2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜3サビ止めとペンキ塗りはカイカン! | トップページ | 草刈りの後は〜門扉!〜エピローグ「やや!玉虫厨子!」 »

草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑!

2015年
7月19日(日)
大相撲は名古屋場所、野球はオールスターが始まりました。
どちらもそんな熱心なファンではないけれど、お相撲は常に実家で見ていたので、懐かしい。
今は新十両の「御嶽海(みたけうみ)」の活躍が楽しみです。久々の長野県出身の力士。

確かに外国人力士が増えたけど、相撲の雰囲気は好きです。本日は力士の浴衣を特集したり、NHKも見せ方を色々工夫しています。
オールスターは、高校時代のライバルがセパで対戦したり、あちこちでドラマがあるのが嬉しい。故郷が生んだスター・大谷翔平くんは勿論チェックですが。

台風が過ぎてモワッとした天気だと思ったら、午後7時前、窓の外にカラフルな線が縦にスッと見えました。

あわてて窓辺に行ってみたら、大きな大きな虹でした。

Photo まず右側を。上に三角に突き出ているのは、マンションの屋根です。

Photo_2

左側です。左を撮っている頃には、右側の虹はどんどん薄くなって行きました。

写真にはあまり映っていないけど、この虹のそのまた左にも平行に薄く線が見えました。

水まきをしている時に、ホースの先にチラッと虹が見えることはありますが、空に見えるのは何年ぶりでしょうか。

私が大学生の頃(世の中はバブルで女子大生ブーム)、友人と作品を大学のアトリエに残って描いている時でした。

大きな窓に3つ、虹が見えた時は驚きました。左右に普通の小さい虹。真ん中のは半円より、円に近い。それは虹というよりカラフルなUFOみたいで、まるで超常現象。

何しろ横6メートル、縦1.5メートルくらいの窓いっぱいに見えたのですから。

デザイン科のKちゃんと、教授のH先生の3人だけ。Kちゃんとギャーギャー言って興奮したのを覚えています。丁度今の娘と同じ頃でした。

今日の虹はすぐ娘と旦那に画像をメール。娘は虹を喜んでくれました。

虹は出会いです。見るのは何故かけっこうへこんでいる時。

もしかしたら神様のご褒美なのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月に入ったら雨続きで、悶々としていました。

7/11にやっと晴れ。ホースの強噴射で水洗いして雑巾で拭いて汚れを落とします。

翌日7/12は、ひどく暑くなりましたが、「ペンキ日和」。いよいよです。

色は「フレッシュグリーン」。深緑色。イギリスの紅茶の缶のイメージ。

1        取手は養生します。オレンジにグリーン。なかなか鮮やか。

              ちょっとイモリっぽい。

2

細かい塗りにくい箇所から塗っていきます。

このペンキは「1回塗り」と表示がありましたので、1回で仕上げるつもりで。

Photo_4

                          完成です!

Photo_5

もう1扉は逆光で撮影。周囲のグリーンととけ込んでいい感じでしょう?

ペンキは2日で仕上がりました。確かに「掃除が80%/ペンキが20%」。

漆塗りじゃないですが、下地が大事なんですね〜。

ペンキを塗り終わったら、年配の男性だけではなく、若いママやちびっ子も好意的に見てくれました。よかったよかった。実家や友人にもあちこちメールで自慢。

全員褒めてくれて、嬉しい。

この年になって、こんなに褒められるとは。DIYが楽しいはずです。

Photo_6 いつも行くコンビニ。

ガテン系のお兄さんが大きいボトルのカルピスウォーターを買っていたので、

私も久しぶりに飲みたくなりました。

ややや!美味しい昔飲んだのより、かなり薄めに感じますが)。

炭酸を加えたり、レモンを垂らしたり、色々してみたい。

最近暑くなったら「夏のこく甘カルピス 宮古島の雪塩使用」というのも発売してました。

Photo_7

熱中症対策にいいでせう。

という訳で、「草刈りの後は門扉!」の項は、これでおしまい。

皆さん、よい夏を!!

« 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜3サビ止めとペンキ塗りはカイカン! | トップページ | 草刈りの後は〜門扉!〜エピローグ「やや!玉虫厨子!」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

大変だったでしょうcoldsweats02
どんどん自慢してもいいと思いますよrock
私じゃ絶対にできないと思うからcoldsweats01
御嶽海・・・久々の地元力士なので、テレビはみていませんが、毎朝の新聞をチェックしていますhappy02

里山さん、こんにちは。
ありがとうございます。
やはり筆を動かすのは好きみたいです。
でも、里山さんのお料理にはかないませんよ〜。

御嶽海、長野の星ですね!
素朴な面構え、好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/60795178

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑!:

« 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜3サビ止めとペンキ塗りはカイカン! | トップページ | 草刈りの後は〜門扉!〜エピローグ「やや!玉虫厨子!」 »