2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 草刈りは気持いい! | トップページ | 「エーデルワインの宴」に酔いしれて »

岩手銀行旧本店本館、今欲しい物は・・・

2015年

6月17日(水)
雨です。此の頃の雨はドカンと降るので油断できない。
さて、仕事を辞めてから「晴耕雨読」の生活になるかと思っていましたが、残念。5月から晴れ続きでもっぱら「」ばかり。
久しぶりの雨なので、やっとパソコンに向かっているところです。

いとこの日本画家・村田林蔵氏からメールが届きました。
Photo_2                   ※写真をクリックすると拡大します。
岩手日報連載「いわて心の風景」の6回目。
「緑陰・赤レンガの情景」。盛岡市にある岩手銀行旧本店本館です。

(林蔵さんは牛や山や桜もいいけど、建物もいいなぁ)
盛岡の街のシンボルといってもいい、この荘厳な建物は

1911年(明治44年)に3年の歳月をかけて竣工されました。
1984年(昭和59年)の岩手銀行本店新社屋完成に伴い、中ノ橋支店となり、現在に至ります。
設計は辰野金吾(
たつのきんご)と葛西萬司(かさいまんじ)が主宰する辰野・葛西建築設計事務所によるもの。東京駅の赤煉瓦駅舎で有名な辰野金吾が設計した建築としては、東北地方に残る唯一の作品であり、辰野の作風をよく示しているとともに、角地という敷地条件を活かした象徴的構成にも優れています。

                               (盛岡市HPより抜粋)↓

http://www.city.morioka.iwate.jp/moriokagaido/rekishi/bunkazai/kuni_shitei/003364.html

また、建物内の様子は、こちらのブログで詳しく紹介されています。↓

「洋館探訪ブログ」岩手銀行中ノ橋支店

http://youkantan.exblog.jp/17429417/

中も入ってみたいものです。

話はぐんと変わりますが、NHK朝ドラ「まれ」で主人公の父役・大泉洋が気になります。

映画「駆け込み女と駆け出し男」の超絶技巧のセリフ回しにうなったし、(今さらですが)その運動能力の高さ、表情の豊かさ、演技の上手さは只者ではありません。

なので、彼が主演の映画「探偵はBARにいる」を先日初めて見ました。アクションシーン満載で、軽妙なセリフのやりとり。音楽の使い方などが松田優作主演のドラマ「探偵物語」を彷彿とさせる、ちょっと懐かしいテイストの探偵物。北海道のあちこちでロケを行っているのが、魅力でもあります。

その中で外壁にレンガが使われている珍しいアパートあるなぁ、と思ったら場所は北海道の江別市だと。江別はレンガ工場があり、レンガが豊富なそう。(DVDの解説の中で監督とプロデューサーが語っていました。)ちなみに大泉洋は江別市出身。

私は此の頃「木」と「草」と「土」と「石」、そして「レンガ」のことばかり考えています。

草を刈った後に、木を剪定し、土を掘っくり返し、石を拾っては並べ、ゆくゆくはレンガを敷き詰めたいなぁと思っているから。できれば「オズの魔法使い」に出て来た「黄色いレンガ道」にしたいですが・・・黄色っぽいアンティークのレンガは高い!!

Photo_3

周りに石を並べてイメージを固めています。

石の両脇にはクローバーの種を蒔きました。

芝生は手入れが大変なので、その代わりにいわゆる「雑草」だけど可愛いクローバーです。肥料にもなるし。

Photo_4 Photo_6

クローバーの種はこんなに小さい。

Photo_8

4,5日したらクローバーの芽が出ました。可愛い。毎日水をやっています。

そんな毎日を送っていたら、欲しい物が随分変わりました。

「お洋服や靴」から「園芸用品や塗装関係」へ。

531

私の今の宝物です。↓

Photo_7

結婚したら「大草原の小さな家」のお母さんみたいになりたいと思っていましたが、

今はまるで「大草原の小さな家」のお父さんです。

Photo_9

« 草刈りは気持いい! | トップページ | 「エーデルワインの宴」に酔いしれて »

土いじり」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰ですpaper
草取り頑張ったんですねrock
我が家の草はマイマイガのおかげで伸び放題なんです(ケムシは超~~~苦手wobbly
早くホワイトクローバの花が咲くと良いですねgood

里山さん、こんにちは。
草取り、がんばりました〜。
でも連日の雨で草は再び元気にのびてきましたよ。
マイマイガ・・・「オーマイガー!」って感じですね。
毛虫は毒があるものもあるから注意です。
クローバーは、小鳥さんが種をついばんでいるようですが、
どのくらい育つか、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/60413267

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手銀行旧本店本館、今欲しい物は・・・:

« 草刈りは気持いい! | トップページ | 「エーデルワインの宴」に酔いしれて »