2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 鳥取〜こんと砂丘とゲゲゲロード 9 | トップページ | 鳥取〜こんと砂丘とゲゲゲロード 10 »

「北陸新幹線鳥瞰絵巻」と「まゆこけし」

2015年
3月9日(月)
東日本大震災から4年。
昨日NHKの特集番組を見たけれど、現地の方々の未だに厳しい現実に、愕然としてしまいます。それなのに、復興予算がたくさん使われずに余っている、とはどういうことなのでしょう?偉い方々、東北をよろしくお願いします。外国の方々とばかり握手してないで、仮設住宅にお住まいの皆さんの声を直に聞いてほしいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、もう3月ですが今年いただいた年賀状の中から一部ご紹介します。

2015
絵地図作家・村松昭さんからの年賀状。木版画がすてき。大好きなニホンカモシカ。
「北陸新幹線鳥瞰絵巻」3月14日発売予定!と右下に。
村松昭さんの「アトリエ77」のHPをチェックしたら、ありました!
http://www2.odn.ne.jp/~cdf21010/
Photo
※クリックすると拡大します

今北陸はフィーバーしてますね。

次に盛岡の従兄弟から。

2015_2

叔父・村田三樹二郎が始めた「村田民芸工房」は現在次女の春江さんが継いでいます。

そしてなんと「まゆこけし」(春江さんが考案)が賞を取ったとさりげなく下に。

第55回(平成26年度)全国推奨観光土産品審査会
全国商工会連合会会長賞 受賞「まゆこけし」

ほっぺたが下ぶくれで、なんと愛らしいこけしでせう。

先日叔母の「お別れ会」で10数年振りに春江さんに会い、東京の授賞式に出席した話を聞き、あらためて年賀状を見直した次第。

「村田民芸工房」、どうぞよろしくお願いします。

村田民芸工房
〒020-0011
岩手県盛岡市三ツ割5-6-6
電話・FAX 019-661-2229

詳しい情報は「もりおか特産品物語」

http://www.odette.or.jp/tokusanhin/detail.php?id=12

2015                    ※クリックすると拡大します

久しぶりに我が在京大迫人会HPの宣伝もしましょう。
大迫町の民話」の第2話が更新されました。
また、「ふるさと便り」のコーナーには白鳥の写真や、兄たちが立ち上げた「ちんどん屋」のニュースなどもあります。内容ぎっしりです。よろしく!

http://www.zai-ohasama.net/

« 鳥取〜こんと砂丘とゲゲゲロード 9 | トップページ | 鳥取〜こんと砂丘とゲゲゲロード 10 »

大迫」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
村松さんの年賀状を見て思わずコメント。玉川上水を歩いたときには絵地図を持ってあちこち訪ねました。

府中本町のお店に行ってご本人からサインをいただいて買ってきた仲間もいました。

多摩散歩人さん、お久しぶりです。
玉川上水を絵地図を見ながら歩くなんて、いいですね。
いつか武蔵野美術大学へ行った時、玉川上水の脇を通り、
太宰治に思いをはせました。
私も府中本町の「アトリエ77」にて「多摩川」の絵地図を買いました。
村松さん、気さくで素敵な方ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/59208629

この記事へのトラックバック一覧です: 「北陸新幹線鳥瞰絵巻」と「まゆこけし」:

« 鳥取〜こんと砂丘とゲゲゲロード 9 | トップページ | 鳥取〜こんと砂丘とゲゲゲロード 10 »