2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 今年は「国際土壌年」〜「それでは計算いたしませう」 | トップページ | イカ大王体操第2〜東京音頭 »

今頃朝顔〜蝶の孵化〜シンクに顔が!

2015年
8月30日(日)
涼しくなりました。もう夏も終わりです。
小学生の頃は「ももいろクローバーZ」の「ワニとシャワー」そのもの。
新学期前日、泣きながら
「夏休みのしおり」や「自由研究」をこなしたものです。

今でも一夜漬け気質が残っていて、たいがい泣くはめに。
(「泥縄気質」と「一夜漬け気質」が私の2大悪気質)

お盆から帰って在京大迫人会の資料作りを会議の前日になって、バタバタやり当日の朝ギリギリに完成(フ〜!)。会議も無事に終わり、翌日各方面に手紙を書いて、やれやれホッとしたのでしょうか?

咳が止まらなくなりました。

めったに風邪をひかない「おばかさん」な私。

前回の風邪も地味過ぎて旦那さんも知らなかったほどです。

でも、今回は違います。5日たっても6日たっても咳の嵐は鳴り止みませぬ。

やれやれと夜布団に横になった途端にブォフォッと出るから、やんなっちゃう。眠れないよ〜。
28日の金曜日さすがに病院に行ったら老医師の診断は、まさかの
気管支炎ですね。左の肺がよくありません。あまり激しい運動はしないように。」
は〜。「病は気から」とはよく言ったもの。一気に気分は「病人」です。
インフルエンザくらいしか内科系の病気は殆どない私。

珍しいのであちこちに「夏風邪をこじらせて気管支炎になりました〜」とメールを送る送る。

いわゆる「不幸自慢」です。

私はお砂場デビュー時代からママたちを見て来て、ある結論に達しました。
「自慢好きの人」=「不幸自慢好きの人」
要は、「話題の中心」になりたい人なんですね。私は、「自慢」も「不幸」も平凡なので、いつも「ふんふん」と聞き役になって「つまんないの〜」。

でも!「気管支炎

どうだ!

「大変ですね。早く治して下さい」「お盆で冷えたのかしら?」などなど、

心配の返事がうれしい。ニヤニヤ。

姉にメールしたら、
「娘もお盆に気管支炎で声が出なかったのよ〜」
と、返事が。ギャフン!負けました。Sちゃん(姪)大変でしたね。お大事に。

ともかく「激しい運動」を控えよとのお達しなので、地味に過ごしています。
最近の庭の様子の写真など。

2015 庭の朝顔が、やっと咲きました。丁寧に種から育てた方ではなく、こぼれ種の方。

殆ど今年の花は諦めていたので、嬉しいです。正に「捨てる神あれば拾う神あり」。

Photo

昨日の午後4時頃、アゲハ蝶の孵化に遭遇!孵化は「夜」のイメージがあったから、

日中に出くわすなんて感激。すかさず旦那さんと娘に写メを送りました(自慢!)。

胴体が意外とポッテリしてるのね〜。羽がすっかり開くまで見ていたかったけど、蚊にくわれるから諦めました。

週刊誌で福岡伸一教授が「オオミズアオ」の幼虫を見つけ、大切に箱に入れて、孵化を楽しみにしている話を読みました。

(「週刊文春」9月3日号「福岡ハカセのパンタレイパングロス」連載356 福岡伸一

「オオミズアオを育てる」)

オオミズアオは蛾の中でも大きくて、羽の色が青磁のような薄い水色。図鑑で見ていつも憧れていました。

Photo_2

Hirokou'sField Notes
「美しい蛾 オオミズアオ」より↓

http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09-1?comment_success=2015-08-30T20:56:57&time=1440935817

さて、教授が育てたオオミズアオは?それは週刊文春を読んでみてください。

Photo                 シンクに偶然顔が!人参の口が絶妙!

« 今年は「国際土壌年」〜「それでは計算いたしませう」 | トップページ | イカ大王体操第2〜東京音頭 »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

気管支炎・・・・・季節の変わり目で今年はあっという間に涼しくなったので多分体がついて行かなかったのでは・・・・・sweat01
早くなおると良いですねrock
我が地域、セミの羽化は格好見るけど超ちょの羽化は見た事ないですcoldsweats01

里山さん、こんにちは!
お陰様で気管支炎、大分良くなりましたよ。
「結核」だった祖父や宮澤賢治。「ぜんそく」の持病を持った利用者さんは
さぞかししんどかったろうな、と咳するたびに思います。
胸の中が台風でした。

セミの孵化も綺麗ですね。成虫になる直前が真っ白!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/61390298

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃朝顔〜蝶の孵化〜シンクに顔が!:

« 今年は「国際土壌年」〜「それでは計算いたしませう」 | トップページ | イカ大王体操第2〜東京音頭 »