2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 枝をまとめたよ〜岩手産の朝食は贅沢で美味い! | トップページ | りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜1 »

「まれ」効果でケーキ!ダックワーズのルーツは?

9月21日(月)
朝ドラ「まれ」効果か、春からむやみにケーキが食べたくなりました。
小田急線 和泉多摩川駅から徒歩10分のプレ・ドゥ・ラ・リヴィエール
という小さな小さなお菓子屋さん。久しぶりに立ち寄りました。

Photo_2
              大好きな「ピラミッド」。どうしてもチョコ系が好みです。

Photo_3
ココナツ・パッション。柑橘系の爽やかでとろける美味しさ。

Photo_4               リコロ(リコラ?)上のケーキより、さらに爽やかな「夏!」ケーキ。
             新作かしら?このケーキ。9月一杯売ってるそうです。急げ!

色々取材してみたくなり、シェフに質問。
まず、お店に置いてあったチラシ(取材は6月頃でした)

ドゥニ・リュッフェル講習会 新作を携えて来日します。

    弓田亨が、「フランス・ガストロノミー界最後の巨人」と畏敬し、フランスの中枢にあるサルコジ元大統領他、様々の人達に強い支持を受け、数々の日本人パティスィエやキュイズィニエが尊敬してやまないドゥニ・リユッフェル氏が、今年も新作を携えて来日します!
731〜8/7 今年度の募集は終了しました。
http://www.ilpleut.co.jp/ecole/denis/index.html

「このドゥニ・リュッフェルという方は?」
「私の師匠の師匠です。」

少量でおいしいフランス菓子のルセットゥ弓田亨
という本が、狭い店内の目立つ場所に数冊置いてあり、いつも気になっていました。
(「まれ」で「ルセットゥ」が「レシピ」という意味だと初めて理解)
弓田亨が私の師匠です
しぇー

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(代官山)30周年
弓田亨シェフ。厳しいお顔をしてらっしゃる。
http://www.ilpleut.co.jp/
なんと弓田亨氏は福島県出身。何者にも揺るがぬ本物の美味しさを追求している雰囲気が、お写真からもビンビンに伝わります。
う〜ん。プレ・ドゥ・ラ・リヴィエールのシェフが弓田シェフを語る時、ピッと緊張している理由がわかりました。
こんな厳しい師匠に鍛えられたから、宝石みたいに美味しいケーキがいつでも提供できるんですね。ここの名物にダックワーズがあります。
「フランスのお菓子ダックワーズを、小さいサイズに最初に作って売ったのは、福岡の16区というお店です。」↓

16

http://www.16ku.jp/

なるほど。ここも名店なようです。ダックワーズの創始者とあります。

「でも、全部(小麦粉を入れないで)アーモンドで作ったのは、私の師匠(弓田氏)で、私が(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌにいた時)ヨックモックに作り方を教えました。」
と!凄い。ダックワーズには自信と思い入れがある様子。

Photo                 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのダックワーズ

(でも私がブログに書くと伝えたら「あまり大げさに書かないでください」とシェフ。控えめです。)

Photo_5

プレ・ドゥ・ラ・リヴィエールのダックワーズ。

(和風のお皿にのせたら和菓子みたいになったわ)

なるほど〜。ふんわりした食感。ココナツの香ばしさ、コクがあって幸せなお味!
お盆に帰省した時、このダックワーズの詰め合わせをお土産にしてみました。

新幹線に乗る、と言ったら、シェフが大きな保冷剤と一緒に保冷袋に入れてくれました。

挨拶もそこそこにダックワーズを出したら、実家の家族に「おいしい!おいしい!」と大絶賛。

お盆というと日本全国からお菓子が集まる実家。こんなに評判なのは珍しいことです。

すぐ冷蔵して、すぐ食べてくださいね!とシェフの言いつけを守りましたよ。

プレ・ドゥ・ラ・リヴィエールについては

こちらのブログに詳しく紹介されています。↓

Ama-jikan a`Paris 2006年4月6日の記事

http://ama-jikan.seesaa.net/category/4008750-1.html

こんな風に書けるといいなぁ・・・

« 枝をまとめたよ〜岩手産の朝食は贅沢で美味い! | トップページ | りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/61711915

この記事へのトラックバック一覧です: 「まれ」効果でケーキ!ダックワーズのルーツは?:

« 枝をまとめたよ〜岩手産の朝食は贅沢で美味い! | トップページ | りろ書房の御夫妻〜宮沢賢治の本を借りる〜1 »