜岩手産の朝食は贅沢で美味い!

2015年
9月24日(木)
皆さん、シルバーウィーク、お天気でようございました。
私は町田で焼き肉&デニーズでかき氷を食べただけでした〜。
でも、出掛けないなりにバタバタしてましたよ!(フン!)

やっとお天気になったので、連休中は庭仕事に取りかかりました。

1日目
長雨で伸び放題になっていた草。蚊が大量発生してイライラするので、草刈りしました。
Photo_3

スッキリして気持いい。手前のミニ灯籠は、旦那さんが中学時代美術の授業で作ったもの。
苔むしてきて、いい雰囲気。

Photo_4
刈った草の山。充実感!5月から3度目の草刈り。段々要領が良くなってる。
最初は(ジャングルだったので)全部綺麗にするのに1ヶ月かかったけど、今は2日で綺麗になるよ!!

2日目、8月の最後に剪定して山になっていた枝を、葉と枝に分類しました。
雨で葉っぱは随分落ちてどんどん腐食していました。
Photo_5

日光でカラカラに乾かしてから、束にしていく。
ピラカンサの棘が痛いなぁ。

Photo_6 3日目
分類した枝を束にしていきます。市役所の清掃課に電話予約して回収してもらうため。
普通の枝2束。竹2束。細かい枝は紙袋4つになりました。
明日回収してもらうことに。充実感!
枝を束にすると、「おじいさんは山へ芝刈りに・・・」を実感します。

枝の整理が終わって、柿の木を見上げたら、

Photo_7

ややや!またビッシリと毛虫が!
高枝切り鋏で周辺の怪しい枝を剪定して、毛虫付きの葉はふみふみ。
まだ小さいうちにやっつけてよかった〜。

ところで最初は長くて重くて使いづらかった高枝切り鋏。慣れると快適です。

そして意外な効果が。

憧れの長刀(なぎなた)を持っているような。
「八重の桜」の会津のおなごはんになったような凛々しい気持になる。
ただ、ず〜っと上を見上げるのが辛い。
私は、昔転倒してから首の骨が1個ズレてるので、長時間は無理だわ。

Photo_8

                        最後にある日の朝食を。

タカナシ低温殺菌牛乳と、ハヤチネフーズの飲むヨーグルト(成城石井にて)。

たまたま一緒になった。

どちらもちょいと高めだけど、「まれ」風に言うと「まんでうまい!」。

タカナシの低温殺菌牛乳は、電子レンジで温めて、

いれたてのコーヒーにたっぷり注いだカフェオおいしい

しっかりどっしり牛の乳。だからやめられない。

ハヤチネフーズの飲むヨーグルトは、ちょっとコクがあってほど良い甘さがくせになる。

手土産やちょっとした御礼は、いつもこれにしています。

花巻市のふるさと納税でも人気の品ですって。

我が故郷・岩手県花巻市大迫町が誇る製品なのだ(へへへ)。(鼻の穴最大に膨らむ)

花巻市のふるさと納税↓

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/03205

納豆は毎朝かかさず。豆腐の味噌汁と合わせると、大豆祭りじゃ〜♪

エ〜ライコッチャ エ〜ライコッチャ♪

え〜と、告白します。私の身体の半分は「」でできてます。

« 「東京音頭」は「丸の内音頭」だった〜「大迫音頭」誕生 | トップページ | 「まれ」効果でケーキ!ダックワーズのルーツは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

土いじり」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰で~~~すpaper
草刈りお疲れ様です。
都会では刈った草の処理も大変ですね(我が家では前が町の土地で草を捨てても土に帰るので助かっていますscissors)
我が家の朝食も納豆が出ますよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/61754201

この記事へのトラックバック一覧です: 枝をまとめたよ〜岩手産の朝食は贅沢で美味い!:

« 「東京音頭」は「丸の内音頭」だった〜「大迫音頭」誕生 | トップページ | 「まれ」効果でケーキ!ダックワーズのルーツは? »