2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑! | トップページ | ワイドパンツ〜毛虫〜滝の絵を描く »

草刈りの後は〜門扉!〜エピローグ「やや!玉虫厨子!」

2015年
7月19日(日)
台風一過。夏が束になって押し寄せて来た感じがします。
ヘリコプターがバタバタうるさい。でも、いつもと違ってイベントっぽい花火の音も。
狛江市いかだレース」です。
元職場の同僚Sさんは、小学校のパパたちと手作りいかだで毎年張り切っていました。
おぉ、今年も勿論エントリーしている!!

狛江市古代カップ多摩川いかだレース
http://komae-ikadarace.digiweb.jp/
もう今年で25年目なそう。
参加者の皆さんは終わった後のビールが美味しそう!
HPを見たら、

大会当日、会場への小型無人飛行機(ドローン等)の持ち込み及び飛行等を禁止します。
の1文が。

今年の春頃、多摩川でドローン愛好家によって悲しい出来事がありました。

多摩川保全地区(水辺の楽校)の樹木を無断で伐採されるなどの被害があり、大切に木を育てて来た子供たちは、心を痛めていました。

大切な木だから、切らないでください」という張り紙をつけた木をわざわざ切ったというのですから、質(たち)が悪い。

煙草でも、ドローンでも、一部のマナーが悪い人のおかげで、どんどん「悪者」にされている気がします。

家の周りを竹箒で掃くと、必ず煙草の吸い殻が1つ見つかるから不思議。

大体同じ場所なので、犯人は同一人物か?と疑っています。

学生時代、マナーポスターの課題が出た時、タバコのマナーポスターを描きました。

吸い殻をポスターカラーでリアルに描いたら、デザイン科の広橋桂子先生(クリネックスティッシューをデザイン)に「意外とできるじゃない」と、初めて褒められたのを覚えています。めったに褒めない人に褒められると、「値千金!」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペンキを塗り終えた翌日、門扉の周りを掃いておりました。

前日塗り終わったばかりの門扉にキラリと光る虫が。

Photo_8 ややや!これは!!もしやもしやあの虫では!?

虫さんは、しばらくとまって、口元を動かしていました(体長は4cmくらい)。

「葉っぱとまちがってる?ちがうよちがうよ。葉っぱじゃないからね!」

と声かけましたが、もちろん反応なし。卵を生んだりはしていませんでしたが。

これも旦那と娘にメールで画像を送りました。

旦那さんに「これは、玉虫厨子じゃない!?」

と、鼻息荒く言いました。

旦那さん曰く「玉虫厨子じゃなくて、玉虫だろう。」

そして、こんなことも教えてくれました。

「知ってる、虫の羽の色は正確に言うと『色』じゃないんだって。光に反射するんじゃなくて、組織が違うらしい。だから、退色しないんだってよ!」

凄い!あぁ、聖徳太子!あぁ、そうでしたか、玉虫。

そんな玉虫にも驚きですが、何でも知ってる旦那さんにも感動。

歩く「大魔神」ならぬ「大辞林」ね。

ともかく、門扉に玉虫。ありがたやありがたや。合掌。

モヤモヤするので、「玉虫の色」について、ちょいと調べてみました。

なるほど「コレステリックらせん構造」というんですね!

生体系におけるコレステリックらせん構造とその機能
                          渡辺順次↓

https://www.jstage.jst.go.jp/article/fiber1944/50/12/50_12_P638/_pdf

構造色 色の見え方の原理↓

http://mcm-www.jwu.ac.jp/~physm/buturi08/structure/sub9.html

一番下が、コレステリックらせん構造

コレステリック液晶カラーフィルム↓

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kobunshi1952/39/11/39_11_815/_pdf

コレステリック液晶とは↓

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060308/114408/?rt=nocnt

これで「コレステリックらせん構造」が液晶技術に応用されていることがわかりました。

ガッテンガッテン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里山さんより、長野発御嶽海(みたけうみ)の情報が入りました。

いちごねーさんのほっこりまったり古都コト生活 より↓

http://ameblo.jp/kisaragi215/entry-12031939285.html

Photo_9

「信濃毎日新聞」の号外です。楽しみ!可愛い!!

« 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑! | トップページ | ワイドパンツ〜毛虫〜滝の絵を描く »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ドローン問題が最初に出たのが確か善光寺でしたね。
使い方によってはとっても役に立つものなのに最初っから悪者扱いになっていましたねdown
それが残念でしたwobbly
玉虫って我が地域でも最近めったに見なくなりましたねpaper

里山さん、こんにちは。
善光寺で最初に出たのでしたか。
その前にドローンを使って、新しい事をする人を
NHKで紹介(「プロフェッショナル」)していただけに
残念!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/60800612

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りの後は〜門扉!〜エピローグ「やや!玉虫厨子!」:

« 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑! | トップページ | ワイドパンツ〜毛虫〜滝の絵を描く »