2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« イカ大王体操第2〜東京音頭 | トップページ | 「東京音頭」は「丸の内音頭」だった〜「大迫音頭」誕生 »

盆踊りが好き

2015年
9月5日(土)
あれから「イカ大王体操第2」の歌詞がだんだん馴染んできました。
何故「東京音頭」のCDも?と不思議に思われたでしょう?
踊りの解説を見たかったんです。

今夏、ある小さな「夏祭り」。飛び入りで「東京音頭」と「炭坑節」を踊る場面がありました。「東京音頭」も「炭坑節」も小さい頃から馴染んでいるので、なんとか踊ることができました。でも、2つの踊りがごちゃごちゃになっていて、綺麗じゃなかった。
 「イカ大王体操第2」ついでに「東京音頭」もしっかり覚えようかなと。

 かつて(40年くらい前?)は、大迫町ではお盆の14日と16日は「あんどん祭り」。間の15日は「盆踊り」が恒例でした。

 会場は、大迫小学校の校庭だったり、ベルンドルフの丘だったりでしたが、あんどんの山車を引っ張らない子供も、盆踊りでけっこう汗を流し、それなりに楽しかったものです。

 盆踊りは、お年寄りから子供まで一緒にできるから、楽しい。

 「昔取った杵柄」でベテランの皆様の踊りがキレがあってカッコイイ。子供達はそれを見て、おじいちゃん、おばあちゃんを見直す。浴衣姿もベテランの方々は粋で、「こんな風に着こなしたい」と憧れます。

 あ〜、盆踊り大会、復活してほしい。
 「盆踊り」はシンプルだけど身体に踊りが染み付いてるから「記憶」で言えば「短期記憶」ではなくて「長期記憶」でしょうか。

Photo                   お庭に、最近出没する奴です。

「ヤモリ?イモリ?」「いや〜、これはトカゲでしょう。」

なるほど。もうヘビに近いね。シダの葉っぱをバックにするとジャングルっぽい?

笠置シズ子の「ジャングル・ブギ」をBGMに。

(このごろ懐メロばかり聴いてるのです)

« イカ大王体操第2〜東京音頭 | トップページ | 「東京音頭」は「丸の内音頭」だった〜「大迫音頭」誕生 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/61480849

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊りが好き:

« イカ大王体操第2〜東京音頭 | トップページ | 「東京音頭」は「丸の内音頭」だった〜「大迫音頭」誕生 »