2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜2「ケレン」は「CLEAN」 | トップページ | 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑! »

草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜3サビ止めとペンキ塗りはカイカン!

2015年
7月18日(土)
台風11号を見送りつつ、昨夜は2回目の「バケモノの子」鑑賞に出掛けました。
駅に着いた頃には、汗がブワッと吹き出してきて、ハンカチが一気にビショビショに。
でも、汗をかくのはいいこと。脳を冷やしてくれてるのですから。
文字通り私の「頭を冷やして」くれる汗、ありがたい。

金曜夜の町田あたりは、若者であふれておりました。
雨の後の繁華街の混雑振りを見て、いつも「アリと似てるな〜」と思います。
雨上がりに庭に出ると、アリの巣はいつも大混乱。巣の立て直しに必死で働いています。

私はアリほど必死ではありませんが、ここんとこは雨が上がるとすぐ「門扉!門扉!」でした。
ケレン作業が一段落したら「サビ止め塗料」を塗ります。
サビ止め塗料にも色んな色があります。

私はグレーにしたかったのですが、旦那さん曰く
鉛丹色(えんたんしょくがいいよ。一番サビに強いから。」と言うので、渋々従いました。

                            ↓

Photo

THEサビ止め」って感じの色です(ちょっと苦手な色)。

これの2L缶では足りなくなり、1L缶を買い足してなんとか仕上げました。

Photo_2

1度塗りした状態。一気に風景が変わります。

Photo_3                     翌日、2度塗りしました。

サビ取りなどの「ケレン」作業の時は気の毒そうにチラチラ見られていましたが、サビ止めを塗り始めたら近所の方が声を掛けてくださるようになりました。

男女比で3 : 1でしょうか?男性、主に60代以上の方がニコニコして立ち止まり、

「プロ並だね〜。まだペンキも塗るの?」など。嬉しいです。

皆さんも実はこういう事好きなんでしょうね。

手を動かすのはとても楽しい。ケレン作業は「苦」6 : 「楽」って感じでしたが、

サビ止めやペンキ作業は「苦」 2 : 「楽」8です。

刷毛でペタペタやっている間、何度か「気持ちいい〜」と声に出してました。

嫌なこと不安なことがスーッと溶ける感じ。

「セーラー服と機関銃」のセリフじゃないですが、

カ・イ・カ・ン!」(懐かしい。最近リメイクの映画製作が発表されました)。

セーラー服と機関銃」橋本環奈主演で2016年に復活!
シネマトゥディ

http://www.cinematoday.jp/page/N0074207

Photo_7

全体が塗り終わりました。(6/25)

ケレン作業は2週間かかりましたが、サビ止めは約3日で終了。

Photo_5 子供たちがさわらないように、張り紙をしました。

Photo_6

こういう言葉、最近使いませんね。

「良い子」って、どこにいるのかしら?

つづく

 

« 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜2「ケレン」は「CLEAN」 | トップページ | 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/60787126

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜3サビ止めとペンキ塗りはカイカン!:

« 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜2「ケレン」は「CLEAN」 | トップページ | 草刈りの後は〜門扉(もんぴ)!〜4(終)ペンキの色は深緑! »